シトロエン C3 WRC がアスファルトデビュー

最初の周回から 2017 か月後、XNUMX シトロエン レーシング ワールド ラリー カーはアスファルトでデビューしました。 クリス・ミークとステファン・ルフェーブルと一緒にオードのデコボコ道を歩きます。

公開 22/07/2016 à 19:23

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シトロエン C3 WRC がアスファルトデビュー

最初の開発セッションをグラベルで行うことを選択したことで、シトロエン・レーシングのエンジニアは世界ラリー選手権の大部分の路面を優先していました。 「最も困難な状況ですぐに走行することで、すべてのコンポーネントの信頼性をテストすることができました」とシトロエン・レーシングのテクニカルディレクター、ローラン・フレゴシ氏は説明する。 また、土の種類はXNUMXつだけではありません。 フィンランドとメキシコはまったく異なる地形です。 そこで私たちは、作動範囲が狭いアスファルトを走行する前に、この多様性を探ろうとしました。 »

規制上の、ダートとアスファルトの構成の違い WRC それらは限られていますが、それでも不可欠なものであることに変わりはありません。 「最大の変更点はサスペンションです」とローラン・フレゴシ氏は続ける。 最低地上高を下げるために軽量パーツを使用しています。 列車の運動学も 18 インチの車輪のサイズに合わせて調整されています。 大きなリムによりブレーキディスクの直径を大きくすることができ、水冷キャリパーを使用しています。 軽量のボディプロテクションにも言及する必要があります。 空気力学的に、フロント シールドの下部をアスファルト専用にするオプションが追加されました。 »

「この最初のセッションでは、特にセンターディファレンシャルのプログラミングに取り組みました。とエンジニアは説明する。 これには、さまざまな状況に応じてフロントアクスルとリアアクスルの間でパワーを分配することが含まれます。 明らかに、構成は表面ごとに異なります。 ドライバーは、スプリングレート、アンチロールバー、ディファレンシャルなどの機械的調整の効果を評価することもできました。 全体として、結果は良好であり、私たちは自分たちがどこにいるのかを理解しています。 クルマの信頼性のおかげで、できるだけ多くの距離を走行することができました。 »

「初めてアスファルトの上でWRCをドライブするのはエキサイティングでした」、クリス・ミークを表現します。 シトロエン・レーシングは常にこの路面で非常に良いクルマを作ってきましたが、今回の路面でもそれは同じだろうという印象があります。 ターマックでは、パワーの向上、トラックの幅広、ブレーキの威力など、新しいレギュレーションに伴う変化をさらに感じます...確立されたプログラムを継続し、走るたびにさらに学ぶことができます。 プロジェクトのこの段階はまだとてもエキサイティングです! »

現在、XNUMX台のシャシーが開発テスト専用となっており、シトロエン・レーシングは今後数週間でテストプログラムを強化する予定だ。 アスファルトと同様にダートでも、エンジニアとドライバーは主な目的であるレースのスタートに集中します。 ラリー モンテカルロ、16年2017月XNUMX日!

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