ニコラス・ラティフィはバクーで適切な会計業務を実行

ニコラス・ラティフィがFIA F2のバクー・スプリントレースで優勝し、チャンピオンシップリーダーとしての地位を確固たるものとした。

公開 28/04/2019 à 12:11

ピエールタッセル

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ニコラス・ラティフィはバクーで適切な会計業務を実行

ニコラス・ラティティ (ダムス) FIAチャンピオンシップで素晴らしい成績を収めた F2 今週の日曜日、トラック上でいくつかのアクシデントが発生したものの、スプリントイベントで優勝した。

XNUMX列目から素晴らしいスタートを切り、ポールマンを決めに来て最初にレースを盛り上げたのはショーン・ゲラエル(プレマ・レーシング)だった。 ニキータマゼピン (ARTグランプリ)のXNUMXコーナー。

しかし、XNUMXコーナーでタチアナ・カルデロン(アーデン)、ルイ・デレトラズ(カーリン)、ラルフ・ボシュン(トライデント)が絡むインシデントが発生し、カルデロンがブレーキングをミスし、デレトラズとボシュンが逃げに巻き込まれた。 セーフティカーが出動し、XNUMX台の車両が避難する。

2周目の終わりにプロトンが解放され、ゲラエルがリスタートをコントロールし、ファン・マヌエル・コレア(ザウバー・ジュニア・チーム・バイ・チャロウズ)とニコラス・ラティフィが先行した。 後者はすぐにコレアを追い抜き、その後カンポス・レーシングのジャック・エイトケンとドリアン・ボッコラッチのプレッシャーにさらされていた。

ボスとしてのラティフィ

ラティフィはラップレコードを更新し、6周目開始時点でトップのゲラエルを追い上げトップに立つ。 その後、ジェラエルはコレア、エイトケン、ルカ・ギオット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、 ニック・デ・ブリーズ (ARTグランプリ)。

先頭ではラティフィがその差を約4インチまで広げる。 しかし9周目、追い越しを試みた際にミスをしたジュリアーノ・アレジ(トライデント)が退場したため、セーフティカーが出動した。 周冠宇 (ユニヴィルトゥオーシ)。

 

 

リスタート時、最初のブレーキングで少しアグレッシブすぎたものの、ラティフィがなんとかコレアの前に留まっていれば、ニキータ・マゼピン、ジョーダン・キング(MPモータースポーツ)、ルカ・ギオットがXNUMXコーナーで巻き込まれたアクシデントの後、セーフティカーはコースに戻った。 。 アントワーヌ・ユベール(アーデン)も抜け穴に直接シュートを放ち、再び離脱した。

 

 

セーフティカーの後ろでは、ラティフィがコレアとデ・フリースを先導し、前日の勝者がコレアにアウトサイドからアタックを試みたところ、デ・フリースが第XNUMXコーナーでエイトケンを上回った。

損傷したマシンを避難させるためにマーシャルが非常に長い介入を行った後、最大レース時間の終了からXNUMX分強でセーフティカーが戻り、ニコラス・ラティフィがコレア、デ・フリース、エイトケン、ゲラエルらに先んじてリスタートを主導した。 ミック・シューマッハー (プレマレーシング)。

最終ラップの開始時にエイトケンはデ・フリースのアドバンテージを奪って5位に浮上した。 ラティフィは最終的にコレアとエイトケンを抑えて優勝し、今年7度目の成功を収め、チャンピオンシップリーダーとしての地位をさらに固めた。 トップ11はデ・フリースとミック・シューマッハが占めた。 ドリアン・ボッコラッチはXNUMX位、アントワーヌ・ユベールはXNUMX位に終わった。

 

 

バクー F2 イベントの完全なレポートは、『AUTO』誌 2214 号でご覧いただけます。毎週、明日の夕方からデジタル版で、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

 

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