ニック・デ・フリース、ベルリンでエドアルド・モルタラを苛立たせる

現世界チャンピオンのニック・デ・フリース(メルセデス)がベルリンePrixのレース2で今季3勝目を挙げた。 XNUMX番手からスタートした彼は、XNUMX周目でリードを奪いそのまま離さず、エドアルド・モルタラ(ヴェントゥーリ)とストフェル・バンドーン(メルセデス)を抑えてゴールした。

公開 15/05/2022 à 16:36

トム・トリシュロー

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ニック・デ・フリース、ベルリンでエドアルド・モルタラを苛立たせる

ベルリンePrixのレース2では、ニック・デ・フリースがエドアルド・モルタラとストフェル・バンドーンを抑えて優勝しました。 ©写真シャビ・ボニーラ/DPPI

ベルリンでのレース初日を逃した後、ニックは デフリース (メルセデス)現世界チャンピオンとしての地位を引き継ぎました。 の第 XNUMX ラウンドに向けて、 式E ドイツの首都での週末、このオランダ人ドライバーは正しい戦略を選択し、ポールマンのエドアルド・モルタラ(ヴェントゥーリ)を2インチ454で、ストフェル・バンドーン(メルセデス)を6インチ936で抑えて論理的に勝利した。 この結果により、ニック・デ・フリースは第XNUMX戦ディルイーヤ(サウジアラビア)での勝利以来初めて表彰台の最上段に返り咲いた。 

ロビン・フラインス(エンビジョン)とエドアルド・モルタラに次ぐ3番グリッドに位置するメルセデスのドライバーは、3人のドライバーの中で最高のスタートを切り、第1コーナーから首位に立った。 スイス人とオランダ人が追い抜かれると、ニック・デ・フリース選手が独自の3分間アタックモードを使ってすぐにギャップを広げた。 後方ではエドアルド・モルタラが、ライバルたちに比べてパワーアップを遅らせるという別の戦略を選択した。 しかしリードは大きすぎ、レース1で8度のポールポジションと勝利を獲得したスイス人は、1位とベストラップ1分08秒165に満足した。 ストフェル・バンドーンは前日のレース同様、再びプロトンを上げて週末XNUMX度目の表彰台を獲得した。 ベルリンでXNUMX人のドライバーを首位に置くことで、メルセデスはマニュファクチャラーズランキングでDS Techeetahとの差を広げた。

フランスチームは、9位に終わったドライバーのジャンエリック・ベルニュと同様に、この第8レースから不満を露わにした。 予選では18位でしたが、ポントワーズ出身の彼はすぐに離されてしまい、上位を目指すペースがなかったので、ニック・デ・フリースから2秒遅れでフィニッシュしました。 ベルリンでのレース16でわずかXNUMXポイントしか得られなかった彼は、エドアルド・モルタラのせいで総合順位で順位を落とし、ストフェル・バンドーンにリードを許してXNUMX人の差はXNUMXポイントとなった。 

レース終了3分前、ルーカス・ディ・グラッシ(ヴェントゥーリ)は、ついに今季1度目の表彰台を獲得できると思った。 これはストフェル・バンドーンのアタックを当てにせず、第5コーナーのイン側を選択して8戦中2度目となる今季12度目の表彰台を獲得した。 また、ゴールラインでの犠牲となったロビン・フラインス(エンビジョン)の失敗にも注目してください。 5位からスタートしたオランダ人選手は、XNUMX分間のレースを終えてアタックモードに進むことを選択した。 問題は、彼が義務的なルートを最後まで実行しなかったため、パワーアップを図るために二度目のタイムロスを余儀なくされたことだ。 最終ラップでアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)と接触した後、XNUMX位でラインを越え、エンビジョンに週末最初で唯一のポイント獲得を許した。 

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