MotoGPで最も頻繁にクラッシュしたのは誰ですか? 

20年シーズンの2022のグランプリ中に、Moto1106、Moto3、MotoGPの2カテゴリーでXNUMX件以上のクラッシュが発生しました...しかし、最も頻繁にミスを犯したのは誰でしょうか? 

公開 15/11/2022 à 16:18

トム・モルセリーノ

0 コメントを見る)

MotoGPで最も頻繁にクラッシュしたのは誰ですか?

世界チャンピオンのフランチェスコ・バニャイアは今年14回転倒しており、これは準優勝のファビオ・クアルタラロのXNUMX倍である。 (写真:ドゥカティ)

昨年説明したように、グランプリドライバーにとって転倒は日常生活の一部です。 限界を見つけるために、しばしば限界を超える必要がある人もいますが、一方で、まれにしか限界を超えられない人もいます。 

今年は 1106 つのカテゴリーで 335 件の転倒が記録され、そのうち XNUMX つのカテゴリーでは XNUMX 件のみが記録されました。 MotoGPの、週末あたりの平均転倒件数は 17 件弱で、走行距離を考慮すると比較的少ないです。 

幸いなことに、用具メーカー(スーツ、ヘルメットなど)の進歩のおかげで、怪我はますます稀になってきています。 ちなみに、2018年からエアバッグの装着が義務化されました。 衝撃の瞬間に作動する自動車のエアバッグとは異なり、オートバイでは、ライダーが地面に着く前にバッグを展開するアルゴリズムとセンサーが満載の複雑なシステムです。

ダリン・ビンダーが賞を受賞 

2022年に最も頻繁に転倒したのはダリン・ビンダーで、合計27回のふざけた行動をとった。 走行距離(テストとレース中)は9266km強で、この数字は、Moto350を経由せずにMoto3からジャンプしたルーキーの平均2kmごとに約23回の転倒を意味する。 順位表では、南アフリカ人は21回ミスを犯したもう一人のルーキー、マルコ・ベッゼッキを上回り、次いでホンダ代表のポル・エスパルガロとアレックス・マルケスのXNUMX名がXNUMXユニットを獲得している。 

18位タイはエネア・バスティアニーニ、ヨハン・ザルコ、マルク・マルケスで12回転倒している。 今シーズン、マルク・マルケスは20回のミーティングのうち1.5回のみに出席したことを思い出してほしい。 昨年同様、週末平均XNUMX回のミスを犯した。 

ドゥカティとホンダが首位 

したがって、グリッド上に 123 人のデスモセディチがいることもあり、ドゥカティはマット上でフィニッシュする可能性が数学的に高くなります。 これは、ボローニャ工場にクレジットされる XNUMX ユニットの場合に実際に当てはまります。

ホンダは、ポル・エスパルガロ (81 回)、アレックス・マルケス (21 回)、マルク・マルケス (21 回)、中上貴晶 (18 回)、ステファン・ブラドル (12 回)、長島哲太 (6 回) の 3 人のドライバーで 213 回のクラッシュを記録し、次点を占めています。 。 RCXNUMXV が最も飼いならすのが難しいバイクの XNUMX つであることは周知の事実です。 

スズキとアプリリアは19回の転倒を経験した。 15度のふざけた行為をしたマーベリック・ビニャーレス(アプリリア)は、今シーズン最も転倒の少ないスターティングドライバーとなった。 カタルーニャ人は今年、カレンダーのXNUMX番目の開催地であるアラゴンGPで初めてクラッシュしたことに注意してください。

ポルトガルは痛い

ポルティマン サーキットは、105 日間で合計 2018 回の転倒が最も多かったサーキットとして賞を受賞しました。 87年以来初めて、ブガッティがトップになれませんでした。フランスのサーキットは3回の転倒で71位に過ぎませんでした。 ミサノ・サーキットはXNUMX台を記録し、年間トップXNUMX入りを果たした。 

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く