ムートン氏とアウディ クワトロ:「人々が言うほど簡単ではありません」

1981 年 40 月、アウディはクワトロを導入してラリーに革命を起こしました。 XNUMX年後、ミシェル・ムートンは彼女のキャリアのこの魔法のような時期を振り返ります。 

公開 26/01/2021 à 10:24

メディ・カサウラン

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ムートン氏とアウディ クワトロ:「人々が言うほど簡単ではありません」

アウディの提案をどう受け止めましたか?

私の英語力はあまり高くなく、「世界選手権」、「四輪駆動」、「アウディ」という単語しか理解できませんでした。 自分が何に夢中になっているのか分かりませんでしたが、「世界選手権」という言葉だけで十分でした。 「はい」と言わなければならないことはわかっていました。

クワトロに慣れるのは大変でしたか?

あまり。 後輪駆動とは違い、四輪駆動になると挙動や運転の仕方が変わったのは確かだ。 彼女は少しアンダーステア​​していましたが、ミッコラは私に左足でブレーキをかけるように教えてくれました。 私は 1980 年の終わりに、 ラリー フィンランドで。 特にマイナス40度の中でランニングブーツを履いて倒れてしまったことを覚えています。

丁寧に運転するように言われましたが、あまり難しかった記憶はありません。 ラリー・デュ・ヴァールで私のフィアット 131 アバルトを見つけたとき、それは運転できないことに気づきました。 これで私は自分の選択に安心感を持ちました。私は変わって良かったと思いました。

クワトロの進化におけるハンヌ・ミッコラの役割は何でしたか?

彼の使命は車を開発することであり、彼は常に私を自分と同等だと考えていたため、重要な役割を果たしました。 私は彼のようなエンジニアではありませんでしたが、いつもとても良い感情を持っていて、それを言葉で表現することができました。 間違うことはほとんどありませんでした。 とても親切に、彼はいつも自分の考えや自分が行った変化について私に話してくれました。 いわば、技術的なスキルが合わないまま、私たちは協力して働きました。


M. ムートンと H. ミッコラ、1982 年 © DPPI 

アウディ入社XNUMX年目で優勝できると予想していましたか?

まったくそうではありません。人々が言うほど簡単ではなかったからです。 数日間ペースを維持する必要があったので、この課題に真正面から取り組みました。 私はいつも自分を他のクワトロドライバーと比較していました。 信じられないほどの暑さのアクロポリスは、昼夜を問わずノンストップで運転しなければならないため、誰にとっても簡単ではありませんでしたが、それが人格を形成しました。

翌年世界タイトルをかけて彼と対戦したとき、ヴァルター・ロールの発言であなたのモチベーションはXNUMX倍に高まりましたか?

少し整理したいと思います。 ウォルターのことを知っているので、彼が私に対して何も言っていなかったと思います。 彼が「サルでもクワトロを運転できる」と発言したと報告を受けたとき、私は「羊だから気にしていません」と冗談めかして答えました。 ウォルターとはどんな状況でも素晴らしいドライバーだったので、何も問題はなかった。

 

 

私にとって、これらの声明は何も変わりませんでした、それをもてあそんだのは主にジャーナリストでした。 彼がチームに来たとき(1984年。編集者注)、私たちにはXNUMX人がいて、そこはもう少し工場らしくなりました。 私は十分な生計を立てていましたが、ある種の倦怠感を感じ、おそらく同じようにしがみつくことはできなくなったのでしょう。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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