マルケス:「20歳の時のメンタリティーは30歳の時と同じではない…」

HRCはホンダとレプソルチームに関するドキュメンタリーシリーズを立ち上げたばかりで、その最初のエピソードはXNUMX度の世界チャンピオンに捧げられている。 

公開 29/08/2022 à 15:43

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

マルケス:「20歳の時のメンタリティーは30歳の時と同じではない…」

マルク・マルケスはレッドブル・リンクでレプソル・チームを助けることに熱心だった(写真:レッドブル・コンテンツ・プール)

2020年スペインGPでの大転倒以来, マルク・マルケスには高値もあったが、ほとんどが安値だった。 今年の初めにまだ腕の衰弱が続いていたこのスペイン人選手は、多くの人が最後のチャンスと表現するXNUMX回目の手術を受けるためにシーズンを延期することを決めた。 

数日前、 マルケスは重要な健康診断を受けた その終わりに、彼は医師からトレーニングを強化する許可を得たが、同時に自分の状態を評価するためにバイクに戻ることも許可された。 彼の舵取りへの復帰 MotoGPの それはほんの数週間の問題です...その間、HRC (ホンダ レーシング コーポレーション) はホンダと公式チームに関するドキュメンタリー シリーズの最初のエピソードを公開しました。 

この最初の部分は、 オーストリアGP, 打ち明けることをためらわないマルケスに献身的です。 「私がここに来たのは、異なる役割を果たし、異なる考え方でチームを助け、HRC エンジニアとのミーティングを行い、金曜日の午後に帰宅するためです。回復を続けなければならないからですが、また、回復を続けなければならないからでもあります。乗らずにサーキットには行きたくない」とマルケスはサーキットでの自身の存在について説明する。 レッドブル リングがムジェロのサーキットに最後に登場してからほぼ90日後。 

たとえマルケスがオーストリアでドライバー以外の帽子をかぶっていたとしても、明らかにトラックに戻りたいという願望を持っていた。 「家にいるときは、もちろん乗りたいという気持ちはありますが、それをコントロールすることはできます」と彼は強調します。 しかし、そこで騒音が聞こえ、チームやバイクが見えます...特に内側から見ると緊張します。なぜなら、最終的には自分のバイクだからです。 彼女はステファン・ブラドルの別の番号をつけていますが、それはあなたのものです...」

ポル・エスパルガロが12位に入ったカタールGP以来、ホンダ代表選手は表彰台に上がっておらず、3戦連続でトップXNUMXに入賞していない。 (悲しい)記録 プレミアカテゴリーの歴史の中で最も成功した企業に贈られます。 「全員が100%の力を出しているが、状況は難しい」とマルケスは言う。 最も重要なことは、全員のモチベーションを維持することです。 週末に新しいものを評価するのは非常に複雑です。なぜなら、セッティングを見つけたり、タイヤを試したり、コンディションが変化するかどうかを確認したりする必要があるからです。つまり、新しいシャーシ、新しいスイングアーム、または新しい部品をテストするのは難しいのです。 »

恐怖に立ち向かう別の方法

パイロットが恐怖を感じ始めたら、もう仕事を辞めるときだとよく言われます。 マルケスがRC213Vのハンドルバーに戻るときに同じリスクを負いたいと認めた場合、彼は自分の将来に対する不安を隠していないが、この20年間で彼は変わることができた。 266歳30日で最高峰カテゴリー史上最年少の世界チャンピオンとなった彼は、徐々に100歳の誕生日を迎えようとしている。 「週末に感じるかもしれない恐怖と、自分の将来についての恐怖の間には明らかな違いがあります」と彼は言います。 今週末は過ぎてしまいますね。 20%の力を出し切るつもりだし、月曜日はまた別の日になるとわかっているから、そんな恐怖はまったくなかった。 今後のこと、怪我の状況などを考えながら…30年前は何の不安もなかったので、自分はここにいる、自分の体は走るためにあるんだ、と自分に言い聞かせていました。 それは私のメンタリティであり、そうでないとライディングできないので、私は同じリスクを負いますが、怪我への取り組み方、私の将来は変化し、同じメンタリティではありませんが、それは私だけではありません。 XNUMX歳のときはXNUMX歳のときと同じメンタリティーを持っているわけではありません…」

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く