勝者とのフィニッシュ時点での差は0インチ7 ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) そして次点のエルフィン・エバンス(フォード) ラリー アルゼンチンの競技会は、 WRC 史上最もタイト。
セバスチャン・オジェ 2011年のヨルダンではマーカス・グロンホルムがセバスチャンを抑えてヤリ-マティ・ラトバラにXNUMX分のXNUMX差をつけて優勝した ローブ 2007年のニュージーランドではXNUMX分のXNUMX差で勝利しており、昨日のアルゼンチンのイベントの結果は、これらXNUMXつの集会の後にもたらされた。
レースのスリリングな結末は、パワーステージでエルフィン・エヴァンスが橋に接触した際に一部決着がつき、ヌービルがフィニッシュラインで十分なアドバンテージを得ることができた。
"信じにくいです、 ヒュンダイ出身のベルギー人は認める。 私のキャリアの中で、ラリーでこれほど緊張するフィニッシュを経験したことはありません。
これは信じられないほどの結果であり、チームが成し遂げてくれたことすべてにまず感謝を言わなければなりません。 また、今週末素晴らしい戦いを見せたエルフィンにもおめでとうと言いたい。
今日の最終ステージでは全力を尽くしました。 ラリーのスタートが難しかったので、XNUMX位になれればよかったのですが、また勝てたのは特別な気分です。 スタートからクレイジーでエキサイティングなラリーだったので、勝利は素晴らしいです。 »
新たな勢い
ティエリー・ヌーヴィルは、モンテカルロ・ラリーとスウェーデンで優勝するまでの途中で、XNUMXつの絶好のチャンスを逃し、最終的にコルシカ島のアスファルトで勝利への道を見つけました。
美の島での成功は、ヒュンダイのドライバーに新たな命を吹き込んだかのようだ。 「我々はコルシカ島での勝利をさらに発展させたかったが、これはその理想的な方法だった。
パワーステージでの優勝はおまけに過ぎず、ドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップに大きな後押しを与えてくれます。 これ以上は望めません。 »
ヌービルは現在チャンピオンシップで84ポイントを獲得し、102位ヤリ-マティ・ラトバラとはXNUMXポイント差を付けている。 セバスチャン・オジエがXNUMX台でランキングトップを維持している。
ビジャ カルロス パスの特派員が作成したラリー アルゼンチンの完全なレポートと分析は、『AUTO』誌 2112 号でご覧いただけます。毎週、明日の夕方デジタル版で、そして今週木曜日からニューススタンドで入手可能になります。
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