ラリー・デュ・トゥーケ – シアミンがペースを決める

ニコラス・シアミンは朝の最初のループをトップで終えたが、ヨアン・ボナートは第XNUMXステージを放棄しなければならなかった。

公開 18/03/2022 à 17:31

ゴーティエ・カルメルス

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ラリー・デュ・トゥーケ – シアミンがペースを決める

ニコラス・シアミン © DPPI

シトロエンC3のハンドルを握ったクエンティン・ギルバートは、2022年フランス・ラリー選手権の最初のスペシャルに挑み、チームでデビューを果たしたニコラ・シアミンを抑えてXNUMX位となった。 ヒュンダイ.

しかし、わずか数ターンでシトロエン C3 を止めなければならなかった現チャンピオン、ヨアン・ボナートにとっては残酷な幻滅だった。 ブレーキング中にトランスミッションの故障に見舞われた彼は、シーズン初日を終わらせる決意をしなければならなかった。

ボナト・ヨアン、ブール・ベンジャミン、シトロエンC3 © Bastien Roux / DPPI

2回目のスペシャルから、シアミンは新しいマウントのコツをつかむのにそれほど時間はかからなかったことを証明し、SSXNUMXとマシンのコントロールを引き継ぎました。 ラリー。 この 2022 年ヴィンテージのレベルの高さを証明するように、ピエール・ロシュはステージ終了時点でリーダーからわずか 10 秒差でランキング XNUMX 位を占めました。

ニコラス・シアミンはSS3でもペースを維持し、わずか2秒6を許したクエンティン・ギルバートを2秒6リードしてリーダーの地位を固めた。 スペシャルで1位となったクエンティン・ジョルダーノは、2秒XNUMX差で総合XNUMX位の座を維持した。

ジョルダーノ・クエンティン、親のケビン、フォルクスワーゲン・ポロ、© Bastien Roux / DPPI

セドリック・ロベールがSS1の後で、前のライバルが引き起こした迷惑行為によって自分が不当に扱われたと考えて怒っていたとしても、燃えるようなドライバーにとってはすべてが正常に戻っていた。 Alpine 見事総合5位。

フォルクスワーゲン ポロで断続的なパワー喪失に見舞われたエリック ブランソンはダメージを最小限に抑えましたが、歓迎すべきテクニカルブレイクが始まるまでにすでにトップから 30 秒以上遅れをとっていた。

17つのスペシャルステージの第55ループは午後XNUMX時XNUMX分に始まり、フレンク=ヴィデヘムを通過するXNUMX回目の通過で、ボイサント=パレンティでその日を終える。

SS3以降のランキング:

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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