山本尚貴が菅生で優勝

山本尚貴(Team Dandelion Racing - Honda)が菅生レースで優勝し、チャンピオンシップ首位のリードを固めた。

公開 23/06/2019 à 09:20

ピエールタッセル

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山本尚貴が菅生で優勝

山本尚貴 (Team Dandelion Racing – Honda) 今朝の菅生スーパーフォーミュラのレースで、イベントのほぼ全体を支配し、2019年初優勝を果たした。 鈴鹿とオートポリスでXNUMX度XNUMX位を獲得し、現チャンピオンにとってはほぼ完璧なシーズンスタートとなった。

日本人は、ルーカス・アウアー(B-MAX Racing with Motopark – Honda)のオーバーテイクの試みを阻止した野尻智紀(Team Mugen – Honda)を後続に追い込み、スタート時のポールポジションの恩恵を守り続けました。

ミディアムタイヤでスタートした野尻選手は、XNUMX周目の終わりにピットレーンに飛び込みました。 小林カムイ (KCMG – トヨタ) ou encore Nirei Fukuzumi (Team Dandelion Racing).

フロントではソフトタイヤを履いた山本尚貴、ルーカス・アウアー、牧野任祐(ナカジマレーシング – ホンダ)がプロトンを支配し、山本はオーストリア勢に対して2インチ弱のリードを保っている。 日本人は前ドライバーとの差を徐々に広げている DTM、4周後には5インチ30以上の先行がありました。

ピットストップ後、山本は野尻とアウアーの前でアドバンテージを維持し、後者はすぐに野尻からXNUMX位に浮上した。

その後、チーム・ムゲンの日本人選手がターン1のグラベルトラップに衝突し、セーフティカーが導入された。 セーフティカー後のトップ5は山本、アウアー、小林、ニック・キャシディ(チームトムス – トヨタ)、福住となった。

リスタートでは山本が先頭に立ったが、坪井翔(P.mu/cerumo.イングング – トヨタ)がスピンしてコース上にストップし、すぐにセーフティカーが導入された。 最後のリスタートでは山本が逃げ切り優勝、小林はアウアーを相手にXNUMX位となったが、それでも日本で初表彰台を獲得した。

トップ5はニック・キャシディとアレックス・パロウ(ナカジマレーシング)が占めた。

 

 

AUTO誌2223号に、SUGOスーパーフォーミュラのレポートが掲載されています。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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