ジル・パニッツィがラリーの途中で360°を達成した日

このフランス人選手は、今年 19 月 53 日に 360 歳の誕生日を迎えます。これは、2002 年のラリー・オブ・カタルーニャで WRC の後世に伝えられた XNUMX° を振り返る機会です。

公開 19/09/2018 à 18:24

バーナード

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ジル・パニッツィがラリーの途中で360°を達成した日

ジル・パニッツィ あだ名は付けられなかった 「ターマックマスター」 (アスファルトの達人)理由もなく。 彼のXNUMX回のラリー勝利すべて 世界ラリー選手権(WRC)に実施されました。 アスファルトイベント : ツール・ド・コルスで 2000 回 (2002 年と 2000 年)、サンレモで 2002 回 (2002 年から 2003 年)、最後にカタルーニャのラリーで XNUMX 回 (XNUMX 年と XNUMX 年)。

ダブルフランスチャンピオンの 53 歳の誕生日を祝って、試合を振り返ります。 ラリー 2002 年のカタルーニャ大会は、世界レベルで最も圧倒的な成功を収めたものの XNUMX つです。

支配 プジョー
最初の重要な要素: カタルーニャの集会はライオンにとって前向きな力学の中心で行われます。 当時カタルーニャはシーズン開始時に登録されていた。 モンテカルロ(トミ・マキネンに敗れた)を除けば、プジョーは前のXNUMXラウンド(マーカス・グロンホルムのスウェーデン、ジル・パニッツィのコルシカ)で優勝し、スペインでは勝てるチームとしての地位を確立している。

ジル・パニッツィと将来XNUMX度の世界チャンピオンとなる若手選手… © DPPI

最初のスペシャルからジル・パニッツィがリードを奪った。 コドライバーで弟のエルベ・パニッツィがナビゲートし、フランス人選手は金曜日のスペシャルすべてでベストタイムを記録した。 「簡単そうに見えるかもしれないけど、実はそうではないで示される AUTO毎週 n°1334 プジョーの公式ドライバー。 彼女が動きすぎないように、私は「本当に左足」です。 »

206 WRCは彼のために作られたマシンのようだが、リチャード・バーンズにも似合う。 退任するチャンピオンは依然として一定のペースで脅威を与え続けている。 「私はバーンズを信用していないとジル・パニッツィは続ける。 XNUMX秒という短い時間を短縮するには、最大限の力を発揮しなければなりません。 »

英国人が採用するスタイルは、フランス人に勝つには実際にはあまりにも攻撃的です。 "場所で、 私は彼よりも「車を動かす」ほうが多い。 もう少し率直に書こうかなと思います。 プジョーの場合、舗装路ではこれは必要なく、ジルのスタイルは 206 の動作と完全に調和します。 リチャード・バーンズ氏は説明する。

 

 

この容易さは、15 回の特別番組を通して驚異的に機能しました (44 回は観客が多すぎたためキャンセルされました)。 最終ステージの開始時点でイギリス人の同僚にXNUMXインチの差を付けてリードしていたジル・パニッツィは、マージンをなんとかすることに満足している。

最後のスペシャル (Viladrau) は、依然として有名なスリップで愛好家に挨拶する機会となります。 ジル・パニッツィは 360 度進むことを決意し、 2000年代のカタルーニャ・ラリーの象徴的な場所に大勢集まった観客に向かって腕を上げながら。 エルヴェ・パニッツィは警告を受けず、驚きの声を上げた (または迷惑か、それは状況によって異なります)!

 

 

「この通路では、橋の上にも周りにもたくさんの人がいました」とジル・パニッツィは説明した。 それはただの楽しみのためでした! » この場合、プジョー 206 WRC のタイムロスはわずか XNUMX 秒程度でしたが、そのドライバーは世界中のラリーファンの心を掴みました。 それだけの価値がありました!

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