すべてのトラックで勝つことができるが、ライダーチャンピオンシップでは後半になるドゥカティのパラドックス

今シーズンは8人のライダーがドゥカティのバイクでエントリーしており、このイタリアのメーカーはチャンピオンシップでさらに近づくことが期待されていました。 しかし、最初の58ラウンドでは一貫性を欠いていたため、ファビオ・クアルタラロはアッセンに次ぐドゥカティライダーで最高位のヨハン・ザルコに対してXNUMXポイントのリードを確保することになった。

公開 27/07/2022 à 18:10

トム・トリシュロー

0 コメントを見る)

すべてのトラックで勝つことができるが、ライダーチャンピオンシップでは後半になるドゥカティのパラドックス

ドゥカティ、波乱万丈のシーズン前半。 @ducaticorse

シーズン初めに敗北するメーカーであると予想されていたドゥカティは、シーズン前半戦で熱くも冷たくもなった。 今シーズンはドゥカティ レノボ、ムーニー VR8 レーシング、プラマック レーシング、グレシーニ レーシングから 46 名のライダーがエントリーしており、イタリアのメーカーであるこのイタリアのメーカーは、夏休みにはチャンピオンシップに近づくことが期待されていました。 しかし再開まで58週間を切った時点で、タイトルに最も近い候補はプラマックのヨハン・ザルコであり、その差はXNUMXポイントとなっている。 ファビオ・カルタラロ.

« マニュファクチャラーとして我々が満足できるのは、11レース中6勝、8回のポールポジション獲得、常に表彰台と49列目にドゥカティライダーがいるからであり、スコアとしては良い結果であり、コンストラクターズチャンピオンシップを独占しているからだ。 XNUMXポイントの差 » とドゥカティ スポーツ ディレクターのパオロ チャバッティ氏が要約しています。

しかし、チャンピオンシップで大幅な遅れを許したために、イタリアのメーカーは困難なグランプリも経験しました。 カタールでのジャック・ミラーとファビオ・クアルタラロのダブルリタイアのように。 「 我々のドライバーとの一貫性が少し欠けていることは確かです。 現時点ではプラマックのヨハン・ザルコが3位、グレシーニのエネア・バスティアニーニが5位、ペコ・バグナイアとジャック・ミラーが4位と7位となっている。 したがって、明らかに満足することはできませんが、通常はドゥカティが困難を抱えていたサーキットであっても、すべてのトラックで競争力を発揮できることを示しました。 », ドゥカティスポーツディレクターが分析。

規則性の欠如はドゥカティにとって大きな損害となる

フランチェスコ・バグナイアが依然としてタイトル候補と考えられるとすれば、このイタリア人は度重なる転倒で複雑な時期を過ごしてきたことになる。 ドイツでは、ドゥカティのライダーがポールポジションを獲得した後、レースのスタート時に単独でミスを犯してしまいました。 「 3周目での彼のアクシデントは、彼と我々にとって明らかに非常に残念だった。なぜなら、今我々がチャンピオンシップを争える可能性はほとんどないからだ。 もちろん我々は戦うつもりだが、ファビオとアレイシ・エスパルガロの安定性のレベルを考えれば、彼らを捕まえるのは難しいだろう。 »、パオロ・チャバッティ氏はこう指摘する。

たとえ状況が最悪のスタートを切ったとしても、イタリアのメーカー内ではまだ誰も諦めたくありません。 「 数学的に実行できる限り、何も失われることはありません。とドゥカティのマネージャーは振り返る。 したがって、私たちはできるだけ多くのポイントを獲得し、レースに勝ち、表彰台を獲得し、これ以上ポイントがゼロにならないように努めます。 » 自分たちのバイクがカレンダー上のどのトラックでも勝てるということを証明することで、マニュファクチャラーズチャンピオンシップのリーダーはバレンシアでの勝利を期待できる。 しかし、そのためにはアッセンでやったように、ファビオ・クアルタラロのあらゆるミスを利用する必要がある。

ジャック・ミラー事件 

タイトル以外にも、Ducati Lenovo チームはジャック・ミラーとのコラボレーションを可能な限り最高の形で終わらせたいと考えています。 オーストラリア人ドライバーが加わる レッドブル KTMファクトリーレーシング。 「 私たちは5年間一緒にいて、彼が才能のあるドライバーであることは誰もが知っています。 おそらく彼はキャリア中に少し安定感を欠いていたかもしれないが、バルセロナのテストの後、バイクにもっと快適に乗れる何かを見つけたようだ » とパオロ・チャバッティは強調する。 ドゥカティがアレイシ・エスパルガロとファビオ・クアルタラロに追いつくためのカレンダーには現在9ラウンドが残っており、7月XNUMX日のシルバーストンから始まる。

こちらもお読みください > MotoGP再開前の最後のストレート 

0 コメントを見る)