マヌ・ギグー:「攻撃だ! »

エマニュエル・ギグーは、「小型」クリオ R3 のハンドルによる優れた結果と完璧な信頼性のおかげで、フランス ラリー選手権で首位を獲得しました。 2009 年シーズンの最初の XNUMX つのイベントをマークしたドライバーを紹介します。

公開 27/08/2009 à 17:47

書き込み

0 コメントを見る)

マヌ・ギグー:「攻撃だ! »

このシーズン前半戦をどのように評価しますか?
「完全に満足するしかない!」 3つのイベントを経てフランス・ラリー選手権でXNUMX位を獲得するのは全く予想外だった。 正直に言うと、シーズン途中でこれほど好成績を収めることは期待していませんでしたが、Clio RXNUMX Maxi と Chazel チームは完璧でした。 »

この結果をどう説明しますか?
?今年初めから、パフォーマンスと信頼性が当社の3つの強みとなっています。 RXNUMX部門では常に第一線で戦いながら優勝してきました。 当時、フィニッシュ時のXNUMX位には少しがっかりしました。 ラリー たとえそれ以上のことができなかったとしても、リヨン・シャルボニエール。 アルザス・ヴォージュでのスクラッチ表彰台、リムーザンでのXNUMX位、ルエルグでのXNUMX位は満足のいく結果以上のものです。 »

シーズンが始まってからのあなたのストロングポイントは何ですか?
「2009 年に行われた Clio R3 Maxi のエンジン開発は、私たちにとって大きな助けとなりました。 250 馬力があれば、より強力な車に近づき、階層を上に上げることができます。 クリオ R3 マキシは依然として非常に運転しやすい車です。 困難な状況では、それは強力な武器になります。 また、フランス地上波ラリー選手権での数年間の経験の恩恵も受けており、困難な状況でも少しは快適に感じることができます。 結局のところ、今年のリヨン~シャルボニエール・ラリーはおそらく簡単すぎて、他のカテゴリーと競争することはできませんでした…」

印象に残った瞬間はありますか?
「アルザス・ヴォージュ・ラリーで表彰台に上り、フランス選手権で首位に立ったとき? 素晴らしい瞬間でした。 この結果の影響で、この種目とアスファルト選手権がメディアで大きく取り上げられていることも実感しました。 たくさんのご要望をいただいております。 »

残りのシーズンをどう迎えていますか?
「3週間足らずでXNUMXつのイベントを行うという非常にハイペースでスタートした後、カレンダーはさらにオープンになりました。 最後に Clio RXNUMX Maxi を運転してからほぼ XNUMX か月が経ちました。 ハンドルを握るのが待ちきれません。 戦略は進化しない。 ラリー・リヨン〜シャルボニエールの最初のスペシャル以来、デビッド・マーティと私は各スペシャルでアタックしてきました。 優勝のことを考えながら最後までこの調子でいきます! »

次のイベントは来週モリジヌで開催されます。 この山道での野望は何ですか?
「これはクリオにとって最も有利な上昇相場ではない。 必ずしも下り坂が多くなくても、終わりのない登りが続くこともよくあります。 非常にクリーンなサーキット走行を採用する必要があるだろう。 このイベントはリヨン~シャルボニエールラリーに少し似すぎているのではないかと心配しています。 困難な気象条件には耐えられません。 私はこのイベントに一度だけ参加しましたが、完走することはできませんでした。 今年のプログラムを見る限り、特別なイベントはありません。 この経験不足に苦しむことは間違いありません。 レースでは、可能な限りドライブするという戦略を変えるつもりはありません。 大きなポイントを獲得するには攻撃しなければなりません。 幸いなことに、R3 カテゴリーのスターターの数は、最大ポイントを獲得するのに十分な数です。 アルザス・ヴォージュ・ラリーのように途中で置き去りにすることはありませんか? »

0 コメントを見る)