WRCに一度も出場したことのないクルマたち

WRC に正式に投入されたことのないいくつかの有名なプロトタイプを振り返ります。

公開 16/07/2021 à 09:48

ピエールタッセル

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WRCに一度も出場したことのないクルマたち

グループSで進化したはずのアウディ プロトタイプ © Audi

Puma Rally1, i20 Rally1 et Yaris Rally1. Ces trois voitures seront à l’honneur pour Mスポーツ, ヒュンダイ et トヨタ dès 2022, avec l’avénement du nouveau règlement technique hybride mis en avant par la FIA et WRC プロモーター。

来年のWRC第XNUMX戦までに各メーカーがプロトタイプの開発に励む時代の到来 ラリー モンテカルロ。

このプロセスが終了することにはほとんど疑いの余地はありませんが、世界ラリー選手権の歴史においてはこれまでと同様ではなく、多くの車が競技中に道路やコースを見たことがありませんでした。

これらの複数のプロジェクトを徹底的に遡ることはせずに、一部の人にとっては世界ラリーの様相を変えた可能性のある、主要で歴史的なプロジェクトのうち XNUMX つを紹介します。

1) フォード エスコート RS1700T

1年にビョルン・ワルデガルドがドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトルを獲得し、2年にアリ・バタネンがドライバーズタイトルを獲得するなど、当社がエスコートMK1979とMK1981で世界ラリーを制覇したときも、そのフラッグシップモデルを継続するのは論理的でした。 フォードは、WRC の最前線であり続けたいという願いから、伝説的なエスコート RS1800 グループ 4 を、3 年代初頭の MK80 をベースに置き換えることに取り組んでいます。

こうして、ブルー オーバルの歴史の中で忘れ去られることもあったプロトタイプ、エスコート RS1700T がワークショップから誕生しました。 主な技術的な新しさはターボの追加にありますが、その一方で、プログラムにはまだ四輪駆動がありません。 アウディ クワトロのリーダーシップのもとで 4×4 カーが WRC で優位に立ち始めるため、このプロジェクトの残りの開発は長い苦しみとなるだろう。

レース前からすでに時代遅れのRS1700Tを使い続けるのは不可能です。 こうしてフォードは、同じくグループBで承認されたRS200に全力を注ぐことになるが、1986年の劇的な事故(ポルトガルのサントス、特に悲劇的な死)を受けて、そのキャリアはレギュレーション終了までに残酷に中断されることになるだろう。コルシカ島のアンリ・トイヴォネンとセルジオ・クレスト)。

 

 

2) ポルシェ 959 Groupe B

最初からはっきりさせておきますが、レースに出場していないプロトタイプについて語ることはできません。この車が公道でも競技でもこの段階を超えていることはわかっていますが、WRC では 959 はそれができなかったでしょう。彼の資質を見せてください。

80 年代、ポルシェは 24時間のルマン。 ドイツの企業はプロトタイプで一連の成功を収めてきましたが、グループBの出現により、ブランドはこれらの技術規制に関心を持つようになりました。 959 年にプロトタイプとして発表された時点では、単に「グループ B」と呼ばれていた 1983 が登場しました。

6 馬力を超える 2,8 リッター 440 気筒エンジン、四輪駆動の 959 は、グループ B の規定を満たす「スーパーカー」ですが、グループ B はサーキットよりもラリーを志向するようになり、当時はポルシェの優先領域でした。 しかし何よりも、1986年末にレギュレーションが撤廃されたことで、このクルマはWRCで自分自身を表現することができなくなった。

一方で、この 80 年代半ばには、ポルシェがパリダカールに先んじてこの車をラインナップしました。 プジョー その創造の「再転換」において。 結果 ? 1986年にはジャッキー・イクスとクロード・ブラッスールに先立ち、ルネ・メッジュとドミニク・ルモワーヌとのダブルで優勝した。この素晴らしい車はその後、サーキットでの短いキャリアを持ち、進化した961 7となる。e 24年のル・マン1986時間レースでメッゲとクロード・バロット=レナとともに。

 

 

©ポルシェ

 

3) アウディグループS

1981 年にクワトロで WRC に四輪駆動の概念を導入した最初のブランドであるアウディは、80 年代半ばにもこの分野の先駆者の 1982 つであり続けました。 確かに、037 年に行使されたその支配は翌年ランチア 1984 によって阻止されましたが、205 年にはスティグ ブロンクヴィストとアウディが襲撃を実行しました。 ただし、プジョー 16 TXNUMX という名前でソショーから来る脅威が地平線に迫っていることを除いて。

クワトロ スポーツとクワトロ スポーツ S1 バージョンは 1985 年まで登場しますが、このリングを備えた車は、ライオンだけでなく、デルタ S4 を搭載したランチアや、RS200 を搭載したフォードさえも発表した新しいコンセプトと比較して、相対的な年功の代償を払い始めています。 。 1 年に S1986 が競技に残っていた場合、ラリー専用のグループ S の見通しにより、アウディは、その姉とは大きく異なる外観を持つクワトロ スポーツ RS 002 を開発の新たな段階に置くことになりました。

 

© アウディ

クワトロには長い間欠落していたフロントエンジンが、プジョー、ランチア、さらにはフォードさえも選択したアーキテクチャを採用するために、中央後部の位置に移動されました。 700気筒ターボは5馬力と発表されている。 本物のプロトタイプサーキットのような外観を呈するそのボディワークには空力特性はありませんが、S1 のように巨大なリアウイングが車尾に張り出しています。 このプロジェクトは完全に棚上げされ、アウディはサーキットに焦点を当て、成功を収めていることがわかっています。

 

4) ランチア デルタ ECV

ランチア デルタ S4 よりも怪物的だろうか? 机上では、エンジニアのクラウディオ ロンバルディが想像したエンジンによる機械的な解放を超えることは困難です。 イタリアの1,7リッターユニットには、037に搭載されているVolumex容積型コンプレッサーと巨大なKKKターボの両方によるダブルスーパーチャージャーが搭載されています。

その後、450馬力を大幅に上回り、車は1985年のRACで、そして1986年のモンテカルロ・ラリーで、いずれもアンリ・トイヴォネンとともに優勝しました。 後者と副操縦士のセルジオ・クレストは、同じ年の 1986 年 XNUMX 月にコルシカ島でのひどい事故で命を落としました。

グループBが年末に中止される場合、FISAは、素晴らしいグループBの子孫のために設計された有名なグループSを、その発足前から禁止する。ランチアがすでに取り組んでいたこの規則には、さらにクレイジーなバージョンが含まれている。デルタ S4: ECV。

 

©ステランティス

Experimental Composite Vehicle の頭字語で、赤いマルティーニ レーシングのカラーリングでよく見られるこの車は、ケブラーと複合材料に誇りを与え、軽さの追求により車の重さは 930 kg をわずかに超えています。 機械面では、容積式コンプレッサーとターボの連携は維持されていますが、シリンダーごとに 600 つのバルブが交差して取り付けられ (シリンダーの両側に吸気と排気が XNUMX つずつ)、XNUMX つのバルブが取り付けられた Tri-Flux システムが登場します。エキゾーストマニホールド。 すべてはインテークマニホールドによって供給され、有名な Tri-Flux を実現します。 したがって、この獣からXNUMX馬力が発生しますが、レースに出場することはありません。

 

5) フォルクスワーゲン ポロ R “2017”

2013年から2016年にかけてワールドカップで大活躍したポロR WRCの後継となるはずだったが、まだテスト段階にとどまっていた。 ディーゼルゲートの暗い事件が起こる前、フォルクスワーゲン モータースポーツはその創造物と結集して水の上を歩いていました。 セバスチャン・オジェ.

論理的な継続は、会社が2017年の世界選手権で導入された新しい技術規定の仕様を満たしながら、妹とともにWRCに参戦し続けることであり、それによって現在のフォード・フィエスタ、ヒュンダイi20、トヨタ・ヤリス、シトロエンが誕生した。 C3 .

より多くの空力、より多くのエンジン、より少ない全体的な質量を備えたポロには、ライバルに見られるすべての新機能が含まれており、マーカス・グロンホルムと同様に長い間テストで確認されてきました。 かつてプライベートチームとの競争で期待されていたこの車は、ワールドカップのスタートには影響されないままです。

 

 

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