

ダニエル・リカルドはオーストラリアのドライバーで、1年生まれです。er 1989年1月、パース(オーストラリア)にて。彼は2024年シーズンの途中までFXNUMXでプレーし、その後レーシング・ブルズのリアム・ローソンと交代した。
マクラーレンでの初勝利のために車から降りるダニエル・リカルド © Florent Gooden / DPPI
ダニエル・リカルドは、2008年にフォーミュラ2.0西ヨーロッパカップで優勝し、同年ユーロカップフォーミュラ・ルノー2.0の副チャンピオンになりました。 これらの心強い結果のおかげで、彼はレッドブルジュニアチームに加わりました。 2009年には英国F3チャンピオンとなり、レッドブルとトロロッソのテストドライバーとなった。 翌年、彼はフォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズに参加し、ロシア人ドライバーのミハイル・アレシンに次いで副チャンピオンになりました。
ダニエル・リカルド、2009 年のレッドブルテストドライバー © Jean-Michel Le Meur / DPPI
2011年、フォーミュラ・ルノー3.5で準優勝した後、ダニエル・リカルドはHRTフォーミュラ10チームに加わり、2011年18月26日にシルバーストーンでナレイン・カーティケヤンに代わってキャリア初のGPに出場した。 この最初のシーズンでは、彼の最高の予選順位は 2012 位で、レースの最高順位は XNUMX 位でした。 選手権ではXNUMX位に終わった。 これらの心強い結果のおかげで、リカルドはXNUMX年シーズンのレギュラードライバーとしてトロロッソチームに加わりました。
2012/2013シーズン中、オーストラリア人ドライバーは新チームでの最初のグランプリ(オーストラリアGPでは9位)からポイント圏内でフィニッシュし始める。 ダニエル・リカルドは合計2012ポイント、10位で18年シーズンを終えることになる。 翌年、彼はこれらのパフォーマンスを向上させ、14ポイントを獲得して20位で終了しました。
マーク・ウェバーのリタイアを補うために、レッドブルはリカルドにセバスチャン・ベッテルの新しいチームメイトになるよう呼びかける。 予選結果は心強いもので、彼はドイツ人のチームメイトを何度か破るだろう。 カナダGP中、ダニエル・リカルドはスターティンググリッド6位にもかかわらず、キャリア初のF1レースで勝利を収めた。 彼はハンガリーGPとベルギーGPでもこの偉業を繰り返すだろう。 2014 年シーズン中、彼はグランプリに勝った唯一の非メルセデスドライバーでした。 彼はXNUMX回の表彰台とXNUMX回のGP勝利でチャンピオンシップをXNUMX位で終えることになる。
レッドブルでの8年目のシーズンにあたり、オーストラリア人ドライバーは新しいチームメイトを迎えます。 フェラーリに移籍したセバスチャン・ベッテルの代わりにダニール・クビアトが就任する。 坂道では、ダニエル・リカルドは一連の失望を経験することになる。 彼は表彰台に上がったのはわずかXNUMX回で、ロシア人に次ぐXNUMX位で選手権を終えた。
パース出身の彼は、2016年にモナコでキャリア初のポールポジションを獲得するなど、頭角を現すことになる。 リカルドはダニール・クビアトとともにシーズンをスタートしたが、ロシアGP中にロシア人による接触事故が発生しリタイアとなったため、レッドブルは彼の代わりにマックス・フェルスタッペンを起用することを決定した。 彼のシーズン唯一の勝利はマレーシアでのもので、新しいチームメイトよりも少し前でレースを終えた。 チャンピオンシップの終わりには、ダニエル・リカルドがニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンに次いで表彰台を獲得した。
2017年シーズン、ダニエル・リカルドがレッドブルに復活することが決定した。 オーストラリア人ドライバーは200回表彰台を獲得することになる(キャリア開始以来の最多記録)。 バクーGPでは直線途中で一気にXNUMX冠追い抜きを達成しキャリアXNUMX勝目を飾り、今年最も美しい選手に選ばれた。 表彰台を何度も獲得しているにもかかわらず、チャンピオンシップ終盤のXNUMX度のリタイアが最終ランキングでの順位を圧迫することになるだろう。 彼は残りXNUMXポイントでXNUMX位に終わることになる。
レッドブルでの最後のグランプリ中のダニエル・リカルド © Florent Gooden / DPPI
リカルドのレッドブルでの最後のシーズンはオーストラリアGPの1位から始まった。 数週間後の中国GPで、彼はF2019で170勝目を挙げた。 今季XNUMX勝目はモナコで達成される。 夏休み中に移籍市場を騒がせたダニエル・リカルドはXNUMX年シーズンにルノーチームに移籍したが、チャンピオンシップが再開しても表彰台に戻ることはできないだろう。 レッドブルでの最後のシーズンはXNUMXポイントを獲得しランキングXNUMX位で終えた。
オーストラリア人選手のフランスチームでの最初のシーズンは複雑だ。 彼はさまざまなエンジンの問題により、何度かリタイアを余儀なくされた(オーストラリアGP、バーレーン、バクー、ロシア)。 シーズンの最高成績はイタリアで達成した9位だった。 最終ランキングでは54ポイントを獲得しXNUMX位に終わった。
ダニエル・リカルドはルノーでの2020年目、そして最終年に、アイフェルGPとエミリア・ロマーニャGPで自身のクルマで119つの表彰台を獲得することに成功するだろう。 XNUMX年XNUMX月に退団を発表し、フェラーリに移籍したカルロス・サインツJrの後任としてマクラーレンと契約を結んだ。 ドライバーズランキングではXNUMXポイントを獲得しXNUMX位となった。
マシンを再スタートさせる完璧なコンビを探しているマクラーレンで大いに期待されているダニエル・リカルドは、シーズンのキャリアの中で最高のスタートを切ることができていない。 ウォーキング・チームで初めてランド・ノリスと提携した元レッドブルドライバーは、グランプリだけでなく予選でも英国人に負けることが多い。
最初のグランプリからの厳しい状況で、ダニエル・リカルドはすぐに総合順位から落ち、明らかにチームメイトが彼よりも優位に立っているのが見えました。 ランド・ノリスがマクラーレンチームの指揮を執っていたとき、32歳のドライバーは打撃を受け、流れを逆転させることはできなかったようだ。 もし彼のチームメイトが最初の5回のミーティング中に5つの表彰台(イモラ、モナコ、オーストリア)と他の9つのトップ10にサインした場合、マクラーレンに新しく到着した彼は、最終的にベスト5に招待されるためにイギリスと今年の第XNUMX回グランプリを待たなければなりませんレース中のドライバーたち。
常にチームメイトより先を行っていたダニエル・リカルドは、イタリアGP中についに幸運が彼に微笑むのを目にした。 土曜日のスプリントレースの表彰台で、モンツァのターマックで非常に速く走ったマクラーレンのドライバーは、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのピットストップの失敗や衝突にも助けられ、オレンジ色の初勝利にサインする完璧な作戦を実行した。これは、まだレッドブルのカラーを着ていた2018年のモナコGP以来のことだ。
このグランプリ勝利でリフレッシュしたダニエル・リカルドは、最終的にはそれほど恩恵を受けなかった。 シーズン後半も依然として同様に困難で、F2で8回目の成功を収めたにもかかわらず、1歳のドライバーは調子を上げていない。 イタリアで勝利を収めた32週間後のロシアでは2位だったが、7つのグランプリでポイントを獲得したのはわずか8回で、チャンピオンシップ115位のランド・ノリスより60ポイント少ない6ポイントのXNUMX位でシーズンを終えた。
マクラーレンとともにモンツァの表彰台に上がるダニエル・リカルド、ランド・ノリス、ロス・ブラウン © Florent Gooden / DPPI
2022年シーズン、36度のGP優勝を誇るこのオーストラリア人にはさらなる活躍が期待されているが、その鍵を見つけることは決してできないだろう。 さらに悪いことに、新しい MCLXNUMX は以前のモデルほど活発ではなく、ウォーキング チームはその背後の階層に突入しつつあります。 Alpine.
リカルドはマクラーレンと2023年まで契約を結んでいるが、英国チームは費用の停止を決定し、両者は2022年末に提携を終了するという友好的な合意に達した。同胞のオスカー・ピアストリに代わって、リカルドはレッドブル・レーシングに避難することになる。 、2014年から2018年の間に彼を明らかにしたチーム。
しかし、オーストラリア人選手は、3年のハンガリーGPでニック・デ・フリースの代わりにレーシング・ブルズに出場するまで、第2023ドライバーとしての役割に満足しなければならないが、ザントフォールトでの事故で左手を骨折し、欠場を余儀なくされた。次の2レース。彼はアメリカGPまでリアム・ローソンと交代し、そこで再びポジションを取り戻した。 5年のスターターとして発表されたが、成績が振るわず、レッドブルの妹はシンガポールGP後に彼を追い出し、前年に引き継いだニュージーランド人にシートを譲ることを決定し、F2024からの引退を発表した。その後すぐに。
2016回のGP勝利により、ダニエル・リカルドはレッドブルでキャリアの頂点に達した。彼のキャリアは数多くの失望にも見舞われ、特に9年のモナコGPではレースのほぼ全編をリードしていたものの、メカニックエラーの犠牲となり2021位でフィニッシュした。ルノーとトロロッソで、このオーストラリア人ドライバーは好調と不調を繰り返した。マクラーレンでは、たとえ8年イタリアGPでウォーキングに2024年ぶりの勝利をもたらし、個人としては1回目の勝利をもたらしたとしても、ランド・ノリスとの直接比較に苦しむことになるだろう。これは、行き詰まりに終わり、最終的にはXNUMXシーズン短縮されることになる複雑なコラボレーションにおける唯一の明確化となるだろう。同じくレッドブル・ハウスからXNUMX年シーズン中に解雇された不運なオーストラリア人選手は、単なる「補充」枠ではなくシート獲得を望み続ける代わりにFXNUMXから引退することになる。
レッドブルの2018年モナコGPでダニエル・リカルドが勝利 © DPPI
年 | 安定 | プレイしたGP | ポールポジション | 勝利 | 表彰台 | ランキング |
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2011 | HRTフォーミュラワン | 11 | 0 | 0 | 0 | 27e |
2012 | トロロッソ | 20 | 0 | 0 | 0 | 18e |
2013 | トロロッソ | 19 | 0 | 0 | 0 | 14e |
2014 | レッドブル | 19 | 0 | 3 | 8 | 3e |
2015 | レッドブル | 19 | 0 | 0 | 2 | 8e |
2016 | レッドブル | 20 | 1 | 1 | 8 | 3e |
2017 | レッドブル | 20 | 0 | 1 | 9 | 5e |
2018 | レッドブル | 21 | 2 | 2 | 2 | 6e |
2019 | ルノー | 21 | 0 | 0 | 0 | 9e |
2020 | ルノー | 17 | 0 | 0 | 2 | 5e |
2021 | マクラーレン | 22 | 0 | 1 | 0 | 8e |
2022 | マクラーレン | 22 | 0 | 0 | 0 | 11e |
2023 | レッドブルレーシング |