エルベ・ポンシャラル:「KTMには2022年に向けて非常に成功したライダーのカルテットがいる」

Tech3 チームのマネージャーが 2021 年シーズンを振り返り、MotoGP でのレミー ガードナーとラウル フェルナンデスの最初のラップを振り返ります。 

公開 09/12/2021 à 10:16

トム・モルセリーノ

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エルベ・ポンシャラル:「KTMには2022年に向けて非常に成功したライダーのカルテットがいる」

公式テストから数日後 MotoGPの ヘレス・サーキットで、Tech3チームのマネージャーであるエルベ・ポンシャラルにダニーロ・ペトルッチとイケル・レクオーナの2021年シーズンについて話を聞いた。 また、来年プレミアカテゴリーでフランスの構造の色を着るレミー・ガードナーとラウル・フェルナンデスについての第一印象を尋ねる機会も得た。 

ダニーロ・ペトルッチのMotoGP最後のシーズンをどう評価していますか? 

「ポルティマンでの勝利で終わった2020年シーズンの後、2021年のスタートがこれほど複雑になるとは誰も予想していなかった。 テストはほとんどなく、ダニーロは新しいマウントに慣れる必要がありましたが、KTMに本当に慣れることはありませんでした。 たとえ夢見ていた目標を達成できなかったとしても、ダニーロは「普通の」人間です。 一緒にご飯を食べて楽しい時間を過ごせる人です。 彼は私にとって重要な人間的価値観を持っており、それは若いMotoGPライダーの固定観念を少し示しています。 最初から彼は私たちにこう言いました。「私は年をとって、体重も重くて背も高いので、私にとってはますます複雑になってきています。」 実際、彼にとってドライビングスタイルが同化するのが難しい新世代のパイロットと、体重と体格のハンディキャップに直面すると、あらゆるパラメータが彼に不利に働きました。 私たちは、加速、最高速度、高速セクターで何が失われているかについてのみ話し合った。 »

ダニーロは2022年にMotoGPに続行できなかった経験をどのように感じましたか? 

「彼は今年が複雑になることをすぐに理解した。 私たちはシーズン半ばまで努力し、レミー・ガードナーとラウル・フェルナンデスを選択する決断を下さなければならなかったとき、ビッグボスのステファン・ピアラーは彼にこう言いました。 私たちはあなたを家族の一員として迎えたいと思っていますし、あなたの夢がダカールに出場することであることを私たちは知っています。」 私もダニーロも信じませんでした。 そこで私たちはシーズンの前半をダニーロにバイクを適応させるか、彼が自分の方向性を理解できるかどうかを確認することに費やしました。 そして、XNUMX人のルーキーを獲得する決定が下されると、ダニーロはずっと夢見てきたことをやろうとしていることを知っていたため、シーズン後半の雰囲気は重くならなかった。 私たちは良い形で一年を終えました。 バレンシアに到着するとダカールのバイクを箱に入れましたが、彼は感激していました。 たとえスポーツ的には目標を達成できなかったとしても、私たちは良好な関係を維持し、興味深い経験でした。 »

そしてイケル側は? 

「イケルの3年目は、ルーキーイヤーから明らかな進歩を遂げるものと期待されていた。 しかし、さまざまな理由から、そうはならなかったのです。 彼にとっても、転ばないようにしながら演技しなければならなかったので、それは複雑だった。 彼はとても寛大なパイロットであり、攻撃者であり、私は彼に「ルチャドール」というあだ名を付けました。 確かに、テスト中に興味深いものを見せたことが何度かありましたが、それをレースで実践するのは常に困難でした。 私はイケルが優秀なライダーであり、非常に才能があると今でも確信しているが、シーズン中盤にガードナーとフェルナンデスを選ばなければならなくなったとき、それはKTM経営陣によって下された決断だった。 一方で、彼がMotoGPに参戦したおかげで名を轟かせ、契約を結んだアルベルト・プイグ(ホンダ・レプソルチームマネージャー)の目に留まる才能を発揮できたことは嬉しいことだ。彼はオフィシャルホンダに乗ってWorldSBKにXNUMX年間参戦した。 彼も幸せでした。 もちろん、彼はMotoGPに残りたかっただろうが、勝利、さらにはタイトルを目指して戦う可能性のある良いXNUMX年契約を結んでいることを彼は知っている。 これにより、双方ともに良い雰囲気で一年を終えることができました。 あった年もなかった年もあります…TechXNUMXにとってもKTMにとっても複雑な年でしたが、それも人生の一部です。 » 

2022年、Tech3には現Moto2世界チャンピオンのレミー・ガードナーと副世界チャンピオンのラウル・フェルナンデスというXNUMX人のルーキーが加わることになるが、シーズン中のミサノと数週間前のヘレスでの初走行はどうだった? 

「ミサノは夢だった。 ラウルが言ったように、それはKTMが彼にくれたご褒美でした。 それはまるで遊園地のジェットコースターに乗っているようなものでしたが、その後仕事に戻らなければなりませんでした。なぜなら、彼らの使命はMoto2タイトルをかけて戦うことであったからです。 一方、ヘレスでは、MotoGPのスターティングライダーとして2022年シーズンに挑むことが彼らの仕事だった。 レミーの場合はさらに複雑だった。ポルティマンで骨折した彼の肋骨が、角度を変えると再びひびが入ったからである。 2日目は歯を食いしばらなければならなかった。 ヘレスも風が強くて、危険な時もありました。 リターンストレートで、ラウルは突風のためコースアウトしそうになった。 しかし、私たちはうまく働きましたが、少しだけ手元に残しました。 第一印象はとてもポジティブです。 彼らはこのバイクしか知らなかったと言わざるを得ません。 現時点では、ブレーキ、加速、ホールショットデバイス、電子機器など、すべてが彼らにとって素晴らしいものでした...彼らは子供のようでした。 しかし、彼らはすぐに、それは肉体的にははるかに厳しいものであることに気づきました。 MotoXNUMX ではブレーキングと加速は何の関係もありませんし、彼らは肉体的に働かなければならないことにすぐに気づきました。 »

パドックでの経験を踏まえると、来年はレミーとラウルの二人が良い顧客になると思いますか? 

「私たちはとても幸せでとても興奮していますが、来年何が起こるか予測したくありません。 すべては彼らの適応、KTMがバイクを進化させる方法、そして冬の間に他のメーカーが成し遂げた仕事にかかっています。 考慮すべきパラメータは数多くあります。 毎年、新人同士の熾烈な争いが繰り広げられる。 2022年にはガードナー、フェルナンデス、ディ・ジャンナントニオ、ビンダー、ベッツェッキがいるだろう。 したがって、私たちの目標は、彼らが最優秀新人のタイトルを争うことです。 しかし近年では、ザルコとフォルガーが初年度から表彰台を獲得し、ビンダーとマルティンもルーキーながら優勝し、今年はファビオもバスティアニーニと同じように表彰台に上がった。 レミーとラウルの才能は、とても良いことをすることを思い描くことを可能にします。 KTMには非常に有能なライダーが揃っていると思います。 素晴らしい競争が繰り広げられるだろうし、私たちのドライバーたちの隠れた目標の一つは、ミゲル・オリベイラとブラッド・ビンダーというXNUMX人の公式代表と戦うことだと確信している。 » 

ボックス内でレミーとラウルの間にライバル関係が生まれるのではないかと心配ですか? 

" とんでもない。 私はこれを、本作をプレイしたオリヴィエ・ジャックさんと中野真矢さんに体験してもらいました。 しかし、ここでは、レミーもラウルも、2022年にタイトルを争うために去ることはないと思います、そうでなければ私が一番に幸せになるでしょう! ライバル関係は少なくなり、MotoGP ではボックスがはるかに大きくなり、各ドライバーのスタッフは独立しています。Moto2 または Moto3 では、XNUMX 人のドライバーが共有する技術的なポジションがあります。 MotoGP では XNUMX つのチームが XNUMX つになります。 みんなが自主的に取り組むようになるので、競争も少なくなると思います。 » 

 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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