タイトル争いで本当にバニャイアに頼るべきでしょうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は特にフランチェスコ・バニャイアがファビオ・クアルタラロとのタイトル争いに復帰できるかどうかが気になる。

公開 28/06/2022 à 11:00

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タイトル争いで本当にバニャイアに頼るべきでしょうか?

タイトル争いで本当にバニャイアに頼るべきでしょうか? ©ドゥカティ・コルセ

事実: アッセン(オランダ)で優勝, フランチェスコ・バニャイアは25大会連続の転倒(カタルーニャとドイツ)を止めた。 さらに「ペッコ」はXNUMX点を奪い返し完璧な作戦を実行した。 ファビオ・カルタラロは、数分間の間に66度転倒し、チャンピオンシップリーダーのフランス人選手にXNUMX馬身差をつけられ、最後のグランプリを完走できなかった。 次に、このイタリア人選手はハブ選手に遅れをとっていたとしても、タイトルの真の候補者とみなされるべきなのかどうか疑問に思う。

はい、トーマス・モルセリーノ著

シーズン中盤の時点で、フランチェスコ・バニャイアはディフェンディングチャンピオンのファビオ・クアルタラロに66ポイント差をつけられている。 昨年、11回のグランプリを終えて、このイタリア人はフランス人に47馬身差をつけられていた。 したがって、19 年と 2021 年の差は 2022 単位、つまり 2019 レース未満になります。 そして昨シーズンとは異なり、カレンダーにはさらにXNUMXつのイベントがあり、そして何よりも、もう出場しなくなったサーキットである日本(もてぎ)、タイ(ブリラム)、オーストラリア(フィリップアイランド)、マレーシア(セパン)でのミーティングが復活する。したがって、クアルタラロとバニャイアは残りXNUMXラウンドのうちXNUMXラウンドで対戦することになる。 もちろん、XNUMX月の初めにセパンでウィンターテストがありましたが、来年XNUMX月にはコンディションが全く異なります。 バニャイアにとって「カムバック」は困難が予想されるが、乗り越えられないわけではない。

ドゥカティ GP22 がヤマハ YZR-M1 に対して違いを生む可能性のあるトラックがいくつかあり、特にオーストリアとマレーシアではそうです。 しかし、私たちはいくつかの驚きを期待しなければなりません...今日、ドゥカティは通常は適さないサーキット(アッセンなど)でもうまく機能し、その逆も同様です(カタルーニャなど)。 クアルタラロですらそれを説明することはできない。 理解するのも説明するのも難しいとアッセンでの前回会合後に語った。 もはや本当にドゥカティやヤマハのトラックは存在しないと言えます。 これらは毎週末に慣れてベストを尽くさなければならないトラックだ。 »

このように、オーストリアでは、復帰以来、赤チームが優勢となった大会となった。 レッドブル 1年のカレンダー(旧A2016リング)では(KTMの2017勝を除いて)、ヤマハの成功で終わる可能性は十分にあります…そしてその逆もまた然りで、ボルゴ・パニガーレのファクトリーが今日成功したのは22回だけです。 66年のアンドレア・ドヴィツィオーゾ、GPXNUMXがXNUMX位になる可能性は十分にあります。 昨年、エミリア・ロマーニャGPで大失敗をする前、「ペッコ」は数学的にはまだタイトルを争っていた。 そうですね、XNUMXポイントに戻すには懸命に取り組む必要がありますが、ミス(またはクアルタラロのアッセンのように同じレースでXNUMXつのミス)はすぐに起こる可能性があります。 現在、クアルタラロが余裕のリードでチャンピオンシップをリードしているが、もし彼が自身の後継者を争うなら、バニャイアにとって失うものは何もない。 その証拠に、今年、彼が表彰台に上がるとき、それは常に最初のステップにあります... バレンティーノ·ロッシ.

NO、メディ・カサウラン著

フランチェスコ・バニャイアの場合は、すべてか無かです。 これが、彼の 2022 年シーズン前半を要約する方法です。ドゥカティ チームの先頭に立って XNUMX 連勝 (ヘレス、ムジェロ、アッセン) を続けています…その時、彼はゴールラインを目にしました。 実際、表彰台に上がるXNUMX回の間に、イタリア人はXNUMX本のアイアンすべてを空に飛ばしてフィニッシュした。

ル・マンでは、彼はドゥカティのコントロールを一人で失ってしまいました。 「ペッコ」は、オフロード走行の後で落ち着くのではなく、できるだけ早くエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)に戻ることにしました。 バルセロナで中上貴選手(ホンダ)に銛で刺された最初のブレーキ事故の話に移りましょう。

ザクセンリンクでは、チャンピオンシップリーダーのファビオ・クアルタラロと何としてでも連絡を取り合いたいと考え、再びスピードと速攻を混同した。 これに加えて、カタールでの悲惨な就任式イベントでは、楽観的すぎるブレーキが彼を集団に追い込み、もう一人のドゥカティ代表であるホルヘ・マルティンを奪ってしまいました。

ファビオ・クアルタラロに駒を譲りたいのであれば、ペッコ・バニャイアはフランス人選手の「自由な」週末を常に当てにできるわけではない。 アッセンも、この大会の他の選手たちと同じように、間違いを犯さないことを祈りたい。 25歳のドライバーは安定性も向上させる必要がある。 これがファビオ・クアルタラロが世界チャンピオンになった方法です。

ペッコ・バニャイアはまた、勝利が手が届かないと思われるときに大きなポイントを獲得する方法を見つけなければなりませんが、これまで常にできるわけではありませんでした。 予選では優秀で、日曜日には目の前のトラックが空いていても、トランスアルパインはプロトン内のデリケートな状況で十分な保証をまだ示していない。 彼は雨の中でも改善する必要がある。 インドネシアでは訳も分からず飲んだ(6位スタート、15位到着)。

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