16年前、コリン・マクレーは私たちのもとを去りました

15年前の2007年XNUMX月XNUMX日、コリン・マクレーはヘリコプターの事故で亡くなりました。 スコットランド人はラリーの歴史を作ることになるだろう。

公開 15/09/2023 à 15:02

デュピュイ

0 コメントを見る)

16年前、コリン・マクレーは私たちのもとを去りました

コリン・マクレーは16年前の15年2007月1995日、スコットランドのジャービスウッドにある自宅でヘリコプターの墜落事故で息子と他のXNUMX人とともに亡くなった。 XNUMX年のチャンピオンの失踪 WRC ~の世界を永遠に悼んだ ラリー そしてモータースポーツ全般。

コリン・マクレーは、1987度のイギリスチャンピオンである父ジミーの足跡をたどり、1991年にWRCに参戦したが、彼のキャリアはプロドライブとスバルと契約を結んだ1993年から始まった。 鋭いドライビングスタイルから「コリン・マクラッシュ」の愛称で親しまれたこの男は、XNUMX年のニュージーランドラリーで世界レベルで初勝利を収め、翌年の国内イベントと同時に優勝した。

WRCの歴史におけるコリン・マクレー

1995 年シーズンはコリン・マクレーにとって聖別の年となる。 スバルドライバーはわずか2001勝しか得られなかったが、その安定性により世界王座を獲得した。 その後も彼のパフォーマンスは高水準を維持し、1999年連続で副世界チャンピオンとなった。2002年からフォードに移籍し、チャンピオンシップで確実なリードを保っていたにも関わらずリチャード・バーンズに敗れた後、25年にもその地位に復帰した。 。 XNUMX 年、彼は WRC XNUMX 勝のうち最後の勝利をサファリ ラリー (ケニア) で記録しました。

コリン・マクレーは、シトロエンでの精彩のないシーズンを経て、2003年にWRCを去ったが、表彰台獲得はモンテカルロ・ラリーでチームメイトのセバスチャンに次ぐXNUMX位のXNUMX回だけだった。 ローブ。 彼のWRCキャリアは2006年のラリー・オブ・ターキーで終わり、そこでシトロエンと出会い、メカニカルトラブルでリタイアを余儀なくされました。

こちらもお読みください > コリン・マクレー: 1995 年の伝説の誕生

0 コメントを見る)