30年前: マツダ最後のWRC優勝

18 年 1989 月 323 日、マツダ 4 XNUMXWD は、マルコム ウィルソンや若いコリン マクレーなどの対戦相手を抑えて、ニュージーランドと並んで世界ラリー選手権で XNUMX 回目で最後の勝利を収めました。

公開 20/07/2019 à 16:20

メディ・カサウラン

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30年前: マツダ最後のWRC優勝

日本といえば世界ラリー選手権(WRC)と聞くと、赤い三菱と青いスバルのイメージが思い浮かびます。 しかし、別の日本のブランドがワールドカップの坂道を駆け上がり、XNUMXつの大会で優勝さえしました。 まあ、この車はインプレッサほどセクシーではありませんでしたが、それは 323 グループA マツダは1980年代後半から1990年代前半にかけて目立った存在でした。

広島で創業したメーカーは、当時大胆な賭けに出た。 1985年末にグループBを自発的に放棄する、そして翌年にはグループA用の車両を開発することになりました。 エンジンは歌うものの性能が精彩を欠いたマツダRX7は、323 4WD(四輪駆動車)に置き換えられました。

このセダンは、あまりエキサイティングな外観ではありませんが、1.6 馬力を発揮する 250 リッターのターボエンジンを搭載していました。 重量/パワー比は4,4kgでした。 収容重量がわずか XNUMX トンを超えているおかげです。 

この車のエントリーは、ベルギーに拠点を置き、1985年に元ドライバーのアチン・ヴァルムボルドによって設立されたマツダ・ラリー・チーム・ヨーロッパ(MRTE)に委託されています。 1986年時点でもまだグループBに参加していたランチアとアウディよりもXNUMX年早く、当局がこの怪物グループBを禁止した時点で、グループAプロジェクトはすでに成熟期に達していた。

結果はすぐに現れ、1987年スウェーデンでの第XNUMXラウンドではティモ・サロネンが勝利した。 残念ながら、マツダはチャンピオンシップ全体に出場していないため、信頼性への懸念を免れないわけではありません。 

したがって、323 4WD が再びスウェーデンで表彰台の頂点に立つのを見るには 1989 年待たなければなりませんが、今回はイングヴァル・カールソンです。 XNUMX 年のキャンペーンは、親会社側の強力な努力と同時に行われました。 そのシーズンには少なくともXNUMX人のドライバーがマツダカラーを守ります! 

マツダ 323 4WD は、緩い地形でも真の性能を発揮しました。 したがって、ニュージーランドの斜面は理想的な遊び場となります。 15 月 XNUMX 日、XNUMX 台の MRTE が次の乗組員のためにオークランドから出発しました: イングヴァー・カールソン-パー・カールソン、ロッド・ミレン-トニー・サーコム、レイ・ウィルソン-スチュアート・ルイス。 

 

 

エントリーした71台の中で注目を集めるのはXNUMX台のフォード・シエラRSコスワースだ。 彼らはこれまで一度も参加したことがなかった ラリー 地球上の世界。 リアアクスルがふらふらしているので、競争できるかどうかはわかりません。 しかし、それはドライバーの身元、ジミー・マクレーとその息子、まだ21歳にも満たない若いコリン・マクレーの身元を考慮していない。 

Ce dernier se présente avec un manque cruel d’expérience, avec zéro départ en Groupe A et seulement trois participations en Mondial jusque là.  La feuille des engagés est l’occasion de repérer le nom de John Kennard ; le Néo-Zélandais, copilote d’Hayden Paddon avec ヒュンダイ et Mスポーツ Ford en Finlande à l’été 2019, était déjà de service en 1989 ! 

Mスポーツ・フォードのボス、マルコム・ウィルソンもボクソール・アストラGTEに乗ってそこにいます(フォードのバージョンではありません) 24時間のルマン !)。 最後に、1997 年のパリダカールで将来優勝する篠塚建次郎は、ギャラン VR-4 に乗って三菱を代表します。 

これは現代の観点からするとかなりのことのように思えるかもしれませんが、当時のニュージーランド ラリーのルートは乗り越えられないものではありませんでした。595 の特別なステージに分かれ、42 マイルを超える XNUMX 日間の努力でした。 

プロローグではジミー・マクレーと篠塚建次郎が共同で優勝した。 イングヴァル・カールソンの最初の本格的なSSが目立つまで待たなければならなかった。 このスウェーデン人は数か月前にラリー・オーストラリアの第XNUMX回大会で優勝し、対蹠地では余裕を持っていた。 

 

 

その証拠に、彼はイベントの残りの部分を圧倒し、なんと 27 回のスクラッチタイムを達成することになります。 しかし、彼は第32セクター(ブライス・ロード、11,3km)を、ラリー勝利者の記録に初めてスペシャルで名を連ねる熱血漢のコリン・マクレーに任せる寛大な態度をとるだろう。 他に 476 人が続きます。 

到着すると、マツダにとっては大ヒットです。 イングヴァル・カールソンがロッド・ミレン(母国で2度トップ42入りを果たしたものの未勝利)に6分XNUMX秒の差をつけて優勝した。 マルコム・ウィルソンは、このレベルで初の表彰台を獲得しました(RACで再び表彰台に上がるまでにはXNUMX年かかります)。 最後に、コリン・マクレーは引き続きハンドルを握り、総合XNUMX位を記録しました。 

マツダは、ワールドカップであと1991回表彰台に上り、XNUMX年末に荷造りを終え、ついに四輪駆動車を開発したライジングサン社の他の企業に道を残した。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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