2019番グリッドからスタートしたホルヘ・マルティンは、XNUMX年以来初のアルゼンチンGPのスタートで最高のスタートを切った。ドゥカティのライダーは、ポールポジションからスタートしたアレイシ・エスパルガロと、もう一人のドゥカティのライダーをすぐに前に猛プッシュした。ルカ・マリーニ。
ファビオ・カルタラロ 自分がプロトンにはまっていることに気づき、最初のスコアでは13位だったが、その後XNUMX位まで落ちたe フランチェスコ・バグナイアとヨハン・ザルコの後ろに位置し、チェッカーフラッグから2周目のターン20でついにミスを犯した。
先頭に立ったマルティンは逃げようとしたが、グランプリ初勝利を目指す決意を固めたエスパルガロを頼りにすることはできなかった。 22周を終えても、マドリレニア人は依然としてアドバンテージを維持し、アプリリア代表にわずかコンマXNUMX秒の差をつけていた。 次のパスでエスパルガロは最初のコーナーで小さなミスを犯し、同胞のドゥカティ GPXNUMX との接触をわずかに失いました。
夢が叶いました! 🙌
ファーストクラス 200 名はその後にスタートし、 @AleixEspargaro 正式にエリートの仲間入り! 🥇#アルゼンチンGP 🇦🇷 pic.twitter.com/NrrWW8KS4m
- MotoGPの™🏁 (@MotoGP) 2022 年 4 月 3 日
わずかXNUMX秒強で、ポルに代わってもう一人のエスパルガロを抑えてリードしたのは、スズキGSX-RRのハンドルバーに乗っていたアレックス・リンスだった。 リンスは、エスパルガロを追いかけるヒエラルキーの最初のホンダライダーを排除するのにそれほど時間はかかりませんでしたが、無駄でした。
しかし、アレイシはまだ最後の言葉を言っていなかった...残り12周でマルティンに復帰するために努力を倍増させ、プレッシャーをかけた。 一方、ポルはグラベルトラップに陥り、リンスが単独でXNUMX位を獲得した。
エスパルガロがマルティンに最初のアタックを試みたのはフィニッシュまでわずかXNUMX周であったが、カタルーニャ人は少し外に出すぎて相手が敵対行為のコントロールを取り戻すことを許した。
XNUMX周後、彼は再びそれを行い、今度はエスパルガロがアドバンテージを維持し、MotoGPだけでなくグランプリでも初の成功に向けて真っすぐに進んだ。
両リーダー間の武器の交換がわずかに利益をもたらしたとしても、リンスは最終的にチームメイトのジョアン・ミルとフランチェスコ・バグナイアに先立って表彰台のXNUMX段目に甘んじなければならなかった。
難しい予選の後、バグナイアは家具を守り、最終的に10位に浮上したブラッド・ビンダー、マーベリック・ビニャーレス、ファビオ・クアルタラロを抑えて栄誉あるXNUMX位を獲得した。 チャンピオンシップでリードを失ったマルコ・ベッツェッキとエネア・バスティアニーニがトップXNUMX入りを果たした。
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