10年前…オジエがシトロエンとともにWRCに電撃参戦

オジエのフランスチームへの復帰を前に、デビュー選手のジュニアWRCタイトルと、2008年シーズンを締めくくるウェールズでの素晴らしいパフォーマンスをフラッシュバックさせます。

公開 28/09/2018 à 16:43

バーナード

0 コメントを見る)

10年前…オジエがシトロエンとともにWRCに電撃参戦

これは間違いなく、2019年世界ラリー選手権シーズンに向けた大きな移籍となる(WRC). セバスチャン・オジエがシトロエンのトレーニングに復帰、喪失と騒動を伴う最初の交際が終わってから2008年以上。 しかし、XNUMX年からはシェブロンブランドがセバスチャンの後継ブランドとなるようです。 ローブ...

 

シトロエンとセバスチャン・オジエの関係は、2008 年の冬に始まりました。この作戦の勝者は ラリー 2005 年にフランス モーター スポーツ連盟 (FFSA) によって設立された若者たちが初めての国際競技会に参加 FFSA とシトロエンを通じて、共同でジュニア WRC キャンペーンに資金提供 (JWRC)。 彼の武器は、2 馬力の C1600 S225 (排気量と同様) です。 彼の目標はチャンピオンシップに勝つことだ。

理想的にはメキシコから物事が始まります。 24歳のドライバーはカテゴリーを独占し、一般部門でも初ポイントを獲得した。 強力なWRCのすぐ後ろにあります。 ドライバーが世界レベルでの初出場でポイント(8位)を獲得したのはこれが初めてだ。

 

 

ヨルダンではメカニカルトラブルにもかかわらず新クラスで成功。 首位のパトリック・サンデルからXNUMX分遅れた後(ルノー), 日曜日の朝、ガパンセはXNUMX分かかり、スウェーデン人にミスを犯させたない。 XNUMX勝! サルデーニャは、特にパンク後にステアリングロッドが折れてしまったため、彼にほとんど笑顔を見せなかった。 翌日再び出発したセバスチャン・オジエはXNUMX位でフィニッシュし、貴重なポイントを獲得した。

2 年、ヨルダンのオジェ・イングラシアのシトロエン C1600 S2008 © WRI2

フランス人ドライバーの伝統であるアスファルトでも快適で、マルティン・プロコップとの決闘の末、ドイツのラリーで勝利を収めた。 「それは簡単なことではないとわかったので、良い経験になりました。 非常に集中力を維持し、良いペースで走る必要があります » で彼は説明した。 AUTO毎週 n°1662。

カタルーニャ(スペイン)でタイトル獲得に手が届く中、セバスチャン・オジエがコースアウトで断念。 彼の言葉には、非常に成熟した精神状態が表れています。 « 振り返ってみると、最善の選択肢を選択していなかったことがわかります。

 

続けようとすると、アイドリングでもエンジンがオーバーヒートし始めました。 そこに留まり、XNUMX分間のペナルティとXNUMX~XNUMXポイントの獲得を期待して翌日のスーパーラリーに出たほうが良かったでしょう。」、彼はn°1669で分析しました。AUTO毎週。

入ってくる仕事です。 セバスチャン・オジエがツール・ド・コースで前進を再開。 賢明な性格(追加のスペアホイールと大きなツールボックスがあり、重量は 50 kg 増加します。)、フランス人選手は曲がりくねった特別なステージを通して常に警戒を続けます。 「楽しいとは言えません! 確かにシーズンをもっと面白い形で終えることもできただろうが、責任があるのは自分自身だけだ。 » (ああ、番号1670)

知性の称号を与えられたセバスチャン・オジエは、その褒美としてウェールズで開催される C4 WRC での本格的な実習を与えられます。 FFSAスーツを着たまま、JWRCチャンピオンは幸先の良いスタートを切り、初の特別戦を制した! フランソワ デュバル (フォード) は 10 秒以上拒否されました。 セバスチャン・ローブ、XNUMX歳。

 

 

「路上でのポジションが有利だった」と彼は控えめに指摘した(ああ、番号1678). グリップ感は良かったです。 私は前を通り過ぎた車の足跡をたどりました。 » それにもかかわらず、そのパフォーマンスはフォロワーの目を引きます。 彼の冒険は、第XNUMX回スペシャル、ゴールまでXNUMXマイルというところで事故により突然終わった。

 

 

それから2019年が経ち、2年シーズンに向けて両社は再集結を発表、C4とC3を離れ、セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアが代わりに公式チームのCXNUMX WRCに参戦することになった。 avec l’objectif de décrocher la couronne mondiale pour un troisième constructeur différent, après Volkswagen et Mスポーツ.

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く