ラトビアは2024年にWRCに統合される

議論はすでに数年前から存在していましたが、これは2024年に実現する予定です。ラリー・リエパーヤは来年、「ラリー・ラトビア」という名前を採用してWRCカレンダーの一部となる予定です。

公開 17/02/2023 à 17:08

ロイック・ロッシ

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ラトビアは2024年にWRCに統合される

新型コロナウイルスのパンデミックが出現したとき、これはほとんど起こりました。 のプロモーター WRC リエパーヤの主催者は連絡を取りましたが、うまくいきませんでした。 しかし、関係は壊れておらず、これは数か月以内に実現する予定です。

リエパーヤは、最初の開催が 2013 年に遡るため、まだ歴史の浅いイベントです。それ以来、リエパーヤは常にイベントのカレンダーに登場しています。ERC 彼女はこれまで、本当に専用の生理を経験したことがありませんでした。 実際、当初は2013月(2015年から2016年)に予定されていたが、その後シーズンの終わり(2018年から2019年)に変更され、その後4月(2年)に位置付けられ、2024年間夏に開催されることになった。 北はエストニア、東はリトアニア、西はバルト海に挟まれたラトビアは、人口XNUMX万人未満の国です。 このイベントの名前の由来となったリエパーヤの町は、スウェーデンの対岸の海岸沿いに位置し、XNUMX年にWRCが開催される予定の首都リガから西へ車で約XNUMX時間の距離にある。

ヨアン・ボナートが2021年にテストできたように、リエパーヤは速くて目に見えて埃っぽい道を提供する(写真グレゴリー・ルノルマン/DPPI)

Le ラリー グラベルで行われ、提供されるステージは一般的に非常に高速です。 2022 年の優勝者は、シュコダ ファビア ラリー 119 で平均 2 km/h のマーティン セスクス選手が優勝しました。 ラトビアがエリート層に加わることで犠牲者が発生し、エストニアはその地位を失いERCに後退することになる。 このようにプロモーターは、欧州選手権がドライバーとラウンドの両方にとってWRCの貯蔵庫として機能しなければならないという哲学を実践している。

« 私たちの目標は常に、イベントが ERC から WRC に移動できるように、WRC カレンダーで少なくとも XNUMX つのスロットを利用可能な状態に保つことでした。 » とWRCとERCの両方を管理するプロモーターのスポーツディレクター、ピーター・トゥール氏はこう説明する。 「 ラリー・ラトビアが最初にこの枠を与えられたという事実は、ラリー・ラトビアのスポーツ面とプロモーション面での卓越性、そしてラリーに対するラトビア政府の取り組みが明確に認められたことを意味する。 この決定は、WRC にとってバルト海地域の戦略的重要性を強調しています。 »

2024年のWRCプログラムにラトビアを追加するには世界評議会の承認が必要であり、現時点では具体的な日付は示されていない。 ラトビアが次のラウンドで代わりに出場するかどうかも示されていないが、エストニアがこのフィニッシュの代償を支払うことになるようだ。

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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