ルノーの第一歩
2001年にグルノーブル(イゼール)国立電気化学・電気冶金学校を卒業。 シリルアビテーブル 彼はすぐにモータースポーツの世界でキャリアをスタートさせました。 ルノー。 ロサンジュ内では、フランシリアンはさまざまなポジションを占めており、特にチームのシャシー部門で活躍している。 F1 baséà エンストーン (イギリス)。
2007 年に初めて開発ディレクターに昇進し、XNUMX 年後にエグゼクティブ ディレクターに就任したシリル アビテブール氏の状況は加速しました。 すぐに彼は海峡を渡ってヴィリー・シャティヨン(エソンヌ)に定住し、そこで副総支配人に任命されました。
2012年、ルノーの最初の出発
ケータハムチーム(2011年までチームロータス)は、シーズン中ルノーからパワー供給を受け、シリル・アビテブールのサービスを利用しています。 こうしてフランス人監督は、9月にプロジェクトの起点となった柱の1人であるトニー・フェルナンデスの後任として、イングランドチームのチーム代表の地位に押し上げられることになった。
2013年にケータハムに新しいドライバーが加わったにもかかわらず(ヘイキ・コバライネンとヴィタリー・ペトロフに代わってシャルル・ピックとギエド・ファン・デル・ガルデ)、シリル・アビテブールは期待されたほどの成功を収めることができなかった。 彼の指導下でケータハムは2014ポイントも獲得できず、ハブ氏は1年XNUMX月に新監督がケータハムの後任に元オランダ人FXNUMXドライバーのクリスティアン・アルバースを決定した際に退団した。
シリル・アビテブールが帰国
アビテブールが立ち直るのに時間はかからない。 そして、あなたの古い家よりも避難場所を見つけるのに適した場所はありませんか? 英国の組織を離れてから XNUMX か月後、フランス人エンジニアはルノーに戻り、会社の一般戦略の責任者として、またパートナー チームのエンジン メーカーとしての使命の管理を担当しました。 レッドブル が最も重要です。
ル・ロザンジュは、象徴的な2016ユーロでロータス(とその多額の負債)を買収した後、1年にチームビルダーとして正式に復帰した。 アビテブールはルノー・スポール・レーシングのゼネラルマネージャーに任命され、フレデリック・バスールはチーム代表としてスポーツマンを指揮するが、2016年シーズン終了後に後任が退任したことを受けて、このポジションは前任に移る。
シリル・アビテブールは、同僚が去った翌年にこの職に復帰した。 頭に二重帽子をかぶったイル・ド・フランス在住の彼は、ルノーを立て直すために全力を尽くしている。 彼は特に説得に成功した ダニエル·リチャルドその後、レッドブル・レーシングで芸術の頂点に達し、2019年シーズンからイエローとブラックの冒険に挑戦しました。
チームを次のレベルに引き上げるために、フランス人選手はオーストラリア人選手のサービスを確保するために大金をはたいた。 エンストンと同様、ヴィリー・シャティヨンにも大きな希望がある。 残念ながら、ルノーとダニエル・リカルドの関係は期待された成果を生むことはないだろう。
ルノーはまだ戦線で定期的に戦えるレベルに達しておらず、リカルドのフランス一族での最初のキャンペーンはやり残したことを残している。 2020年の初め、新型コロナウイルスのパンデミックにより世界が停滞し、F1におけるルノーの将来が保証されていなかったとき、リカルドは将来のFXNUMX引退を発表することを選択した。 マクラーレン。 アビテブールを深く傷つけたキャリアの選択。
逆説的だが、ルノーの明らかな進歩に助けられ、リカルドは素晴らしい2020年シーズンを過ごすことになるだろう。 このオーストラリア人は5度の表彰台(ニュルブルクリンクとイモラ)を獲得し、ドライバーズランキングでXNUMX位に終わった。
F1の終わりの始まりと新たな冒険
2020年末、ルノー・グループの野心は全く異なる方向へ進んだ。 新しいゼネラルディレクター、ルカ・デ・メオの監督の下、同社はF1チームのアイデンティティを変更し、チーム名を変更することを決定した。 Alpine F1チーム。 もう黄色と黒はなく、フレンチブルーが代わりになります。 数か月間ブランドを監督してきたアビテボウ氏は今後関与しない。 2021年の初めに、彼は突然、そして誰もが驚いたことに、20年以上過ごしたルノーを去りました。
後任はローラン・ロッシ のゼネラルマネージャーとしてAlpine 11年2021月1日、イル・ド・フランス出身の彼はFXNUMXの世界から永久に去ったが、再び立ち直るのに時間はかからなかった。 XNUMX月にアビテブールが統合 メカクロームチーム、エンジンメーカー F2 et F3、競技活動のアドバイザーとして活動中。 その使命は「 モータースポーツにおけるグループ活動の中期的発展のための戦略的オプションを提案する。 '
数か月後、 彼はHCVC投資ファンドの仲間入りをした、その後、名前が付けられます CDKテクノロジーズ CEOは、2022 年 XNUMX 月にポル・ラ・フォレ(フィニステール県)に本拠を置く最大規模のオフショアレーシング造船所の XNUMX つです。ここ数週間で、その名前がフランスの海岸で広まり始めました。 ヒュンダイ、そのプログラムに対する明確なリーダーシップが欠けている WRC.
モータースポーツに戻る時が来た
1年以上固定のメインチームを探し、アンドレア・アダモを追放したヒュンダイ・モータースポーツは、最終的にアビテブールを説得して、このFXNUMXスペシャリストにとって前例のない挑戦に挑むことにした。関係者は、フランス人が韓国船の指揮を執ることで合意した。
わずか数日後にモンテカルロで2023年シーズンの開幕(19月22~2014日)が行われるため、現地での試合が予定されているアビテブールには、非常に具体的な目標がある。韓国大会では拒否されたドライバーズ王座をヒュンダイにもたらすことである。 XNUMX年にWRCに参戦して以来のブランド。
« 2023年からチーム代表としてヒュンダイ・モータースポーツに加わる機会を楽しんでいます, 彼は言った. モータースポーツにおいても、他の活動と同様に、ヒュンダイブランドは慎重にリーダーシップを確立しています。
私は、このチームが強力な競争相手であることをすでに証明している WRC およびカスタマー レーシング プログラムを管理するという、その一員になれることに興奮しています。 ラリーコミュニティにどっぷりと浸かり、この素晴らしいスポーツについてもっと知ることを楽しみにしています。 ヒュンダイは、この役割にスムーズに移行できるよう、私にあらゆるサポートを提供してくれました。 始めるのが待ちきれません。 »
アビテブールはすぐにお風呂に浸かります。ほとんど名前が付いていませんが、モナコの古典ではかなりの障害に直面しています。に負けた場合 トヨタ タイミングが厳しいので、間違いなく許されるだろうが、フランス人選手はヒュンダイのトップ返り咲きを助けるのにふさわしい人物であること、そしてF1の知識がWRCで輝くことを可能にすることを早急に示さなければならないだろう。
それは彼次第だ。
こちらもお読みください > シリル・アビテブールがヒュンダイ・モータースポーツのディレクターに就任
12 年 01 月 2023 日午前 05 時 40 分
シリル・A.、権威あるボスだがWRCには初めて...彼のロードマップがヒュンダイのWRC支部を閉鎖し、1年までにヒュンダイのF2026支部に備えることであるなら、それは重要だろうか?