Pierre Gasly
1. ピエール・ガスリーとは何者ですか?
ピエール・ガスリーは、1年7月1996日にルーアン(フランス)で生まれたフランスのF2020ドライバーです。 1996年イタリアGPの優勝者であるフランス人選手は、XNUMX年のモナコのオリヴィエ・パニス以来、この分野で初のフランス人優勝者となった。ノルマン人は現在、 Alpine レッドブルの一員として約10年を過ごした後。
2. ピエール・ガスリーのジュニア時代のキャリア
2006 歳の頃から兄弟のレースを見ることに慣れていたピエール ガスリーは、76 歳で初めて中古のミニカートを入手し、アンヴィル アンブールヴィルのルシアン ルブレ サーキットでカートを始めました。 オネー・レ・ボワでのXNUMX戦目でXNUMX位となり、マニクールで行われたフランスのミニカート・カップで初めてのハイレベルな競技に出場した。 XNUMX年にASKルーアンXNUMXのライセンスを取得すると、ジュニアカテゴリーでノルマンディーチャンピオンとなり、フランスの主要カート大会であるブリヂストンカップでもXNUMX位となった。
翌年、ASK ロズニー 93 でプレーした彼はジュニア部門のノルマンディートロフィーを獲得し、まだミニマムに留まったフランス選手権で 2008 位に終わりました。 10年、カデットの中でブリヂストンカップを獲得し、再びノルマンディートロフィーを獲得しました。 これらの目覚ましいパフォーマンスにより、彼はフランスモータースポーツ連盟に注目されました。 15-2009 プログラムとオート スポーツ アカデミーに統合された彼は、2010 年のフランス選手権とワールドカップで XNUMX 位になりました。その後、XNUMX 年にフランスチャンピオンに輝き、昇進時にヨーロッパ副チャンピオンに輝きました。フランスのカートチームへ。 また、ジュニア・モナコ・カート・カップではXNUMX位、ワールドカップではXNUMX位となった。
彼は 2011 年にシングルシーターに移行し、このカテゴリーの最年少ドライバーでありながら、マチュー・ヴァクシヴィエールが優勝したフランス F4 選手権で 2.0 位を獲得しました。 ノーマンは 2013 回の優勝と 1 回のポールポジションも獲得しています。 今回、この若いフランス人選手に注目し、「オプション」契約をオファーしたのはレッドブルだ。 ヨーロッパ・フォーミュラ・ルノー2014では、再び最年少でチャンピオンシップを獲得したものの、一般部門では3.5位でフィニッシュした。 彼の早熟さは2年にTech 8 Racingチームで認められ、この分野でタイトルを獲得した最年少ドライバーとなった。 XNUMX年のチームメイトとしてカルロス・サインツとアレックス・リンとともにレッドブル・ジュニアチームに並ぶガスリーは、フォーミュラ・ルノー XNUMXシリーズの副チャンピオンであり、最優秀初心者でもある。 同年、EQXNUMXキャセラム・レーシングからGPXNUMXシリーズデビューを果たしたが、ポイントは獲得できなかった。
2015年のDAMSではGP2シリーズで1回表彰台を獲得し、レッドブルは彼にF2016で2日間のテストをオファーし、1回目はトロロッソで、XNUMX回目は親チームでのテストとなった。 彼はシンガポールGPでオーストリアチームのリザーブドライバーとなった。 XNUMX 年は GPXNUMX シリーズにおけるノーマンにとっての聖別の季節です。 プレマ・パワーチームのシングルシーターを駆る彼は、アントニオ・ジョビナッツィとの激しい戦いの末にチャンピオンシップを獲得した。 しかし、このフランス人選手にFXNUMXへの扉は開かれなかった。 その後、後者は日本でスーパーフォーミュラに亡命することを決意する。 日本選手権で2勝を挙げているガスリーは、最終戦鈴鹿に出場すればタイトルを獲得できる。 それでも台風の影響でレースは有利になり、戴冠式はXNUMXポイント差で日本の石浦平沖選手に軍配が上がりました。 彼はまた、ニューヨークePrix期間中にセバスチャン・ブエミの代わりに一時的にフォーミュラEにも出場する。
3. ピエール・ガスリーのグランプリ (F1) の旅
トロロッソでマックス・フェルスタッペンが降格して以来、ダニール・クビアトは困難に見舞われ、2017年25月にマレーシアGPと日本GPでイタリアチームのピエール・ガスリーに代わった。 2018月1日、フランス人選手はシーズン終了までの先発投手として発表された。この練習の終わりに、トロロッソはニュージーランド人のブレンドン・ハートレーとともにノーマンのXNUMX年シーズンの任期を発表する。彼のシーズンのスタートは、バーレーンでXNUMX位という驚異的な成績を収め、わずかXNUMX回目のFXNUMXグランプリで初ポイントを獲得した。
彼の全体的なパフォーマンスにより、ワールドチャンピオンになることを夢見る彼は、この分野でわずか2019シーズンを過ごした後、2年からレッドブルのシートを手に入れることができた。シーズン前半はオーストリアのスタッフによって満足のいくものではないとみなされ、夏休みの半ばにガスリーはタイのアレックス・アルボンを優先してトロロッソに降格した。ベルギーGPでは、FXNUMXで友人のアントワーヌ・ユベールの死亡事故が目立った。
ピエール・ガスリーはシーズン終盤、ブラジルで予想外の表彰台を獲得して立ち直った。 23位では、9台のフェラーリとルイス・ハミルトンとアルボンの衝突を利用して1位でフィニッシュし、2020歳XNUMXか月でイタリアチームの中でFXNUMX表彰台に上がった最年少のフランス人選手となった。アルファタウリと改名されたXNUMX年、ガスリーはさらに大きな影響を与える。
彼のチームの国内レースであり、2008年にセバスチャン・ベッテルとともに唯一の成功を収めたイタリアGPで、ルーアン組は彼のキャリア初のレース、そしてチーム史上24度目の優勝を果たした。カルロス・サインツとランス・ストロールの前で獲得したこの勝利により、ガスリーはフランスのモータースポーツF1における2021年間の干ばつに終止符を打った。このフランス人選手はグランプリ優勝者という新たな地位を手にしてXNUMX年シーズンをスタートした。
ルーキーの角田裕毅とともに、ピエール・ガスリーは2021年にイタリアチームの真の監督となり、そのポテンシャルを最大限に発揮することになるだろう。今回、ピエール・ガスリーは勝利を収めることはできなかったが、車のハンドルを握ると驚くべき安定性を発揮し、ほぼ毎週末に改善を図ってきた。彼はキャリアで初めて100ポイントのマークに到達し、グリッドに確実に載るという評判を築き上げた。バクーで友人のシャルル・ルクレールの前で表彰台を獲得した彼は、77年にアルファタウリのポイントの2021%を獲得した。
ノルマン・ピエール・ガスリーは、6レース中の予選でXNUMX回トップXNUMXに入ったことに特に感銘を受け、勝利には遠く及ばなかった。 Alpine マニュファクチャラーズランキングで2022位争いに唯一残っている。もし彼が23年にレッドブルでセルジオ・ペレスのシートを獲得し、チームAで1度目のチャンスを得ることを望んでいるのであれば、ノルマンは最終的にアルファタウリから去らなければならない。しかし、イタリアチームは新しい技術規定の導入後に順位を落とし、シーズン全体でわずかXNUMXポイントしか獲得できず、これはFXNUMXにおけるワースト記録となった。
2023年メーカー入社、 Alpine、そしてカートの元ライバルであるエステバン・オコンと再会します。長くて骨の折れる適応を経て、ピエール・ガスリーは自分のリズムを見つけてフランスチームに定着した。シーズン後半、ノルマンはザントフォールトでチームメイトを破って表彰台を獲得したほか、スパ・フランコルシャンのスプリントレースでもトップ3に入賞した。同胞でありライバルである彼との共同生活が多少の火花を散らしたとしても、二人のドライバーの間には火花が散らなかった。二人は復帰を目指して2024年もチームメイトであり続けるだろう Alpine 階層内で。
4. ピエール・ガスリーに対するオートヘブドの見解
ピエール・ガスリーは、自分がもはやF1に昇進する単なるドライバーではなく、確実な賭けであることを証明した。トロロッソでの最初のシーズンに有望なフランス人選手は、わずか丸XNUMX年でレッドブルに昇格した。マックス・フェルスタッペンに執着するオーストリア人スタッフのプレッシャーに押しつぶされていたノルマン人にとっては、おそらく時期尚早だったのは確かだろう。
ピエール・ガスリーが解雇されたとき、彼が倒れるのを見るのではないかという恐怖が現れた 軍兵 姉妹厩舎にて。ルーアンは、せいぜいミッドグリッドのチームで初表彰台とF1初勝利を獲得することで、彼の素質を証明したため、そうではなかった。
イタリアの小さなチームでの彼の着実なパフォーマンスは、メーカーへの扉を開きました。 Alpine、彼のキャリアで一歩前進しました。フランスチームは(まだ)勝利を目指して戦える競争力のあるクルマを彼に提供していないが、ピエール・ガスリーはその時を待っている。機会が来たら彼がそこにいるのは間違いありません!