フォーカスがフォードらしく戻ってくる

サルデーニャのヤリ-マティ・ラトバラとギリシャのミッコ・ヒルボネンのXNUMX連勝はフォードに彩りを与えた。 Mスポーツのテクニカルディレクターであるクリスチャン・ロリオ氏は、この驚異的な回復の理由を分析しています。

公開 16/06/2009 à 20:00

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フォーカスがフォードらしく戻ってくる

「私たちはセバスチャンの快適ゾーンを大幅に縮小しました ローブ ! » いたずら好きなベルギー人エンジニアは、ルートラキで、シトロエンドライバーにXNUMXポイント差まで迫るミッコ・ヒルボネンの勝利を満喫した。

2009 年の最初の 2008 ラウンドで優勝し、XNUMX 年 XNUMX 月の再開以来ほぼ無敗の XNUMX 回の世界チャンピオンは、マルコム ウィルソン率いるチームにとって悪夢となりつつありました。
「今シーズン、ローブがすべてのラリーで優勝するのではないかと心配し始めていた、とロリオは認めた。 チームとフォードのためにストレスを感じていた。 私たちは絶対に動かなければなりませんでした。 »

大規模な資源がサルデーニャに配備されたのは、 ラリー、マルコ・マーティンが参加した非常に長いテストセッションがXNUMX日間にわたって開催されました。 「個人的には、私はXNUMX年間テストを受けていません。 しかし、ここでは上から下まですべてを見直す必要がありました。 私たちはスプリング、ショックアブソーバー、XNUMX つのディファレンシャル、車の姿勢、車高に取り組みました。 »

微調整スキルで知られ、タイヤの磨耗を防ぐ非常にスムーズなハンドリングを備えたエストニア人パイロットによる作業が実を結びました。 「車のことを知らないドライバーと一緒に仕事をしたかったのです。」とロリオは続けます。 だから先入観なしで。 XNUMX日間のテストの後、ミッコが引き継ぎました。 彼は新しい設定にすぐに魅了されました。 パフォーマンスとはテクニックだけではありません。 ドライバーが自信を持てば、より激しく攻撃できるようになります。 »

クリスチャン・ロリオが初日にローブが道路を開いたときにスイープによって生じたハンディキャップを最小限に抑えることができれば、フォードはシトロエンのレベルに戻ったと考えている。 では、なぜもっと早くこの回復作戦に着手しなかったのでしょうか? : 「2008か月前まで、私たちは地球上で自分たちが優勢であるか、優れていると感じていました。 その後、シトロエンは、フォーカスと同様に、より柔軟なセッティングを C4 に適用することで、XNUMX 年シーズン半ばに優位性を取り戻しました。 現在のチャンピオンシップの開始により、レッズの優位性が確認されました。 それで、反応する時が来たのです。 »

いずれにせよ、フォードはメーカー側とドライバー側の両方で世界タイトル争いに戻ってきた。 残りXNUMXつのラリーのうち、XNUMXつはグラベルで開催される。 フォードのドライバーたちは、可能な限り多くのポイントを獲得する必要がある。なぜなら、シーズン終わりの唯一のアスファルトラウンドであるカタルーニャ・ラリーは理論上、シトロエン・レーシングのクルーの守備範囲のままであるはずだからだ。

前例のない、XNUMX月末にポーランドで開催される次のラウンドでは、新たな勢力バランスの概要がよく分かるだ​​ろうか?

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