セバスチャン・オジエが2023年にタイトルを狙うことを決定づけたセバスチャン・ローブとミキ・ビアシオンの偉業

ラリー・オブ・メキシコ後の2023年WRCチャンピオンシップのリーダーであり、イベントを逃したにもかかわらず、セバスチャン・オジエは、カレンダーの残りすべてのイベントに出場しなくても、2006回目のタイトルを追いかける可能性があることに気づいた。 1988 年のセバスチャン ローブと XNUMX 年のミキ ビアシオンがこれを達成しました。 しかし、これが本当にオジェの目的なのだろうか?

公開 22/03/2023 à 14:19

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

セバスチャン・オジエが2023年にタイトルを狙うことを決定づけたセバスチャン・ローブとミキ・ビアシオンの偉業

2006年、セバスチャン・ローブは過去4回のラリーを欠場したが、優勝を果たした。 © DPPI / C. ソルニエ

この偉業は物議を醸した。 の勝利 セバスチャン・オジェ そしてヴィンセント・ランダイス(トヨタ) 間に ラリー 2023年メキシコ大会のベストタイムとパワーステージでのベストタイムの組み合わせにより、世界ラリー選手権で首位に立った(WRC)。 この種目で1度優勝している彼が、XXLサイズでの実績を考えれば、その両脇にナンバーXNUMXが並んでいるのは驚くべきことではない。

こちらもお読みください > メキシコ勝利記録保持者セバスチャン・オジエ:「我々は完璧にやり遂げた」

しかし、ラリーの世界で際立っているのは、フランスのタンデムが非常に好成績を収めていることです...たとえ彼らが前戦のラリー・オブ・スウェーデンに参加しなかったとしても、それとは異なります ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ、2ポイントで53位)またはカッレ・ロヴァンペラ(トヨタ、3ポイントで52位)!

ギャパンスのドライバーとムルトのコドライバーが最後のスペシャルでタイミングセルを通過するとすぐに、セバスチャン・オジエはライバルたちに悪い知らせを落とした。 そうです、彼はカレンダー上の次のイベント(20月23~2021日)であるクロアチアラリーに戻ってくるでしょう! 彼がWRCに出場していたXNUMX年にすでに優勝していた大会。

それ以来、次のような疑問が生じます。2023 回目の戴冠式が行われるという仮説に興味をそそられたセバスチャン・オジエは、XNUMX 年に開催される残りのすべての集会に参加するつもりなのでしょうか?

V・ランダイスとS・オジエは無敵のようだ。 ©ニコス・カティキス/DPPI

かつてのシトロエン、フォルクスワーゲン、 Mスポーツ フォードの WRC トヨタ・ガズー・レーシングが今年計画しているラリーの正確な数については、常に意図的に避けてきた。 XNUMX回、おそらくXNUMX回のミーティングについて話しています。 しかし、フランス人は何も決まっていないという単純な理由で、自分の計画を明らかにすることを拒否した。

セバスチャン・オジエが冬のイベントで感じている威信と喜びを考えれば、モンテカルロが優勝するのは明らかだった(9年に2023回目のモンテカルロ優勝、記録)。 メキシコも彼が得意とした分野だった(2023年にメキシコでXNUMX度目の成功を収め、セバスチャンを上回る新記録となった) ローブ)。 その結果、セバスチャン・オジエは自分の好きなものに基づいて旅行を選んだと正当に考えることができます。 クロアチア? 彼はアスファルトが好きなのですが、それはとても単純なことです。

そのため、新しい中央ヨーロッパ・ラリー(舗装路)とラリー・オブ・ジャパン(同じく舗装路)は、ハブの議題から外される可能性がある。 これらは、この秋に予定されているカレンダーの最後の XNUMX ラウンドです。

セバスチャン・オジエはもはや、自分が歴史上最も偉大なラリードライバーの一人であることを証明するために、いつでも相手を苦しめるような歯の長いXNUMX代ではないことを忘れてはなりません。 彼の履歴書はすでに腕ほどの長さであり、それ以上証明するものは何もありません。

2023年版のセバスチャン・オジエは、父親としての生活を楽しんでおり、月に数回週末にヘルメットをかぶるために愛する人たちから離れるつもりはありません。

さらに、ドライバーは2022年シーズンの終わりに、私生活とラリーへの情熱のバランスを保つことの重要性について説明した。 「100%に戻って再びフルタイムで戦えないとは言いませんが、今のところ、それは私が長い間言い続けてきたことと同じであることはご存知でしょう。 私は家族と息子を愛しているので、彼らと一緒に時間を過ごしたいと思っています。 »

したがって、セバスチャン・オジエが今シーズンを通してプレーするのを見るのは幻想以上のものである。 一方で、ラリーの選択はまだすべて決まっていない。 そして、たとえ彼が合計 13 の試合のうち XNUMX ~ XNUMX ラウンドに参加することに満足していたとしても、チャンピオンになる望みはまだあります。

これは新しいラリー愛好家にとっては驚くかもしれないが、このような偉業はWRCの歴史の中ですでに起こっている。 2006年、セバスチャン・ローブ(シトロエン)は26月XNUMX日にバイクで転倒し負傷し、最後のXNUMXラリーを欠場しなければならなかった。 それでもオーストラリアで一人でつまずいたマーカス・グロンホルム(フォード)のおかげで、彼は最後までチャンピオンシップの首位に留まり続けた。

1988年にはミキ・ビアシオン(ランチア)がさらに好成績を収めた。 イタリア人は(全13種目中)2種目にのみ出場し、表彰台の最上段に上がったXNUMX種目(+XNUMX位)を含むXNUMX種目でフィニッシュし、チームメイトのマルク・アレンを大勝して初の世界タイトルを獲得した。ラリーチャンピオンシップ! ただし、当時、カレンダー全体を戦った世界選手権ドライバーは一人もいなかったことに注意する必要があります。

これら 2023 つの例は、セバスチャン・オジエのファンに希望を与えます。 しかし、満たすべき条件は複数あります。 まず第一に、トヨタのドライバーはXNUMX年に出場するラリーで失敗を経験してはならない。クロアチアでリタイアや悪い結果が出れば、このシナリオは即座に崩れるだろう。

さらに、セバスチャン・オジエは、カッレ・ロバンペラのようなドライバーがライバルと競い合い、オジエが出場していない各ラリーでXNUMXポイント、場合によってはXNUMXポイントを獲得するのを防ぐために、これまでにない逆境に頼るべきである。

2022年のようにロバンペラが圧倒的なシーズンを迎えるというシナリオであれば、オジエのタイトルチャンスは無効になるだろう。 一方、 オィット・タナック Mスポーツ・フォードでは自信を持っている、ヒュンダイでは好戦的なティエリー・ヌービル、 クレイグ・ブリーン ヒュンダイで運転する喜びを再発見し、精神的に解放されたエルフィン・エヴァンスは、このフィンランドの天才選手にとって非常に大きな石となるだろう。 そしてセバスチャン・オジエにとっては間接的なメリットがたくさんある。

オット・タナクは 2019 年のラリー・スウェーデンで優勝し、2023 年のチャンピオンの地位に恥じないようにしました © Nikos Katikis / DPPI

つまり、セバスチャン・オジエが2023年のWRC王座獲得を目指してスタートしたとは今は言えないが、その一方で、この美しい物語を描くためにはいくつかのマイルストーンが設けられてきた。 しかし、セバスチャン・オジエは本当に彼女を望んでいるのだろうか? 彼のラリーに対する情熱は長い間数字を超えていました。 いずれにしても、彼は答えを持っています。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く