ロサイルサーキット: MotoGP と F1 が同じトラックを共有するとき

先週末、カタール F1 グランプリは、2004 年から MotoGP も使用しているロサイル サーキットで開催されました。 

公開 24/11/2021 à 14:22

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

ロサイルサーキット: MotoGP と F1 が同じトラックを共有するとき

の到着時、 F1 ロサイルサーキットではドライバーの間で意見が分かれた MotoGPの。 例えば、フランコ・モルビデリは「彼ら(F1、編集者注)が私たちと同じサーキットを走っているのを見ると、タイムやスピードの違いが分かるので印象的だ」と宣言した。 しかし、アレイシ・エスパルガロやアンドレア・ドヴィツィオーソのような人たちは、F1には空力ダウンフォースが原因で路面にダメージを与える不幸な傾向があると信じている。 

今シーズン、MotoGPはカタールで2つのGPに出場し、平均1km/hで52.772分171.7秒1というQXNUMXで樹立した記録を保持しているのはフランチェスコ・バグナイアだ。 FXNUMX では物事がはるかに速く進みます。 ルイス·ハミルトン 1分20.827秒30でポールポジションを獲得した。 5.3kmの距離でXNUMX秒以上の差です。 

ただし、最高速度の点では、全長 1068 m のロサイル ストレートでは MotoGP の方が速くなります。 今年はヨハン・ザルコも時速362.4kmでMotoGP速度記録を樹立した。 実際に見てみると、フランス人選手がこの驚異的な速度に達した後、最初のターンにまっすぐ入ったとしても、ブレーキング時の速度は 100 m/s を超えています。 この記録は、今年後半にムジェロ・サーキットでブラッド・ビンダーによって達成された。 F1では、 ダニエル·リチャルド 運転中 マクラーレン レースでは時速344.1kmに達した。 

ロサイルにおけるF30とMotoGPの1秒の差は、ワインディングセクションで勝敗が決まるのは秘密ではありません。 四輪車のダイナミクス、安定性、操縦性は二輪車とは比べものになりません。 「彼らが車に乗って同じコーナーをいかに速く回るかを見るのは印象的だ」とモルビデリは語った。 

F1とMotoGPを同じサーキットでやるなんて、本当に可能なのでしょうか? 

シルバーストーン、ムジェロ、ポール・リカール、シンガポール、ザントフォールトの設計とアップグレードを手がけたイタリアの回路設計会社、Dromoの創設者であるヤルノ・ザッフェリ氏によると、答えは「イエス」だという。 「我々は適切な妥協をしなければなりません」とイタリア人は説明する。 シルバーストーン、ムジェロ、ポルティマンは最近、適切に設計され構築されていれば、F1 と MotoGP が同じサーキット上で共存できることを実証しました。 シルバーストーンは前回の再舗装以来、1つのF1レースを開催しており、MotoGPではこれまでのところ何の苦情も受けていない。 ムジェロは常に MotoGP サーキットとして使われてきましたが、F1 イベントの後、サーキットが損傷したとは誰も感じませんでした。 アスファルトは、適切に設計および施工されれば、MotoGP に使用できます。 専門家によって設計および適用されていない場合、問題が発生することがよくあります。 最近のすべての作業において、私たちは請負業者と協力して多大な努力をしてきました。 特にポール・リカールのコーラスについてはそうだ。 私たちは膨大な量のチームワークを行いました。 専門の設計者および監督者としての私たちと、シルバーストンのターマックやザントフォールトの KWS など、世界最高の請負業者である彼らも同様です。 両方のユニバースの回路を設計して構築するには大規模なチームが必要ですが、それが可能であることを私たちは実証しました。 現時点では、私たちはコーラスに従ってヤス マリーナの FXNUMX トラックに修正を加えています。 »

F1の通過がサーキット路面にダメージを与えたかどうかは、MotoGPシーズンが開幕する来年XNUMX月にはまだ分からない。 これが事実であれば、バニャイアとザルコはしばらくの間、記録を維持できる可能性があります...

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く