この新しいレギュレーションを実施するための条件について議論するため、ここ数カ月間、FIAでは世界中から多数のASN代表の出席の下で数回の作業会議が開催されてきたが、その中心的な議題は国内規制以来のホモロゲーションに関するものであった。連盟はこの義務的な措置に関心を持つことになる。
ASNは、先週ジュネーブで開催された第5回FIAスポーツカンファレンスにも多数の代表として出席しました。このカンファレンスは、今や世界のモータースポーツの主要プレーヤーにとって見逃せないイベントであり、その間、オレカはユーグ・ド・ショーナック会長を通じてフロアに登壇し、課題や多くの課題について説明しました。 FIAが新たに創設したR4カテゴリーの利点。これは、Var 社にとって、R4 の構造と規格承認プロセスに関する最新の詳細を、出席したすべての連盟に明らかにする機会でもありました。
R4の製造工程
- ステップ1
キットの承認:1年1月2017日からXNUMX月XNUMX日まで
承認期間は 7 年間で、更新可能です。
ORECAは2017年、2018年、2019年の独占サプライヤーです - ステップ2
作成者はシリーズから量産車を選択する必要があり、最低 2.500 台が生産されている必要があります。 2輪駆動でも4輪駆動でも構いません。 - ステップ3
作成者は、ORECA で以下を検証する必要があります。
– 船体上のキットの位置と取り付け
– エンジンとトランスミッションの取り付け
– 燃料タンクの取り付け
– 船体に加えられた改造 - ステップ4
作成者は、次の内容を含む承認ファイルを ASN に提出する必要があります。
– 車の長さと幅
– 前後のトラック軸からの車体の幅
– フロントおよびリアオーバーハング
– ホイールベース
– 元の船体のFIA R4キットの位置と寸法
– 船体に加えられた変更のファイル
– シートサポートとアンカーポイント
– 側面の安全補強
– ドアパネル
– フロントガラス
– 縦伝動シャフト
- ロールバー - ステップ5
ASN によって承認が発行されると、作成者は自分の車に FIA R4 キットを装備することができます。したがって、公道の使用が許可されています。
開発面では、オレカの設計事務所や作業場において、試験車の組み立てに必要な部品の設計・製造が続けられています。特定の段階ではプロセスに予想よりも少し時間がかかりますが、当初のスケジュールは大きく変更されず、テスト車両による最初のテストが行われます (トヨタ Etios) は夏の終わりまでに開催されるはずです。
このカテゴリーの立ち上げ以来、ラリー界の関係者から多数の情報要求があったことを考慮すると、R4 の開始は非常に好ましいことと言えます。
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