FIAの新たなサーキット安全対策

FIA安全部門は、サーキットの安全性を向上させるための新しいソリューションを開発しました。

公開 11/05/2020 à 17:18

デュピュイ

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FIAの新たなサーキット安全対策

国際自動車連盟の歴史的な支柱である安全性は、近年の大きな進歩の恩恵を受けています。 しかし、2019年シーズンは、モータースポーツが依然として危険な活動であることを残酷に思い出させた。

このことは、特にフランス人アントワーヌ・ユベールのひどい事故死によって証明されています。 2式 この衝突事故はスパ・フランコルシャン(ベルギー)で発生し、同じく死亡事故に巻き込まれたファン・マヌエル・コレアには今もその傷が残っている。

FIAは自動車の安全性とインフラを改善し、レース管理のための新しいツールを開発するために、28年にサーキットで起きた2019件の重大事故を調査した。 

「すべての事故後の調査と同様、サーキットレースに関する私たちの作業の結論は、重大な事故の発生を防止し、必要に応じてその影響を軽減するための、技術的および実践的なレベルでの一連の行動全体の基礎として機能します。」とFIA安全ディレクターのアダム・ベイカー氏はコメントした。

これらの変更を実施するために、ジャン・トッドFIA会長が率いるFIA重大事故研究グループは、すべてのFIA委員会委員長で構成され、世界中で発生したすべての死亡事故をすべての分野を合わせて検討しており、最も重大な事故のいくつかも検討している。事故。 

以下に、主要な連邦政府の措置と反映手段のリストを主要なテーマごとに示します。

一人乗り

FIAはデブリ封じ込めコンポーネントシステムの設置を計画している。 事故に巻き込まれた車からの破片を制限または回避するために、技術的ソリューションは大きな破片が構造物から剥がれるのを防ぎます。 大きいものはケーブルで保持できます。 破片の飛散を制限するために特別に設計された複合材料の新しい構造など、それほど重要ではない要素については、あまり侵入の少ない解決策が研究される予定です。

連邦省はまた、サバイバルセルとの互換性を維持しながら、正面および側面の衝撃点での受動的安全性を向上させる予定です。 目的は、すべてのカテゴリーのシングルシーターにおける前面衝突構造のエネルギー吸収能力を強化することです。 プロセスはすでに開始されています F1式E F4 では、アクションは F2 と次のバージョンに統合されます。 F3.

次世代の側面衝撃構造を開発するための研究も行われています。 目的は、シングルシーターの規制されたエネルギー吸収能力を高めるために、高い確率で車同士の衝突に有効な新しい設計を取得することです。 サバイバルセルの仕様を互換性を持たせるよう修正いたします。

さらに、要素の損失のリスクを制限するために、フロントウイングとノーズの設計と取り付けが見直される予定です。 行われる作業では、将来の世代のシングルシーターに「制御された破損」ポイントを含むフロントウイングを装備する必要があるかどうかも決定する必要がある。 主飛行機は壊れやすいため、外側のセクションに衝撃が発生した場合、それらのセクションだけが破壊されます。 これは翼全体、特に機首の取り付け部分にかかる応力を軽減するためです。

ヘッドレストはサポートを強化し、重大な衝撃中および衝撃後にシステムが所定の位置に留まるように強化されます。

侵入防止パネルの最新仕様は、次世代シングルシーターの基本設計に組み込まれます。

密閉車両

FIAは、消費者向けの「競技用シート」に関する新しい規格を開発し、現在開発中である。 設計は最新のシミュレーションと設計最適化ツールに依存しました。 これらの新しいシートは、コストを抑えながら、最先端の FIA 競技用シートのいくつかの機能を統合することにより、横方向の安全性を強化します。

電子セキュリティシステム

FIAは、サーキットのレイアウトによるドライバーのアクティブフィールドの減少を補うための技術的解決策が研究されていることを示している。 そのため連盟は、事故現場に近づいた際にパイロットに通知が届くまでの時間を短縮したいと考えている。 彼女は特に、「黄旗リピーター」のように、より迅速にドライバーに警告するために車に設置できる「レインライト」を検討している。 FIAは長期的には、サーキットでの黄旗の自動展開やコース上の危険の直接通知、さらにはエンジン出力の調整や車両の逸脱などを検討している。

FIA安全部はまた、ドライバーがいつでもタイヤの内圧を把握でき、パンクなどの危険を予期できるよう、タイヤ空気圧管理・情報システムの構築も計画している。

ドライバーのインストール

FIAは、イベントの参加者がシート上の位置についてより適切なトレーニングを受けることを望んでおり、追加のトレーニング資料を提供する予定であるが、連盟は「到着して運転する」イベントの参加者が特に危険にさらされていることを思い出した。

レースディレクション

FIAは手順を更新するために世界中で発生したいくつかの重大事故を分析した。 レースディレクターはトレーニング資料と、特にアクセスが困難なエリアでの無力化の場合のベストプラクティスに関するガイドを受け取ります。 一連の車載「マーシャリング」システムは、イベント中に車両に取り付けたり取り外したりすることができます。

サーキット

連盟は、低角度での衝撃時の安全バリアの性能を最適化し、FIA基準を拡張するための本格的なテストを実施する予定である。

クリアランスゾーンは、特に滑り止めと高グリップの表面を使用して、制御不能になった車両の減速を増加できるように最適化されます。 ポール・リカール・サーキットには、特にこのタイプの色分けされたクリアランス・ゾーンがあります。

FIAは、車両が危険な方法でコースに参加するのを防ぐための新しい解決策をサーキット委員会に提出する予定である。

ライトパネルに関する FIA 規格では、サーキットに適切なトラックサイドインフラストラクチャを装備することが求められます。

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