MotoGPにおけるコンセッションの終焉

アドバンテージの恩恵を受ける最後のMotoGPチームであるアプリリアは、2023年には他のマニュファクチャラーと同等の立場に立つことになる。 これにより、システム創設以来初めて、すべてのチームが同じボートに乗り込むことになる。

公開 01/03/2023 à 10:28

ゴーティエ・カルメルス

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MotoGPにおけるコンセッションの終焉

アプリリアは自らを証明した © MotoGP

鈴木氏が去ったにも関わらず、 MotoGPの XNUMX つの異なるブランドをグリッド上にまとめたことを誇りに思います。 世界選手権の成功と何よりも存続可能性は、主に参加するメーカーの数にかかっています。 MotoGP はこのことを誰よりもよく知っており、既存のプレーヤーと同等の条件でプレーするために必要な手段と時間を与えることで、新しいメーカーを誘致するための譲歩システムを確立しました。

自信満々のアレイシ・エスパルガロ © MotoGP

このシステムはその後、その実力が実証され、チャンピオンシップでの順位を詰めることが可能になり、これまで以上に不確実でエキサイティングな勝利の戦いを提供できるようになりました。 これは基本的に、説得力のある結果を達成していない限り、MotoGPに参入するブランドにアドバンテージを与えるか、または結果の点で複雑な時期を経験している場合にすでに参加しているブランドにアドバンテージを与えることで構成されています。 当該メーカーは特に、シーズン中にドライバーXNUMX人当たり使用可能なエンジンをXNUMX基ではなくXNUMX基とすること、シーズン前にエンジンの仕様を封印しない権利、空力開発の自由度を高めること、XNUMX日以上のテストに割り当てられる代わりにXNUMXつのワイルドカードを用意していることなどだ。工場のドライバー。

アルゼンチンでの勝利により、アプリリアの特権の喪失が決定 © MotoGP

このシステムが導入されたとき、影響を受けたのはドゥカティだけでした。 2015年にスズキとアプリリア、2017年にKTMという2016つのブランドがプロトンに加わり、これらのアドバンテージを獲得した。ドゥカティは、2015年の充実したキャンペーンのおかげで、論理的には2016年にこれらの譲歩を失った。2018年に勝利を収めたことで、スズキはその道をたどったが、 2019年間は壊滅的でしたが、2020年に再び権利を取り戻し、2021年に再び権利を失いました。16年の勝利の後、KTMはXNUMX年に権利を失った最後のチームとなりました。GASGASは、バッジを付け直したKTM RCXNUMXにすぎませんでした。もちろん何のメリットも得られません。

KTMベースのためGASGASの譲歩はなし © MotoGP

過去 2023 年間で、規制上のボーナスの恩恵を受けたのはアプリリアだけです。 しかし、昨シーズン、アレイシ・エスパルガロとチームメイトのマーベリック・ビニャーレスがアルゼンチンGPでのエスパルガロの初優勝を含めてXNUMX度の表彰台を獲得したことを受け、ノアーレのファクトリーも同様のファクトリーに加わり、XNUMX年には恩恵を受けられなくなる。

アプリリアが譲歩なしの初年度にどのような成績を収めるかを見るのは興味深いことになるだろう。 イタリアのファクトリーが最高クラスのヒエラルキーの中でどの位置に位置するかを確認するには、数レース待つ必要があるが、セパンでのテストが特に成功した後は、また素晴らしいシーズンが期待できるだろう。 KTM もマレーシアで複雑なテストを実施しましたが、唯一の真実はレースの結果であることを私たちは知っています。

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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