ヤマハ:ファビオ・クアルタラロとかもいるし…。 

前回のアッセン大会でのリタイアを除けば、現世界チャンピオンがヤマハ一族のボスであることは間違いない。 

公開 11/07/2022 à 12:29

トム・モルセリーノ

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ヤマハ:ファビオ・クアルタラロとかもいるし…。

オランダGPレース中にXNUMX度のクラッシュを喫した後、 ファビオ・カルタラロ ついに腕を手放さなければならなかった。 昨年のアルガルベGPで転倒して以来、XNUMX週間前のエミリア・ロマーニャGPで優勝して以来初のリタイアとなった。 アッセンの前に、クアルタラロはすべてのレースを終えていた。

今シーズン、ヤマハには他にアンドレア・ドヴィツィオーゾ、フランコ・モルビデリ、ダリン・ビンダーの45人の代表選手がいる。 アッセンを除いて、彼らは誰もニコワを上回ることができなかった。 全体として、両者のポイント差は172ポイントで、XNUMXポイントでチャンピオンシップをリードするクアルタラロよりもほぼXNUMX倍少ない。 

各レースを詳細に分析すると、クアルタラロとランキング23位のヤマハライダーとの差はかなり大きい。 ドイツGPまで、クアルタラロは磐田ファクトリーのヒエラルキーXNUMX位の代表に対して平均XNUMX秒近くの差をつけてゴールした(表参照)。 

この分析を資格にも拡張できます。 レースと同じように、クアルタラロはアッセンでも他のヤマハライダーに負けたことはありません。 彼は、シーズン開始以来、ポールポジションXNUMX回とXNUMX列目XNUMX回を含む、常にグリッドの最初のXNUMX列目に登場した唯一の日本の工場居住者である。 

他のヤマハライダーの最高成績はモルビデリで、ルサイルとインドネシアでは予選12位となった(その後グリッド1つペナルティ)。 たとえばポルトガルやイタリアの場合のように、Q2 と QXNUMX ではコンディションが異なる可能性があるため、予選で確立されたタイムを比較することは賢明ではありません。 このXNUMX回の対戦を除けば、クアルタラロとXNUMX番目のヤマハライダーの間の平均差はXNUMX分のXNUMXに遠くないはずだ。 

ヤマハのクアルタラロ:ホンダのマルケスに少し似ている

クアルタラロがミスをした瞬間、ヤマハは最悪の状態に陥る。 オランダでは、1994年のドイツGP以来、工場代表選手がポイント圏内にいないのは初めてのことである。ドイツGPではROC/ヤマハまたはハリス/ヤマハのライダーのみがトップ15にランクインしたが、ヤマハのハンドルバーには誰もいなかった。 

昨年から今年にかけて、ヤマハでは何も変わっていません。 それはマルク・マルケスのホンダ一族でも少し同じことだ。 このスペイン人は、RC123V を限界をはるかに超えて(オーバー)ドライブする唯一の人であることで違いを生み出しています。 2020年のヘレスで右上腕骨を骨折したり、今年のインドネシアで騎乗馬から投げ飛ばされて複視(複視)の症状を引き起こしたりするなど、彼はしばしば高い代償を払うことになる。 インドネシアとアルゼンチンでの欠場、そしてイタリアGP以来の手術後の欠場にも関わらず、カタルーニャ人選手は依然として総合順位で他のXNUMX人のホンダドライバー(中上貴晶、ポル・エスパルガロ、弟のアレックス)を上回っている。 彼がいなければ、ホンダは昨年XNUMX度の優勝を果たすことはできなかったでしょう。 同様に、今年は無敗のドイツサーキットで欠場することもなかった。 MotoGPの、翼のあるメーカーはおそらく1982年のフランスGP(安全上の理由からボイコット)以来初めてポイントを獲得できないことを避けただろう...ヤマハ/ホンダ、同じ戦い?  

トム・モルセリーノ

ジャーナリスト、MotoGPレポーター。

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