FIA、スパ・フランコルシャンでのアントワーヌ・ユベールの事故に関する調査を終了

国際自動車連盟は、31年2019月XNUMX日にスパ・フランコルシャンでアントワーヌ・ユベールが死亡した事故の調査終了を発表した。 このプレスリリースを全文転載します。 

公開 07/02/2020 à 15:12

メディ・カサウラン

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FIA、スパ・フランコルシャンでのアントワーヌ・ユベールの事故に関する調査を終了

プレスリリース:FIA安全部門は、2年31月2019日にスパ・フランコルシャンで行われたFIAフォーミュラXNUMX選手権レース中に発生した事故の調査を完了した。この事故により、選手が死亡した。 フランス人パイロット、アントワーヌ・ユベール そしてアメリカ人パイロット、フアン・マヌエル・コレアが重傷を負った。
 
調査には、関係者へのインタビュー、重要な要素の調査、入手可能なビデオ文書の分析、およびチームのデータロガーと事故データレコーダーによって収集されたデータの研究が含まれていました。 この調査作業は、ジェラール・サイヤン教授が議長を務めるFIA研究ワーキンググループに提出されました。 この調査結果は、委員長サー・パトリック・ヘッド率いるFIA安全委員会によって承認され、世界モータースポーツ評議会に提出された。
 
捜査は、事故に関与した19台のクルマに焦点を当てた。アントワーヌ・ユベールが運転する12号車、フアン・マヌエル・コレアが運転する20号車、フランス人ジュリアーノ・アレジの21号車、スイス人のラルフ・ボシュングが運転するXNUMX号車である。
 
12周目、調査内容とは関係のない低速走行車両のインシデントによりターン13、2(ファーニュ)でイエローフラッグが提示された。 セクター1がグリーンフラッグ下にある間に、レースリーダーはXNUMX周目からスタートした。
 
合計14,6秒続いた一連の事故は、2周目でジュリアーノ・アレジがターン3(オー・ルージュ)を出たところでコントロールを失い、スピンしてテールが左側にコースアウトし、後方からバリアに衝突したことから始まった。コントロールを失ってから数秒後、ターン1,9(ライディロン)の後にコースに戻りました。 調査の結果、ジュリアーノ・アレジが車両のコントロールを失ったのは、右リアタイヤの内圧低下が原因である可能性がかなり高いことが判明した。 シングルシーター.
 
ジュリアーノ・アレジのマシンがバリアに衝突した後、破片がコース上に散乱した。 ジュリアーノ・アレジの車と瓦礫を避けるために、ラルフ・ボシュン、次にアントワーヌ・ユベールが右に移動し、ターン4のランオフエリアに向けてコースを離れたが、事故当時、車同士が近かったため、この20人の操縦は5号車の回避はイエローフラッグが出る前に行われた。 後者は、ジュリアーノ・アレジのマシンがバリアに衝突してから4秒後、ポスト1,8(ターンXNUMX)でトラックマーシャルによって展開された。

この操縦中、ラルフ・ボシュンは、さらに右に移動して衝突を避けようとしたアントワーヌ・ユベールよりも突然速度を落とした。 この試みにもかかわらず、アントワーヌ・ユベールはラルフ・ボシュンの車の後部に衝突し、フロントウイングを失い、ラルフ・ボシュンの右リアタイヤがパンクした。
 
時速 262 km でフロント ウイングを奪われたアントワーヌ ユベールはコントロールを失い、ターン 4 の出口でランオフ エリアの右側にあるバリアに衝突しました。時速 40 で約 216 度の角度で衝突しました。 km/h、最大 33,7 g に相当する力を生成します。
 
この衝撃とバリアによるエネルギーの吸収に続いて、車は排出され、自転しながらレースの方向に走行を続け、その結果、シャーシの左側がターン4のランオフエリアに到着する車に面するようになりました。 。
 
同時に、フアン・マヌエル・コレアはジュリアーノ・アレジの事故現場に近づいた。 彼はターン4出口でコース右側のレーシングラインをほぼ追っていたが、ジュリアーノ・アレジが追い抜いた後に地面に散らばる瓦礫に接触した。 この破片との衝突は黄旗が提示されてから約1,5秒後に発生し、右フロントサスペンションが損傷し、フロントウイングが脱落し、ファン・マヌエル・コレアはマシンのコントロールを失った。 右にそれてコースを離れ、ターン4のランオフエリアに合流する軌道に乗って、1,6秒後にアントワーヌ・ユベールのマシンと衝突した。 
 
ファン・マヌエル・コレアは、アントワーヌ・ユベールの車がほぼ静止している中、時速86km/hで約218度の角度でアントワーヌ・ユベールの車の左側に衝突した。 12号車(フアン・マヌエル・コレア選手)と19号車(アントワーヌ・ユベール選手)は、それぞれ65,1gと81,8gに相当する最大荷重を経験しました。

この衝突の後、アントワーヌ・ユベールの車は時速105,4kmまで加速し、XNUMX度目にバリアに衝突し、その後コースに向かって跳ね返った。
 
車同士の衝突から2,5秒後に二重の黄旗が掲示され、その2,7秒後に赤旗が掲示され、19号車(アントワーヌ・ユベール)はコース左側面に停止し、12号車(フアン・マヌエル・コレア)はコース上に停止した。 2,6秒後にトラック上で逆さまの姿勢で停止した。
 
医療サービスと救急サービスは、12号車(ジュリアーノ・アレジ)が最初にコントロールを失ってから20秒後、二重黄色旗が掲示された直後、そして12号車(フアン・マヌエル・コレア)が動けなくなる前にも介入した。 アントワーヌ・ユベールの最初の現場での医学的評価は、赤旗の54秒後に行われた。 
 
赤旗が提示されてから12秒後、燃料漏れにより2号車(フアン・マヌエル・コレア)の下から火災が発生した。 この火災は陸上保安官によって69秒以内に消火された。 フアン・マヌエル・コレアの健康状態に関する最初の現場評価は、赤旗のXNUMX秒後に実施された。
 
最初の救出チームは事故の2分後に現場に到着した。
 
調査結果の概要は次のとおりです。

-一連の出来事により、XNUMX人のドライバーが関与する長く複雑な事故が発生し、その一連の事故がフアン・マヌエル・コレアとアントワーヌ・ユベールの車間の高速「Tボーン」衝突につながった。
-速度と軌道の点での車両間の衝突のダイナミクスは、非常に大量のエネルギーが伝達および消散するようなもので、その結果、アントワーヌ・ユベールが致命傷を負い、ファン・マヌエル・コレアが重傷を負った。
-事故のさまざまな段階を詳細に分析した結果、特定の原因は特定されませんでしたが、事故の深刻さに寄与する多数の要因が判明しました。
-調査では、ドライバーが黄旗信号やコース上で発生した状況に対して不適切に反応したという証拠は明らかになかった。
-事故に対応した信号旗の設置とトラックマーシャルとレース管理による緊急サービスの発動は、短期間かつ適切な時間枠内で実施された。  

セキュリティの向上は継続的なプロセスです。 したがって、この事故や世界中で発生している他の重大な事故から得られた結論は、モータースポーツの安全性を強化するためにFIAが実施している継続的な取り組みにおいて考慮されることになる。 2019年、FIA安全部は関係各国のASN(国家スポーツ庁)の協力を得て、サーキットレースに関連した28件の重大かつ死亡事故を調査した。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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