エネア・バスティアニーニはバレンティーノ・ロッシの後継者となることができるだろうか?

2009年にバレンティーノ・ロッシがMotoGPで最後のタイトルを獲得して以来、イタリア人ライダーは最高峰カテゴリーで栄冠を手にすることができていない。

公開 19/05/2022 à 17:44

トム・モルセリーノ

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エネア・バスティアニーニはバレンティーノ・ロッシの後継者となることができるだろうか?

2022年シーズンがカタールで開幕して以来、21戦でXNUMX勝を挙げたエネア・バスティアニーニは、今や王冠の候補となっている。昨年からデスモセディチ GPXNUMX に乗っているこのイタリア人は現在、フランチェスコ バニャイアに約束された役割を果たしています。

30年1997月3日にリミニで生まれたバスティアニーニは、3歳23か月でオートバイに挑戦した。なぜなら、彼が長年つけていた背番号がリミニに到着してXNUMX番に変わるまでの番号だったからだ。 MotoGPの 2021年にはマイケル・ジョーダンに敬意を表して。

このイタリア人選手は、125 年に RS2012 GP トロフィーを獲得するまで、すぐに全国規模の競技会に出場しました。このパフォーマンスにより、名門レースへの扉が開かれました。 レッドブル 翌年にはヨハン・ザルコら多くのライダーを輩出したMotoGPルーキーズカップ。彼は今日サーキットで出会う、ホルヘ・マルティン、ジョアン・ミル、ダリン・ビンダーといった特定の対戦相手と対戦することになる。 3回の優勝を含む125回の表彰台で1985位にランクされたバスティアニーニは、1987年とXNUMX年のダブルXNUMXcc世界チャンピオンである故ファウスト・グレシーニからMotoXNUMXへの参戦をオファーされた。

Moto3の聖杯に非常に近い…

2013度表彰台に上り、XNUMX年のレッドブル・ルーキーズ・カップをほぼ独占していたカレル・ハニカを抑えて、このカテゴリーの最優秀デビュー選手の地位を獲得して、最初のワールドシーズンを締めくくった。

彼が、出生地から約2015キロメートル離れたミサノ・サーキットで開催されたサンマリノGPでMoto3で初の成功を収め、名声を博したのは2016年のことだった。最終表彰台の3段目で、当時ほとんど英語を話せなかった男は、XNUMX年にグレシーニとともに復帰したが、優勝を含むXNUMX度のトップXNUMX入りにもかかわらず、「ベスティア」は決勝戦でブラッド・ビンダーを上回ることはできなかった。彼のゲームのトップ。

2017年、彼はグレシーニを離れ、アーロン・カネとともにエストレージャ・ガリシア・チームの一員に加わるという賭けに出たが、再び手強い相手、ジョアン・ミルという人物に直面することになった。ジョアン・ミルは、そのうち10戦以上で優勝した。番組では18。 2018年に、特にキャリアをスタートさせたエージェント、カルロ・ペルナの弟子。 バレンティーノ·ロッシ 一つだけ挙げると、今回はホルヘ・マルティンを扱っています。数年前に「Bestia」が失敗したこと、つまりファウスト・グレシーニのチームのタイトルを手に入れることができるのは誰だろう。

#BeastMode: Moto2 での聖別

バスティアニーニがギアを上げる時が来た。 2019年にはイタルトランスチームからMoto2に参戦した。最高成績で10位を獲得した後、MotoGPで現在のチームメイトであるファビオ・ディ・ジャンナントニオが獲得した最優秀ルーキーの順位に11ポイント差の、ヒエラルキーXNUMX位でシーズンを終えた。

新型コロナウイルス感染症(Covid-2020)のパンデミックに見舞われた19年、バスティアニーニはカタールでの開幕戦で2位に入り、すぐにその意志を示した。健康危機による長期中断の後、2021月のスペインGP中にのみ戦闘を再開し、2021位でフィニッシュした。しかしそのXNUMX週間後、同じヘレス・サーキットで、彼はMotoXNUMXで初の成功を収めた。ブルノ(チェコ共和国)とミサノ(エミリアロマーニャ州)でも再び優勝することになる。このシーズン最後の勝利の数日前、彼はドゥカティに乗ってXNUMX年にMotoGPに参戦するためアビンティアと契約を結んだ。 XNUMX年にチームを組むことになるルカ・マリーニ、サム・ロウズ、マルコ・ベッツェッキとの容赦ない戦いにもかかわらず、バスティアニーニはポルティマン・サーキットでの決勝でGP初の栄冠を獲得した。

プレミア部門でのデビューがホルヘ・マルティンのパフォーマンスによって多少影が薄かったとしても(ポルトガルで重傷を負ったにもかかわらず)、バスティアニーニはトップ10に常連として入るまでに成長した。そして伝統通り、ジャック・ミラーやマーク・マークのような経験豊富なドライバーに立ち向かうことをためらわず、彼は初の表彰台を記録したのは再びミサノ(サンマリノ)の本拠地だった。彼は2レース後に同じコースで再びそれを行い、順位を奪うだろう。 ファビオ・カルタラロそして最終ラップでタイトルと表彰台を確実にした。

プレミアカテゴリーへの移行に成功

アヴィンティアチームは2022年シーズンにバレンティーノ・ロッシ体制に道を譲り、バスティアニーニはアプリリアから独立してドゥカティの仲間入りを果たしたグレシーニチームを設立した。

昨年のGP19(2019年以降)のルーキーランキングでマーティンに21馬身差の2021位に終わったにもかかわらず、バスティアニーニはルサイルでのカレンダー開幕戦では栄冠や勝利の候補に入っていない。それでも…彼は最初の成功であるGPXNUMX(XNUMX年)を獲得し、驚きをもたらした。彼はオースティンで再び優勝し、数日前にはル・マンでも優勝したので、我々は残りのことを知っている。

カレンダーの2017分の2019が終了したばかりなので、バスティアニーニがイタリア最高峰カテゴリーの世界チャンピオンのリストでバレンティーノ・ロッシの後継者になれると言うのは時期尚早だ。アンドレア・ドヴィツィオーゾ(2020年から2021年)、フランコ・モルビデリ(46年)、フランチェスコ・バニャイア(XNUMX年)といった選手たちは栄光に近かったが、失敗した。バスティアニーニのチーフメカニックは、マルケスとのタイトル争いでドヴィツィオーゾを特にサポートしたアルベルト・ジリブオラにほかならないことに注意してください。その一方で、彼は今ではそれを信じることができる人の一人です…そして驚くべきことのように思われるかもしれませんが、バスティアニーニはバニャイアやベッツェッキとは異なり、VRXNUMXの仲間に(近くても遠くても)加わることなくここまで到達しました。 、マリーニ、さらにはモルビデリ。  

ドゥカティ側では、ジジ・ダッリーニャ、パオロ・チャバッティ、ダビデ・タルドッツィの3名が、今後2シーズン、バグナイアとともに誰がレースをするかを間もなく決定する必要がある。マルティン/バニャイア、バスティアニーニ/バニャイア… 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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