エルベ・ポンシャラル、ミサノでガードナーとフェルナンデスに「はったり」

レミー・ガードナーとラウル・フェルナンデスは今週水曜日、ミサノ・サーキットでMotoGPの最初のラップを走行した。 

公開 22/09/2021 à 17:13

トム・モルセリーノ

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エルベ・ポンシャラル、ミサノでガードナーとフェルナンデスに「はったり」

ミサノでの公式テスト2日目に際し、KTMはMoto16総合クラスのリーダーであるレミー・ガードナーとラウル・フェルナンデスに、来年このカラーで乗る予定のRC3に第一歩を踏み出す機会を与えた。テックXNUMXチームの一員。 

そして、チームのボスであるエルベ・ポンシャラルは、この発見の日を称賛しました。 「ドライバーをチームに乗せるのは、チームマネージャーのキャリアの中で最も楽しい瞬間の一つです」 MotoGPのとフランス人は打ち明けた。なぜなら、それは彼がレースを始めた時からずっと夢見てきたことであり、エンジン、ブレーキの点で究極のものだからです...最初の走行後に彼らがボックスに戻ってくる瞬間に立ち会うのはいつも非常に興味深く、楽しいことです。ヘルメットを脱ぐと、二人とも満面の笑みを浮かべた。 »

2人のチームメイトはブレーキやパワーに感銘を受けただけでなく、MotoGPの使いやすさにも驚いたという。 「彼らが最初に言ったわけではない」とエルベ・ポンシャラルは認めた。エレクトロニクスはMoto2よりもはるかに先進的です。 MotoXNUMX では、加速することができ、その瞬間のグリップに応じてエレクトロニクスがパワーを管理する MotoGP と比較すると、ライダーはむしろ指揮者です。 » 

初心者にとって乗り込みやすいと考えられている他の MotoGP バイクとは異なり、RC16 は目立たないマシンの XNUMX つとみなされがちですが、それはガードナーとフェルナンデスの見解ではなかったようです。 「彼らは格闘しなければならないバイクを期待していましたが、フィードバックによれば全く逆で、スムーズで、ブレーキもよく曲がり、フロントアクスルからのフィードバックも非常に良好でした。」二人とも、バイクは簡単で自信が持てると言ってくれました。 »

プレミアカテゴリーの将来のルーキー1人は、このディスカバリーデーにタイヤを34.360セットしか持っていなかった。フェルナンデスはそれでも3.3分2秒1を記録したが、先週土曜日のQ35.086でフランチェスコ・バニャイアが樹立した記録まであと10秒弱だった。ガードナーはターン2022で小さな転倒を喫したものの、自身やバイクに影響はなかったものの、XNUMX分XNUMX秒XNUMXのタイムを記録した。 「何よりも目標は、彼らがバイクに適応し、自分たちのポジションについてコメントをくれることでした。通常、適切なハンドルバー、フットレスト プレート、サドル パッドを見つけるのに半日を費やします。したがって、今日は、彼らが良い気分であることを確認することが私たちの優先事項のXNUMXつでした。このようにして、ヘレスでのXNUMX年の最初のプレシーズンテストに向けてバイクを準備することができます。 »

この日の結果について、エルベ・ポンシャラルは次のように付け加えた。私たちは彼らにMoto2ワールドチャンピオンになるという主な目標に関して愚かなことをしてほしくありませんでした。彼らはまだ素晴らしい時間を過ごしました。この二人はMotoGPにおいて良い顧客になってくれると心から思っています。お二人ともバイク経験が浅いにもかかわらず、興味深いコメントをいただき感心しました。彼らは初心者以上であるにもかかわらず、フィードバックの鋭さと質に驚きました。彼らは我々に素晴らしいルーキーシーズンを与えてくれると思う。 » 

それはそう言うことです!ガードナーとフェルナンデスは、(今のところ)ファビオ・ディ・ジャンナントニオとともに来シーズンのスターターの一員となるだろう。 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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