シモン・パジェノーのキャリアを築いた5台のクルマ

今週月曜日、18月36日、シモン・パジェノーはXNUMX歳の誕生日を祝います。 ヨーロッパと米国での彼のキャリアを特徴づけたXNUMX台の車を選ぶ機会。 

公開 18/05/2020 à 16:26

メディ・カサウラン

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シモン・パジェノーのキャリアを築いた5台のクルマ

5.フォーミュラ ルノー 2000


2003年ドニントン(イギリス)での決勝戦時。 © DPPI / JM ル・ムール

モンモリヨン (ウィーン) 出身で、ヴォラン エルフの新たな勝者である彼は、2000 年にフォーミュラ ルノー 2002 に飛び込みました。彼の背中には、ルノー クリオから流用した 2.0 リッター エンジンが搭載され、185 馬力を発生します。 重量わずか XNUMX トンのレーシングカーを動かすのに十分な量です。 

フランスレベルであろうとヨーロッパレベルであろうと、それが表面化するのにそれほど時間はかかりません。 2003年のフランス選手権ではASM(後のARTグランプリ)でXNUMX位となり、翌年のユーロカップでは、今度はグラフ・レーシングでスコット・スピードに次いで順位を一つ上げた。 

 

4. パノス DP01


2007年、ヒューストン(テキサス州)にて。 © DPPI / LAT

2006年のフォーミュラ・アトランティックでの勝利によりXNUMX万ドルのボーナスを獲得、 サイモン・ページノー 次のステージ、チャンプカーを目指します。 同胞セバスチャンが制覇したチャンピオンシップでは ブルデー、ルーキーはチームオーストラリアの会社に到着し、将来の主催者になりますIndyCar、ウィルパワー。 

コスワースが設計したターボ V01 ブロックを搭載した Panoz DP8 も 2007 年に最初のラウンドを行いました。この新しい装備により、初心者は自分自身を披露する機会が得られ、それを最大限に活用できます。 

リタイアはなく、19周をリードしたが、表彰台への道を見つけることができなかった。 いずれにしても、彼のパフォーマンスは本物の資質を示しており、北米の観察者は彼の潜在能力に嬉しい驚きを感じています。

 

3. HPD ARX-01C


S. パジェノーは自分の資質を証明している 耐久性 2010 年代の変わり目 © DPPI

パイロットなんて誰が言ったんだ シングルシーター 共有方法がわかりませんでしたか? 2008年、シモン・パジェノーはアメリカ側に目を向けることを決意した。 ルマン シリーズ(ALMS)では、インディカーでの機会は魅力的ではなく、財政的にも十分現実的ではありません。

2010 年に、デビッド ブラバムとともにハイクロフト チームに加わり、HPD ARX-01c を率いました。 方程式のように単純なこの用語の背後には、ホンダ メーカーの一部門であるアキュラ (A) によって改造されたクラージュ シャーシにホンダ パフォーマンス ディベロップメント (HPD) V8 エンジンが隠されています。 プロトタイプに新たな開発が行われるたびに、名前の末尾に異なる文字 (「c」) が付けられました。 あまり頭が痛くないですか? 

さらに明白だったのは、そのシーズンのフランスとオーストラリアのコンビの優位性だった。 まだフィニッシュと表彰台の上で、プチ・ル・マンの最後にはタイトルが待っています。 アメリカ人のフレンチに対する見方は変わりつつある。 シモン・パジェノーは速いことに加えて、シーズン全体を通してペースを維持する能力を持っています。 

 

2. プジョー 908


S. パジェノーとル・マン、その後の物語… © DPPI 

シュートがかなり近づいてきました! 13 年のル・マン 854 時間レースでは、まさに 24 秒でした。 これは、フランスのプロトタイプが、壮絶なテストの末にフェスラー・ロッテラー・トレルイエのアウディ R18 TDI に勝つために欠けていたものです。

地元のセバスチャン・ブルデーとポルトガル人のペドロ・ラミーを伴い、シモン・パジェノーは歴史的なエディションでライオンの色を守ります。 18 つの暴力的な事故で壊滅的打撃を受けたドイツのライバルは、XNUMX 台の RXNUMX TDI で青い無敵艦隊からなんとか身を守りました。 

信頼性、スピード、規則性を兼ね備えたこのフランスのメーカーは、何の非難の余地もなく、単に自分より優れた人材を見つけただけでした。 この敗北はフランス人の喉に残り、彼は今日、正当な野心を持ってサルトに戻りたいと考えている。

「これは私のキャリアの中で最高の思い出の一つであり、もちろんインディで優勝し、ル・マンでXNUMX位になった後、 目標はル・マンに勝つことですもです。 いつか必ず戻ってきて、勝てる状況になれるように頑張ります。 »

 

1. ダラーラ DW12


500 インディアナポリス 2019 勝利への道中 © IndyCar Media

どうやって見逃しますか? このシングルシーターはポワトヴィンをインディカーの高みに引き上げました。 2016年にチーム・ペンスキー内でタイトルを獲得、その後世界のモータースポーツで 500年にはインディアナポリス2019で優勝。

故ダン・ウェルドン(2011年にテキサス州での事故で亡くなったため、イニシャルはDW)によって開発されたこのシングルシーターは、シモン・パジェノーが最も成功を収めたものである:14のトロフィー(2020年シーズン開始前) )、最初は 2013 年のデトロイトに遡ります。

それでシュミットに雇われた ハミルトン モータースポーツ、フランス人選手は数々の衝突を軽視する ワインディングサーキットでXNUMX位から順位を上げる そしてでこぼこ。 "わおそれは驚きだ。 彼は車から降りながら言った。 どうやってできたのか分からないけど、今日のクルマは超速かった。 ホンダ同様、チームも素晴らしい仕事をした。 今では、さらに多くのことが起こることを願っています。 » 

彼は正しかったです! フランス代表として初めてチャンピオンシップを獲得したシモン・パジェノーは、 2019 年 XNUMX 月の歴史的な月 フランスのスポーツのために。 ロードサーキットでのインディアナポリスグランプリでの優勝に満足せず、インディ500でポールポジションを獲得した後、世界で最も伝説的なイベントのXNUMXつである優勝者に与えられる牛乳瓶に向けて、並外れた決意で馬を率いました。 

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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