ニコラス・ラティティ (ダムス) FIAチャンピオンシップで素晴らしい成績を収めた F2 今週の日曜日、トラック上でいくつかのアクシデントが発生したものの、スプリントイベントで優勝した。
XNUMX列目から素晴らしいスタートを切り、ポールマンを決めに来て最初にレースを盛り上げたのはショーン・ゲラエル(プレマ・レーシング)だった。 ニキータマゼピン (ARTグランプリ)のXNUMXコーナー。
しかし、XNUMXコーナーでタチアナ・カルデロン(アーデン)、ルイ・デレトラズ(カーリン)、ラルフ・ボシュン(トライデント)が絡むインシデントが発生し、カルデロンがブレーキングをミスし、デレトラズとボシュンが逃げに巻き込まれた。 セーフティカーが出動し、XNUMX台の車両が避難する。
2周目の終わりにプロトンが解放され、ゲラエルがリスタートをコントロールし、ファン・マヌエル・コレア(ザウバー・ジュニア・チーム・バイ・チャロウズ)とニコラス・ラティフィが先行した。 後者はすぐにコレアを追い抜き、その後カンポス・レーシングのジャック・エイトケンとドリアン・ボッコラッチのプレッシャーにさらされていた。
ボスとしてのラティフィ
ラティフィはラップレコードを更新し、6周目開始時点でトップのゲラエルを追い上げトップに立つ。 その後、ジェラエルはコレア、エイトケン、ルカ・ギオット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)、 ニック・デ・ブリーズ (ARTグランプリ)。
先頭ではラティフィがその差を約4インチまで広げる。 しかし9周目、追い越しを試みた際にミスをしたジュリアーノ・アレジ(トライデント)が退場したため、セーフティカーが出動した。 周冠宇 (ユニヴィルトゥオーシ)。
セーフティカー (LAP 9/21)
アレジがウォールに衝突しレースから脱落 周の野心的すぎる動きは計画通りにいかず、ロックアップしてアンダーステアとなってウォールに衝突#アゼルバイジャンGP #F2 pic.twitter.com/B2RPtVwjML
— フォーミュラ 2 (@FIA_F2) 2019 年 4 月 28 日
リスタート時、最初のブレーキングで少しアグレッシブすぎたものの、ラティフィがなんとかコレアの前に留まっていれば、ニキータ・マゼピン、ジョーダン・キング(MPモータースポーツ)、ルカ・ギオットがXNUMXコーナーで巻き込まれたアクシデントの後、セーフティカーはコースに戻った。 。 アントワーヌ・ユベール(アーデン)も抜け穴に直接シュートを放ち、再び離脱した。
セーフティカーラップ 13/21
車3台が衝突! ギオット、キング、マゼピンがターン2でウォールに挟まれ、セーフティカーが再び登場 #アゼルバイジャンGP #F2 pic.twitter.com/foFMyEJkhi
— フォーミュラ 2 (@FIA_F2) 2019 年 4 月 28 日
セーフティカーの後ろでは、ラティフィがコレアとデ・フリースを先導し、前日の勝者がコレアにアウトサイドからアタックを試みたところ、デ・フリースが第XNUMXコーナーでエイトケンを上回った。
損傷したマシンを避難させるためにマーシャルが非常に長い介入を行った後、最大レース時間の終了からXNUMX分強でセーフティカーが戻り、ニコラス・ラティフィがコレア、デ・フリース、エイトケン、ゲラエルらに先んじてリスタートを主導した。 ミック・シューマッハー (プレマレーシング)。
最終ラップの開始時にエイトケンはデ・フリースのアドバンテージを奪って5位に浮上した。 ラティフィは最終的にコレアとエイトケンを抑えて優勝し、今年7度目の成功を収め、チャンピオンシップリーダーとしての地位をさらに固めた。 トップ11はデ・フリースとミック・シューマッハが占めた。 ドリアン・ボッコラッチはXNUMX位、アントワーヌ・ユベールはXNUMX位に終わった。
バクー F2 イベントの完全なレポートは、『AUTO』誌 2214 号でご覧いただけます。毎週、明日の夕方からデジタル版で、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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