フォーミュラEですべてがほぼ変わった10の日付 (2/2)

フォーミュラ E のハイライトに特化したトピックの XNUMX 番目の部分をご覧ください。

公開 29/04/2020 à 15:06

デュピュイ

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フォーミュラEですべてがほぼ変わった10の日付 (2/2)

シーズン 3 / 2017 年 XNUMX 月、ニューヨークとモントリオール (アメリカとカナダ)

前シーズンのチャンピオンシップ優勝者、 セバスチャンブエミ (ルノー-e。 dams)に再びタイトルが約束されている。 7戦を終えてすでに5勝を挙げ、絶対的リーダーとなっている。 しかし、そのプログラムと並行して 式E、スイス人が取り組んでいる WEC とともに トヨタ. Or, pour les deux courses de New York, prévues les 15 et 16 juillet, il doit contractuellement participer aux 6 Heures du Nürburgring en 耐久性。 客観的に見て、彼のチームは彼なしでも、彼のXNUMX人のチームメイト、アンソニー・デビッドソンと 中島和樹。 しかし、トヨタ・ガズー・レーシングのボス、パスカル・バセロン氏は妥協を許さない。スターターは全員揃っていなければならない。 ルノー e-ダムはブエミの代わりに Pierre Gasly アメリカでの32つのレースでディ・グラッシを10ポイント上回ったとされるブエミは、XNUMX週間後のグランドファイナルのためにモントリオールに到着した時点で残りXNUMXポイントしか残っていなかった。 まだすべての可能性はあるが、XNUMX回目のフリー走行セッション中に彼は暴力的にコースから離れ、マシンに深刻なダメージを与えた。 彼は予選を通過し、XNUMX台目のマシンからスタートしてから、マシンを回復する予定だ。 シングルシーター 再建されたばかりのn°1がレース中盤。 4位でフィニッシュした場合、彼の車は規定重量(877kgに対して880kg)を遵守していなかったために失格となる。 翌日、レースイベントにより、ブエミは損傷したウイングを交換するためにピットに戻ることを余儀なくされた。 彼はポイントゲートで失敗し、この悲惨な週末の間にチャンピオンシップを失うことになるだろう。 初めてチャンピオンシップを主催したモントリオールは、選挙戦を背景とした熱心な組織運営(周辺地域であまりにも多くの道路が封鎖され、地元住民から多数の苦情が発生した)の代償を払うことになる。 ジャン・トッドの友人であるデニス・コデール氏は、長い間FEのカナダ訪問を求めて運動していた――シーズン1では同種目の選手たちに会うためにマイアミに行ったこともあった――は数週間後に市長の椅子を失い、新たな職に就いた。市庁舎は重い罰金を払ってフォーミュラEとの契約を破棄するだろう。

 

シーズン 4 / 10 年 2018 月 XNUMX 日、チューリッヒ (スイス)

1955 年のル・マン 24 時間レースで起きた悲劇以来、スイス連邦ではサーキットでのモータースポーツが禁止されています。 時間に固定されており、変更するのが難しいと思われる法律。 しかし、プライベートバンク、高級時計製造、チョコレートの地では、私たちは他の地域よりも優れたビジネス感覚も持っています。 特に、FEにはXNUMXつの重要なスポンサーがいるからだ。XNUMXつは、アレハンドロ・アガグの友人であるジャン=クロード・ビバー氏が時計部門を率いるLVMHグループのブランドであるタグ・ホイヤーと、チューリッヒに本拠を置くプライベートバンクのジュリアス・ベアである。 しかし、アガグは自分のコネを使って法律を変えたことを決して隠していなかった。 「ジャン=クロード・ビバーが私たちを大いに助けてくれたのは事実です」とスペイン人はレースのサイドラインで語った。 私たちの規律がクリーンな旅行、特に都市部での旅行を提唱している一方で、この問題を再考するようスイス議会に提案することで、彼は議論を開始し、私たちにとって好ましい結果が得られると判断した。使用される自動車が電気自動車であることを条件として許可されます。 » 現場では、すべてが完璧に見えました。 大きな木造建築物がスタンドを構成し、湖の周囲は非常に美しかったが...都市の名士たちは、自由に家に出入りできないという経験をほとんど楽しんでいなかった。 翌シーズン、レースの舞台はベルンに移ったが、主催者は長年計画していたチューリッヒでの別のイベントを口実にした。 しかしベルンの後、スポンサーの努力やスイスへの入国を許可するために国が法律を改正したという事実にもかかわらず、FEはスイスを去った。 スイスがもはやFEを望まないのなら話は別だが?

 

シーズン5 / 15年2018月XNUMX日、アド・ディルイーヤ(サウジアラビア)

サウジアラビアは世界に開放し、環境問題に対応したいと主張し、より共感的なイメージを獲得しようとしているが、主要なスポーツや文化イベントを大規模に後援している。 FEは、30年間で10万ドルの価値があると噂される契約の恩恵を受ける最初のシリーズです。 レースまでの3か月間、フォーミュラEホールディングスのスタッフは現地に赴き、地元当局と協力し、住民と交流したが、これは最近まで国が禁止していた行為だった。 レースと並行して、国内初となる混合コンサートも開催された。 この日が歴史的な日だったので喜んで泣いている人もいましたし、状況が新しいので面白がったり、警戒したりしてその場面を見ている人もいました。 スポーツの話に戻ると、サウジアラビアでのこの最初のレースは低温と大雨に見舞われ、テストが遅れ、さらに短縮されるほどだったことに注目すべきだろう。 地球上で最も乾燥した国の一つであり、四季の間中、FE は降下を通過してきたのに、残念なことだ。 しかし今回は、人間の側面が少なくともスポーツと同じくらい強かった、それが忘れられないことだ。 なぜなら、MBSと呼ばれることが多いムハンマド・ビン・サルマン・ビン・アブデルアジズ・アル・サウド皇太子の政策が人権を尊重していないとしても、そこに立候補して国にスポットライトを当てるという事実によって、議論を前進させることができるからである。

シーズン5 / 14年2019月XNUMX日、ニューヨーク(アメリカ)

新しいチャンピオンシップでは、チームの創意工夫の限界を見極めるのは必ずしも簡単ではありません。 シリーズの開始以来、レースで許可されているパワーとは異なり、シングルシーターに搭載される電気モーターの数に制限がないことがレギュレーションに記載されていました。 しかし、複数のエンジンを組み合わせた装置を使用するチームはほとんどありませんでした。低速でのパワーの点では利点がありますが、重量とコストによるハンデがあったからです。 ルノーeのエンジニアまで。 ダムは、Nissan-e への労働力の移転から恩恵を受けています。 ダムは、他を上回るパフォーマンスが可能なダブルマシンの開発を目指しています。 チームが決定的に信頼できるとき、ブエミとローランドはアンタッチャブルであると誰もが確信したほどです。 その後、他のチームはFIAに苦情を申し立て始めた。彼らによると、日産のダブルエンジンは課せられた技術規則を遵守していなかった、つまり、データに現れずに許可されている以上のパワーを出していたからだという。 3 つのモーターのうちの XNUMX つに「野生の」エネルギーが蓄積されます。 ニッサン・イー・ダムスは、開発の各段階でFIAに通知し、苦情を受けてからデュアルエンジンをXNUMX回チェックし、適合していると宣言したと説明して自らを弁護した。 しかし、原告チームのエンジニアたちはコース脇で計測を続け、ニッサン・イーダムの挙動を分析し、告発を続けた。 FIAはおそらく統治するための要素や専門知識を欠いていたため、自らが調停役を務め、各チームに「紳士協定」を見つけるよう強いることになった。 シーズンの終わりが近づくと、FIAはレギュレーションの変更を発表する。次のシーズンから、パワーユニットにはエンジンをXNUMX基のみ搭載する必要がある。 原告は明らかにゲームに勝ったが、どんな補償があったのだろうか? ニューヨークでは、シーズン最後のXNUMXレース中、セバスチャン・ブエミはスポイルスポーツをすることができたかのように見え、XNUMXつのレースのうちの最初のレースでポールポジションと勝利を達成しました。 もし翌日もこのシナリオが繰り返されれば、ジャン=エリック・ベルニュは約束されていたかのような称号を剥奪されていたかもしれない。 しかし日曜日、このスイス人はコース上での切れ味が鈍くなり、XNUMX位に落ち着いた。 オナーは無事でした…

 

シーズン 6 / 壊れた上昇

シーズンのスタートはその約束をすべて守り、5つのレースで5人の異なる勝者が誕生しました。 しかし、29月21日とマラケシュE-Prix(モロッコ)以降、コロナウイルスに関連した健康危機のため、チャンピオンシップは中止されている。 この記事の執筆時点では、次のレースがいつになるか、あるいは今シーズンチャンピオンシップが再開されるかどうかさえもわかりません。 なぜなら、もしベルリンが7月XNUMX日にプレーできるように見えたとしても、この国は世界の四隅に散らばるさまざまなチームのメンバーに国境を越えることを許可するだろうか? そして、XNUMX月のニューヨーク、あるいはレース開催地が巨大病院に変わってしまったロンドンはどうなるのだろうか? フォーミュラEはXNUMX月にこの件について話し合うはずだが、もちろん最も重要なことは人々の健康であることに変わりはない。 しかし、もしシーズンがそこで終わってしまったら、このエキサイティングなプロジェクトに何年も取り組んできた全員にとって大きな打撃となるだろう。 もちろん、そのリバウンドはシーズンXNUMXに向けて強力になる可能性がある。しかし、メーカー、特にグリッドの最後尾に位置するメーカーは、継続する意欲と手段を持っているだろうか? コロナウイルスのドミノ効果はまだその否定的な側面をすべて明らかにしていません…

 

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