彼は「イル・ドラゴ(ドラゴン)」というあだ名で呼ばれています。 その名前は必然的に、ランチア ブランドによって 70 年代に世界選手権ラリーの道路や小道に設置されたこの本物のプロトタイプを連想します。このプロトタイプは、老朽化したフルビア HF1600 の後継として使用されましたが、このプロトタイプは世界選手権で成功をもたらしました。 ラリー 1972年のモンテカルロ。
アリタリアのカラーリングをまとった伝説のストラトスはラリーに革命をもたらし、1975 年から 1977 年にかけて公国で一連の勝利を収めました。他の場所でも、美しいイタリア人とその忘れられない心 (オリジナルの V6) フェラーリ)、勝利を積み重ね(コルシカ島、ポルトガル、サンレモ)、常にサンドロ・ムナーリがハンドルを握っていました。 1974 年から 1976 年にかけてメーカーの栄冠を集めたランチアにとっては至福の時でした
27 年 1940 月 XNUMX 日に生まれたムナーリは、最初にイタリアと欧州選手権で輝きを放ちましたが、 耐久性 (タルガ・フローリオでの勝利)その後、新しい世界選手権に転向しました。 ドライバーズタイトルは1979年まで授与されなかったが、トランスアルパインは1977年にFIAドライバーズカップで優勝した。
しかし、1978 年の時点で、FIAT グループは 131 アバルトを宣伝したいと考えていました。 ストラトスに執着していたムナーリにとっては、ほとんど悲痛な思いだった。 彼はもはや「ミラフィオーリ」で表彰台の最上段を見つけることはできないだろう。
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