オートヘブド社と隔離中 – アリ、お誕生日おめでとう!

アリ・バタネンは今週月曜日に68歳の誕生日を迎える。 最も有名なフライング フィンズの一人、1981 年の WRC 世界チャンピオンであり、グループ B のプジョー叙事詩の偉大な建築家である彼の忘れられないキャリアを振り返る機会です。

公開 27/04/2020 à 12:00

ピエールタッセル

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オートヘブド社と隔離中 – アリ、お誕生日おめでとう!

多くの人にとって、アリ・バタネンは冒険の象徴です。 プジョースポーツ グループBには伝説の205 T16が入っています。 このフィンランド人は、巨大な 405 T16 でパイクスピークに登る素晴らしい撮影や、ライオンやシトロエンでのダカールでの勝利でも有名でした。

しかし、将来の議員が 1600 年代に姿を現したのは、最初はフォードとエスコート RS1800、次に 70 でした。主にフィンランドと RAC、そして英国選手権に出場し、パフォーマンスを続けてタイトルを獲得しました。海峡を越えて全米で優勝しました。 1976年に。

 

 

その過程で、バタネンは世界レベルでますます安定していることを示し、XNUMX年には表彰台に上るようになりました。 WRC 1977年からニュージーランドで。 最高レベルでの初の成功 ラリー 1980年にギリシャに介入するが、この年はイギリスで二度目の戴冠式が行われた年でもある。

 

 

1800年後、ギリシャは再びアリ・バタネンとロスマンズカラーのフォード・エスコートRS4グループXNUMXの勝利の舞台となるだろう。 しかし今回の成功は、モンテカルロ・ラリーとポルトガルでXNUMX度のリタイアという難しいシーズンスタートを切ったフィンランド人選手にとって、チャンピオンシップでの素晴らしいカムバックの始まりを示している。

ガイ・フレクランと彼のタルボット・サンビームと対戦したバタネンは、フィンランドとブラジルのイベントでも優勝し、世界チャンピオンになりました。

 

 

 

 

 

400年にヴァルター・ロールをタイトルに導いたアスコナ1982を搭載したオペルへの移籍が、グループB初年度の1983年にはそれほど成果がなかったとしても、1984年には偉大なフィンランド人がキャリアの最も重要なページの一つをスタートさせた。プジョースポーツ。

最新の技術革新をすべて備えた 205 T16 (4 輪駆動、後部中央にターボ エンジン) を備えたアリ・バタネンは、フランスおよび国際モータースポーツで伝説的な一ページを書きました。

コルシカ島とギリシャでの1984大会で結果が出なかったが、トゥウポヴァーラ出身の彼は1985年にフィンランド、サンレモ、RACで行われた最後のXNUMX大会で優勝した。 すべては伝説に残るXNUMX年のモンテカルロ・ラリーの前のこと。

最初のステージを終えてほぼリードしていたバタネンは、コ・ドライバーのテリー・ハリーマンによる得点ミスを受けてペナルティを受けた。 ヴァルター・ロールから数分遅れで降格し、その後アウディ・クワトロと並んだバタネンは追いつき、ライバルのタイヤ選択の悪さを利用してアドバンテージを決定的に取り戻した。

 

 

スウェーデンでは5回連続の成功を収めたが、マシンはXNUMX回連続リタイアで失速し、アルゼンチンではひどい事故に見舞われ、フィンランド人は瀕死の重傷を負った。

 

 

しかし、この事故はバタネンにとって幸せな結果となり、立ち直り、プジョーとともにダカールという新たな挑戦に臨む準備が整った。

1981 年の WRC 世界チャンピオンが 80 年代の終わりにほぼ無敵であることが証明されたのはアフリカのサーキットだったからです。1986 年にグループ B から追放された後、依然としてジャン・トッド率いるライオンは、その力でラリー襲撃に乗り出しました。 205、次に 405 T16 グランド レイド。

その結果、バタネンは 1988 年間で 405 回の勝利を収め、これがシトロエン ZX での最後の勝利となりました。 バマコでの XNUMX の盗難の有名なエピソードが含まれる XNUMX 年版だけが彼を逃れました。

 

 

 

 

その間、アリ・バタネンもパイクスピークのゲレンデで輝きを放ち、1988年の映画『クライム・ダンス』でその勝利は名を残した。

 

 

90年代までは常に集会に参加していたフィンランド人は、2000年代に欧州議会議員となり政界に復帰することができた。

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