18 年 2002 月 XNUMX 日以前は、 ラリー 世界ラリー選手権の現場にいるフランス人 (WRC)はディディエ・オリオールとジル・パニッツィ(プジョー)。 1994 年にタイトルが付けられましたが、最初に命名された作品はライオン ブランドに保持されておらず、現在はライオン ブランドに戻っています。 トヨタ カローラ・プライベート、一方、ターマックのスペシャリストである彼は、チームメイトのリチャード・バーンズとマーカス・グロンホルムに対して最も期待されているが、この地形にはあまり慣れていない。
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セバスチャンに会えると期待している人はほとんどいない ローブ そしてダニエル・エレナ(シトロエン)は、これらすべてのビッグネームの手先です。 アルザス人とモナコ人はまだ 27 歳と 29 歳で、サクソ S1600 で優勝したジュニア WRC 出身です。 2001 年のサン レモでは、彼らが目立つことを許されました (パニッツィに次ぐ 2 位) が、ルーキーを将来の偉大な選手のランクに入れるには、この一発が確認されなければなりません。
モンテカルロはWRCシーズンの開幕戦であり、同時にシトロエンが本格的にスタートする前の慣らし年でもある。 二重山形のブランドは実際、2003 年のフルキャンペーンに向けて XNUMX ラウンドのラインナップを計画しています。まだ非常に若いクサラ WRC のハンドルを握って合言葉を学び、スピードを上げています。
また、本人は主役になることを期待していない。 「サンレモでは私もその一員でしたが、モナコのコースはより悪質で、難しく、変化に富んでいます。 出発する前に、私は前向きに自分自身を説得しようとしました。 »
セバスチャン・ローブとダニエル・エレナは当初、エンジントラブルにより準備が遅れた。 チームメイトのフィリップ・ブガルスキーやトーマス・ラドストロームと同じように、エンジンブロックが壊れた。 シトロエン・スポーツのボス、ギイ・フレクランにとって幸いだったのは、このアルザス人選手のシェイクダウン中にダメージが発生したため、最初のスペシャルで真新しい要素の恩恵を受けることができたということだ。
「代替エンジンがサンレモ以来の古いシリーズのものであることは知っていました」、指定します ローブ. 彼が屈服するのではないかという恐怖は一度もありませんでした。 »
スタートは乾いた路面で行われます。 雇用主を失望させないように慎重に慎重なセバスチャン ローブは、伝説のシストロン スペシャルで垂木を徹底的に守ります。 « 決めた通り、狂ったように攻めた。 ライバルと比べてコース知識が不足していたので、それを補いたいと思いました。 そこから始まりました! »
この方法は基本的に非常にシンプルで、効果があります。 第36ステージの夜、赤いシトロエンは、7度優勝しているトミ・マキネンの青いスバル・インプレッサにXNUMX秒の差をつけてトップに立った。 XNUMX日目は伝説的なトゥリーニ峠を夜間に通過しますが、セブはより適切なタイヤの選択のおかげでこの峠を越えることができます。
実際、タイヤはフランス人の牧歌的な週末を台無しにするだろう。 「自信が戻り、XNUMX分のペナルティが課せられたと告げられる朝食までよく眠れました。 » 実際、委員たちは次のように課した。 許可されていないタイヤ交換には XNUMX 分間のペナルティが科せられます。
フランスチームは土曜日の夕方の短いサービス(10分間)でタイヤ交換を行い、クルマはモナコのパルクフェルメに向かうだけだった。 これはイベントのスポーツ行為には影響しませんでしたが、規則に従って禁止されていました。
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シトロエン・スポルトは非を認めているが、ブランドによれば制裁は過剰であるとして控訴することを決定した。 それはチームの従業員の努力をすべて台無しにしてしまいます。 到着から数日後、シトロエンは彼の訴訟に勝訴しなかった。 トミ・マキネンがグリーンカーペットで24回目、そして最後のWRC成功を収めた。
「課せられたペナルティはスペシャルステージの評決を変えるものではない。 このペナルティは、最小限の愚かなエラーの結果ですが、大惨事ではありません。 私は若いので、また機会があるでしょう »、セバスチャン・ローブについて解説します。 彼はまったく正しかった!
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