クレイグ・ブリーン、伝説的な自動車愛好家 (グループ B、グループ A、WRC)

13 年 2023 月 XNUMX 日にクロアチアでのテスト事故で亡くなったクレイグ ブリーンは、歴史的な競技会で運転された車両の豊富なコレクションを残しました。彼のラリーへの情熱の証。

公開 13/04/2024 à 13:20

メディ・カサウラン

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クレイグ・ブリーン、伝説的な自動車愛好家 (グループ B、グループ A、WRC)

クレイグ・ブリーンはアイルランドのラリーで父親のグループB MGメトロ6R4にマークされていた。 © クレイグ・ブリーン

クレイグ・ブリーン 彼は、最先端の機械のハンドルを握ったキャリアで最もよく知られています。 WRC しかし、このアイルランド人選手はまた、自分のスポーツの歴史に対して深い情熱を培ってきました。 プロになることで、クレイグ・ブリーンは、グループ B とグループ A への愛情に敏感なチームやオーナーから貸与された伝説の車を運転する機会を得ました。

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MG メトロ 6R4 グループ B

この小さな英国車は、6馬力のV410エンジンを搭載していたにもかかわらず、一度も優勝することができなかった。 ラリー 世界ではグループBに入っていたが、クレイグ・ブリーンはMGメトロ6R4を愛車として選んだ。 2020年の最初の監禁中に彼がFacebookページで説明したように、添付ファイルは幼少期に遡ります:

「皆さんご存知かと思いますが、私はMG メトロ 6R4に完全に夢中になっており、騒音、見た目、6R4のすべてが非現実的です。

始めるのは最初だけだと思いますが、この執着はどこから始まりましたか? とても単純に、恥ずかしいことがたくさんある父と…彼の趣味が私のキャリアとなり、このようなスタートを切ることができて私はとても幸運でした。 彼は長年にわたって多くのラリーカーを所有してきたが、その中でも傑出した6台がある。 マルチカラーのMGメトロ4RXNUMX!

あの車が庭に入ってきた日のことを私は決して忘れません。 この車はすでにデンマーク人のモルテン・アンダーソンによって色とりどりのカラーリングで運転されていました。 ラリークロス、その後ディック・ベイリーによるラリーで。 それは国際的な量産車で、2,5 リッター、高圧縮、ドッグ ギアボックスを備えていました。 5 歳のとき、このマシンは別世界のようなマシンで、ダッシュボードの向こうがほとんど見えない状態で路上で軽くスピンした後、完全に夢中になりました。

それは、1995 年の地元のイベントであるレイブンズ ロック ラリーに間に合うように到着しました。犬用の箱は、あまりにも貴重だったので撤去されました。それを壊すことを考えたら、ラリーはしばらく中止されることになるでしょう。 同期ボックスが設置されました...慈悲を求めるまで 1995 ステップ続きました。 1996年にはさらなる遠征が成功し、バンナビーチで総合XNUMX位でその年を終え、XNUMX年には国内選手権にフル出場する計画を立てた。

私はサービス用のバンに放り込まれ、国中を連れ回されたが、父はグループAのマシンに対して競争力のないはずの車に苦戦していた。それでも父は何度も階級をひっくり返すのを止められなかった。 最も思い出に残る出来事の一つは、1996 年のストーンスローワーズ ラリーです。父はとても気合が入っていて、エスコート コズワースを運転していた私の生涯のヒーロー、フランク ミーガーよりも先を行きました。

この日は、ガブリエル・スノウ、フランク・オマホニー、チャーリー・ドネリーといった当時の多くの偉大なドライバーも遅れていたが、フィニッシュまであとXNUMXステージというところで父がドライブシャフトを折ってしまった。 当時はチームがステージ間を駆け抜けて助けを求めていた時代で、私の最も鮮明な記憶は、ジョンとアン・マリー・モイニハンと一緒にフォード・トランジットの道路区間で彼と合流しようと競い合い、その後ジョンが車を直すためにあらゆる手を尽くしたときのことだ。そして再び移動しましたが、それは起こりませんでした。

私は父のことをとても残念に思い、そこに立って泣きました。 あれから少しは大人になったけど、今でもあの時のことを思い出すと泣きたくなる。 その後、お父さんはこの車で信じられないほど速く、多くのイベントをリードしましたが、いつも彼を失望させ、6R4での勝利はいつも彼を遠ざけました。

ここ何年にもわたって素晴らしいラリーカーは他にもたくさんありましたが、私にとって唯一のラリーカーは 6R4 でした。 彼は幸運にも 2018 年に別のマシンを購入することができ、現在はラリーに戻っています。一番良かったのは、私がこのマシンを運転できる年齢になったことです。 »

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BMW M3 E30 グループA

クレイグ ブリーンは、1980 年代後半にこの伝説的な BMW に乗って勝利を収め、2021 年のキラニー ヒストリック ラリーにコ ドライバーのポール ネーグルとともに出場し、このイベントで快勝しました。 Prodrive が用意した 4 気筒エンジンを搭載した BMW M3 は、1987 年のツール・ド・コルスでのベルナール・ベガンの成功が証明しているように、アスファルトのラリーで特に威力を発揮しました。

道路に関する別のビデオ:

フォード エスコート MKII

フォード エスコート MKII は、歴史的なラリーで最も人気のあるモデルの 2019 つです。 したがって、クレイグ・ブリーンが彼のキャリアを通じてそれらのいずれかに乗っているのを見たことは驚くべきことではありません。 メンテナンスが簡単で、最新のパーツを使用して改良することもできるエスコートは、リアエンドに非常に遊び心があります。 XNUMX年、クレイグ・ブリーンはこう言った。 40 年前のヒストリックカーを、場合によっては改造車よりも速く運転できるのは信じられないほどです。 »

フォード シエラ RS コスワース グループ A

これはクレイグ・ブリーンの最新プロジェクトで、2022-23年のオフシーズンに完了した。彼がWRCシーズンを始める前に、 ヒュンダイ モータースポーツ誌では、アイルランド人である彼は、幼少期のアイドルの一人、フランク・ミーガーが所有していたフォード・シエラ・コスワースを改装していた。

「ほぼ XNUMX 年間にわたるハードワーク、情熱、そして献身的な努力を経て、この傑作がついに完成しました。 彼は2022年末にこう書いた。 この車を追跡できたとき、最終製品がこれほど良いものになるとは想像もできませんでした。
トム・ガーンと彼のチームは素晴らしい仕事をしてくれて、それを見るたびに鳥肌が立ちます。

アダム、パトリック、ショーン、そして製作に携わった皆様に心より感謝申し上げます。 バーニー・ミッチェル、ケビン・マクデイドの協力を得て、1992 年のオリジナルのカラーリングを再現するなんて素晴らしい仕事ですね。 詳細は素晴らしいです。 また、車を何年も前よりも少し良くするショックアブソーバーのセットを作成してくれた PKM Consulting にも感謝します。

初日からこのプロジェクトに関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。子供の頃からの夢が叶いました。 フランク・ミーガー – 一世代の英雄、何千人もの情熱を刺激してくれてありがとう、私たちはあなたのことを決して忘れません。 »

クレイグ・ブリーンはキラニー・ヒストリック・ラリーで惜しくも勝利を逃した。 最終ステージ手前でドライブシャフトが破損したため反撃できず、アイルランドで最も有名なアスファルトステージのいくつかでジョニー・グリアに勝利を許した。

スバル レガシィ RS グループA

クラシックカーのレストアを専門とするBGMsport社は、2021年のキャッスルクームラリーデーで工場出荷状態のスバルレガシィRSグループAのボクサーエンジンに命を吹き込むようクレイグブリーンに連絡を取りました。ドライバーの反応は推測してください...

 

フォード エスコート WRC

従事者 Mスポーツ 2021年のWRCシーズンの終わりに、クレイグ・ブリーンはマルコム・ウィルソンのチームの卓越した伝統を利用して、サンマリノで開催される2021年のラリー・レジェンドに元パトリック・スナイジャーズのフォード・エスコートWRCに参戦した。私たちは、ターボとアクセルペダルを上げたときに非常にうるさいアンチラグシステムを備えた WRC カーの時代に突入しています。

シトロエン C4 WRC

ラリーレジェンドが再び登場しますが、今回はクレイグ・ブリーンがシトロエン C4 WRC で現代に移ります。 世界ラリー選手権の歴史の中で最も成功したモデルの XNUMX つであり、セバスチャンは XNUMX つのドライバーズ タイトルを獲得しました。 ローブ 2007 年から 2010 年まで:

2018年、当時シトロエンWRCの公式ドライバーだったクレイグ・ブリーンはC4をラリーレジェンドで成功させました。

フォード フォーカス WRC

飽くなきクレイグ・ブリーン! C4 を運転した後は、そのライバルであるフォード フォーカス WRC にだけ挑戦したいと考えていました。 2022年に地元のアイルランドのラリーで、マーカス・グロンホルムが所有していたシャシーを使って何が行われたか:

ボーナス: ロータス コルティナ

2022 年のグッドウッド リバイバルの一環として、クレイグ ブリーンは青いロータス コルティナのハンドルを握り、名高いセント メアリーズのイベントに参加しました。 初参加でXNUMX位、転向ラリードライバーは大喜び!

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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