さよならフォード・フィエスタ:このモデルの競技におけるキャリアを振り返る

フォード・フィエスタのパーティーはもうすぐ終わります。 オーバルブランドは、欧州大陸でのシティカーの生産を2023年XNUMX月に終了すると発表した。

公開 27/10/2022 à 15:52

メディ・カサウラン

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さよならフォード・フィエスタ:このモデルの競技におけるキャリアを振り返る

ミッコ・ヒルボネンは、フィエスタ S2010 のデビュー戦として 2000 年にモンテカルロ・ラリーで優勝しました。 © DPPI

2000年代後半以降、このモデルは頻繁に使用されました。 ラリーラリークロス。 マーカス・グロンホルムのためにヒルクライムバージョンも開発されました。

ラリー

2010年代に入ると、世界ラリー選手権の魅力が低迷する時期と重なった(WRC)。 マニュファクチャラーは規律を放棄し、歴史的なラウンドはより安価な競争に変わりますが、その共感度は上昇し続けているインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC、ERC 現在の遠い子孫です)。

C’est ce championnat, organisé par Eurosport Events, que Mスポーツ et Ford Europe veulent lancer un nouveau produit : la Ford Fiesta Super 2000. L’entreprise britannique ne fait pas dans la dentelle. Comme le Monte-Carlo est boudé par le WRC en 2010, une brèche s’ouvre pour frapper un grand coup.

4 rpmで280馬力を発生するDuratec 8気筒ブロックベースでフランスのエンジニアがPipo社で組み立てたエンジンを搭載したモデルのデビューをサポートするために、Mスポーツは退任する副世界チャンピオンのミッコ・ヒルボネンを要請した。 フィンランド人は、最初の特集から最後の特集まで、討論会を主導することで、可能な限り最高の宣伝をもたらすだろう。

2000 年後、WRC はこれらの S2.0 規定に依存しましたが、1.6 リッターの自然吸気エンジンを XNUMX リッターのターボチャージャー付きエンジンに交換しました。 フォード フィエスタ RS WRC シトロエンの支配下でXNUMX年間でわずかXNUMX勝しか挙げられなかった。 そうなると、フォルクスワーゲンは競争を打ち負かし、老朽化し​​たフォードは裁定者の地位に追いやられるだろう。

幸いなことに、2017 年にはすべてが変わります。M スポーツはより寛容な規制を利用して軌道に戻ります。 フィエスタ RS WRC は、専門家の手による恩恵を受けています。 セバスチャン・オジェ アメリカのメーカーをドライバーズランキングのトップに戻すことは、1979年のビョルン・ワルデガルド以来起こったことではありません! WRC で XNUMX 回の優勝を誇るこのモデルは、フォードにとってワールドカップで XNUMX 番目に多くの勝利を収めています。

©フランソワ・フラマン/DPPI

パイクスピーク

2009年、最近引退したWRCのマーカス・グロンホルムは、将来のモデルのプロモーションをサポートするためだけに、パイクスピークでの冒険に挑戦しました。 「レース・トゥ・ザ・クラウド」では、コロラド・ヒルクライムの王者である「モンスター」田島と、世界ラリーXNUMX度のチャンピオンが対戦します。

フォード フィエスタは、フィンと十分なサイズのリア スポイラーで装飾されています。 ボンネットの下には、ターボチャージャー付き 4 リッター Duratec フォード直列 2.0 気筒ユニットが隠されており、少なくとも 800 メートルに設定されたスタートラインでは 1 馬力以上を発揮します。 標高 440 メートルのフィニッシュまで空気が乾燥すると、最後の数キロはパワーを抑えて走行します。

彼が発見したこの分野では、数か月後のラリークロスの場合と同様に、マーカス・グロンホルムは11分28秒963のXNUMX番目のベストタイムを記録し、新人王の名誉ある称号を獲得した。 の記録とは比較にならないタイム セバスチャン・ローブ 2013年時点ではまだ土の部分が残っていたため、2018年にロマン・デュマ、そして2009年にロマン・デュマが建てられました。

ラリークロス

可能な限りコンパクトなフォード フィエスタのサイズは、ラリークロスのスーパーカー規定に適しています。 スウェーデンのスペシャリスト、オルスベルグ MSE は、2005 年から混合サーキット (ダートとアスファルト) で争われるスプリントレースに適した車両として、フィエスタの ST バージョンを使用しました。

6 年に導入された Mk2009 バージョンは、今後もすべてのバージョンの中で最も効率的です。 ワールド RX が登場する前の 2011 年と 2012 年にこのスペシャリティの欧州副チャンピオンとなったタナー・ファウストは、その最高の代表選手であり、多くの場合、贅沢なスタイルを身に着けていました。

4 気筒 Duratec エンジン (パイクス ピーク バージョンと同じですが、より小型のターボを搭載) は総重量 550 kg で 1 馬力に達し、サドル 200'' 0 で 100 ~ 2 km/h の速度を達成できます。

フォードの支援により、オルスバーグのチームは、アンドレアス・バッケルドとレイニス・ニッティスのおかげで、2014年にワールドチームのタイトルを獲得するまでに至りました。

2016 年の World RX でポルトガルで作品を撮影したケビン・エリクソン。Marc de Mattia / DPPI

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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