ファビオ・クアルタラロのことを心配すべきでしょうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週は、カタールでの複雑な初グランプリの後、ファビオ・クアルタラロのことを心配する必要があるだろうか。

公開 08/03/2022 à 10:00

ジェレミー・サティス

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ファビオ・クアルタラロのことを心配すべきでしょうか?

ファビオ・クアルタラロはロサイルでの初戦で苦戦した。 © 写真 DPPI / AUTOhebdo モンタージュ

事実:トップスピードの残酷な欠如、カタールでのシーズン最初のグランプリでは予選でわずか11位、レースでは最終9位…現世界チャンピオンは開幕当初はベストの状態ではなかった。 2022年。 それで私たちは心配すべきですか ファビオ・カルタラロ

はい、トーマス・モルセリーノ著 

最高速度などの数値に基づいて、私たちは「はい」と言いたくなります。 しかし、私の謙虚な意見では、震えるべきなのはヤマハです。 カタールにはフランス人のレーシング・ペースなどポジティブな面もあった。 最高速は、イワタ社内で長年議論されてきたテーマです。 過去に、 バレンティーノ·ロッシ, ホルヘ・ロレンソやマーベリック・ビニャーレスはパワー不足を嘆いたが、それでも勝利を妨げるわけではなかった。 そしてルサイルでは、一般の考えに反して、最も多くの勝利を収めているのは日本のメーカーであり、昨年の10回を含むXNUMX回の成功を収めている。

ヤマハには、ストレートエンドでの遅れを補うために、カーブでのパススピードを活かしてプレーする習慣があります(あった?)。 XNUMXkmを超える直線が続く最終コーナーの出口で差がついた。 今年は何が変わりましたか? まず、クアルタラロによれば、週末の最高速ランキングのトップに同社の代表XNUMX社を置くスズキをはじめ、他のマニュファクチャラーも進歩しているという。 したがって、これらは、ドゥカティ、ホンダ、KTM に加えて、トラック上にさらに XNUMX 台の対戦相手が追加されることになります…

日曜日、これがクアルタラロより先にゴールしたアレックス・リンスとジョアン・ミルにも起こったことだ。 次に、フロントタイヤの空気圧に問題があり、彼は以前にもこの現象に悩まされていた(アラゴン2020)。 吸い込まれると、タイヤは急速に加熱され、圧力が上昇します。 しかし、昨年も彼は集団で馬に乗り、肘打ちをしなければならなかったが、勝った…そして日曜日の夜、クアルタラロはそれを説明できなかった。 彼は対戦相手に負けないよう赤字覚悟で取り組んでいるが、カタールではそれだけでは十分ではなかった。 クアルタラロのことを心配すべきでしょうか? 私の意見では、パドックがヨーロッパに戻るまで状況の程度を評価するのを待ちましょう。 しかし、ヤマハは心配する必要があるだろうか? はい。 もしファクトリーが、最高のドライバーが勝利を目指してプレーできる解決策を見つけられなければ、契約延長の可能性は単なる理想郷に過ぎなくなるだろう。 「私の優先事項は勝つことであり、それ以上ではありません。 はい、私の優先事項は最高のバイクを確実に手に入れることであり、もちろんそれは将来にとって非常に重要です。」 彼は日曜日に言った。

NO、メディ・カサウラン・ヴェルジェス著 

パニックになる必要はありません。 2022年シーズンにはXNUMX回の対戦が予定されているが、最初の対戦からヤマハとファビオ・クアルタラロのチャンピオンシップはすでに終わっていると信じたいのだろうか? さて、クエ法に陥るかどうかという問題でもありません。 物事は自然に正常に戻ることはありません。

シーズン第 19 ラウンドのランキングが年末の世界選手権の状況を反映することはほとんどありません。 2005回のカタールGPの中で、イタリアの会社がうまく交渉した2007cm800レギュレーションのおかげで、3年のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)と2014年のケーシー・ストーナー(ドゥカティ)だけが残りを上回っており、その後はマルク・マルケス(ホンダ)である。 XNUMX年には中東の砂漠で優勝し、同年の最終一般部門でも優勝した。

2021年、ファビオ・クアルタラロはカタールGPで5位に終わり、その後のイベントでレベルを上げ、私たちが知っているシーズンを経験しました。 2021年後、ヤマハが世界の四隅のすべての表彰台を独占できないことは明らかです。 しかし、それはすでに XNUMX 年に当てはまっていました。

悪い時でも、フランス人選手はパニックにならずに歯を食いしばった(ヘレスで13位、バルセロナで6位、バルセロナで7位) レッドブル リング、特にアラゴンで8位)タイトル獲得に向けて貴重なポイントを獲得した。 彼の最大の強みは、ライバルに圧倒されても感情に負けないこと、マルク・マルケスもキャリアの中で苦労して学んだことだ。

スポーツレベルの密度 MotoGPの 非常にコンパクトなため、転倒や事故によりスコアがゼロになることがよくあります。 スズキ、ドゥカティ、KTMなどのチーム力の台頭のおかげで、2010年代半ば以降、年間の優勝者のリストは長くなる傾向にあり、一連の勝利は事実上よりリスク、あるいは少なくとも表彰台の獲得を目指すものとなっている。 したがって、ドライバーとそのチームの質を判断できるのは困難な時期である。 ファビオ・クアルタラロのメンタリティとレーシングインテリジェンスが今年のマシンの欠点を補い、より良い装備の恩恵を受けることは間違いない。

こちらもお読みください > ロサイルでのファビオ・クアルタラロのプレッシャーの問題

 

 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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