モンテカルロ 2023 に向けて作業中の Toksport チーム

シーズン第6ラウンドの偵察開始の数日前、モナコでのスタートに2台のシュコダ・ファビア・ラリーXNUMXを投入するチームは、クルーがイベントに向けて十分な準備を行えるようにした。

公開 15/01/2023 à 11:13

ロイック・ロッシ

0 コメントを見る)

モンテカルロ 2023 に向けて作業中の Toksport チーム

(写真: ロイク・ロッチ)

シュコダ モータースポーツのルールは単純です。公式チームは存在しません。 しかし、Toksport がどこかに定着すると、注目されないわけではありません。 複数のトラックで構成されるこの構造は、かなりのスペースを必要とします。 これは、大規模なスタッフと優れたロジスティクスを意味しており、それが公式チームのような外観を与えています。

モンテカルロのトクスポルトに6台のシュコダ

91用e モンテカルロ版では、ドイツのニュルブルクリンクに本拠を置くToksportチームが、サミ・パハリ、オリバー・ソルベルグ、クリス・イングラム、マルコ・ブラシア、ニコライ・グリャジン、フランソワ・デルクールの6台のマシンを担当する。 締結された契約に応じて、これらのドライバーは6〜1日間のテストを受けます。 彼らのほとんどは、平日にコル・デ・ガルシネの斜面を走行しました。そこでは、残雪と氷がこのセッションをクルーにとって興味深いものにし、旅行をした幸運な愛好家にとっては素晴らしいものにしました。 XNUMX台の車両が交互に走る様子は、なかなか見ることができません!XNUMX

この経験は今週土曜日にギャップ近くで再び起こりましたが、今回は完全に乾いた基地でした。 前日、フランソワ・デルクールとソルベルグ一家は、レ・ラパス・ド・ギャップ対セルジーのホッケー試合を観戦していた。 WRC2復帰に備えてターマックに戻ったスウェーデン人は笑顔を浮かべている。 「 去年何が起こったかは考えないようにしているとメカニックがタイヤを交換している間に彼は説明する。 私たちが構築してきたものを継続するためにもうRally1に参加できないことを残念に思っていますが、私には良いプログラムがあり、それを機能させるためにあらゆることをしなければなりません。 »

オリバーとペッター・ソルベルグがスウェーデンのファビアRSラリー2の担当エンジニアと話す(写真ロイク・ロッシ)

父親のペッターと多くの意見を交わしながら、オリバーは新型ファビア R2 ラリー 2 についての理解をさらに深める必要があります。 「 前のものより長くて、少し怠惰な気がします、 彼は説明する。 その一方で、エンジンは素晴らしく、バランスも優れています。 » モンテカルロでは、ソルベルグはWRC2に登録されていないため、主に経験を積むことを目指します。

パジャリ:「この新しいバージョンとまだ完全に調和していません」

これはサミ・パジャリにも当てはまります。 トクスポルト出身の若いフィンランド人は、スウェーデンでWRC2シーズンをスタートする予定だけだ。 「 私はまだこの新しいバージョンと完全に調和していませんと彼はいつもとても穏やかな声で明かす。 これがマルコ・ブラシアの特徴の一つです。 22歳のボリビア人は、コックピットの外では穏やかだが、ハンドルを握ると攻撃的になる。 ベルギーで準備中に事故があった場合 ラリー イーペルに所属していた彼は、昨年シーズン中断を余儀なくされたが、ここで再び絶好調だ。 「 完全に100%戻ってきました、 彼は笑います。 車に詳しくなくても、イベントのスタートが待ち遠しいです。 私たちはWRC2でモンテカルロとスウェーデンに参戦し、その後どのようなレースをするか見ていきます。 »

サミ・パハリとコ・ドライバーのエンニ・メルコネンがシュコダの技術者とファビア RS Rally2 について語る(写真ロイク・ロッシ)

シュコダのバレエが続く中、オリバーは走りを終える。 車から降りると、ペッターとこのファビアを担当するエンジニアとの話し合いが始まります。 この間、整備士がヘッドライト ストリップを取り付けるためにボンネットに穴を開けました。 最初のモンテカールスペシャルは19月6日木曜日の夜に開催されるが、それまではクルーは機器とその設定をテストする機会が与えられない。 したがって、この場にいる8人のToksportドライバーは、暗闇が近づいていることを利用して、準備をさらに完璧にすることになります。 誰が最もよく働いたかを知るために XNUMX 日後に会いましょう

ニコライ・グリャジンはすでに新型シュコダで成功を収めている。 彼はモンテカルロでそれを活かすことができるだろうか? (写真ロイク・ロッチ)

こちらもお読みください > 75 年モンテカルロ ラリーのスタート時の参加者は 2023 名

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く