オジエはモンテカルロで依然として最強

セバスチャン・オジエはモンテカルロ・ラリーでヤリ-マティ・ラトバラを抑えて優勝し、Mスポーツに数年ぶりの勝利をもたらした。 オット・タナクはエンジントラブルにもかかわらず表彰台の座を守り切った。

公開 22/01/2017 à 13:36

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オジエはモンテカルロで依然として最強

セバスチャン・オジェ (フォード)が第39回大会でXNUMX回目の優勝を達成した。 ラリー モンテカルロ、このイベントでは 5 回目であり、 WRC、パワーステージでは大雪となったコンディションにもかかわらず、フィニッシュに到達しました。 「だからと言って、シーズンが楽になるというわけではない。 頑張らなければならないことは分かっているが、少なくともシーズンを多くのポイントでスタートできれば、満足するしかない」、勝者を宣言しました。

Mスポーツ マルコム・ウィルソンのチームが数年間勝利を追い求めている間、ダブルを夢見ることさえできるかもしれないが、 オィット・タナック 2位をヤリ-マティ・ラトバラに譲らなければならなかった(トヨタ)その日の最初のスペシャルで発生したエンジントラブルのため。 3気筒で走行したエストニア人は、数人の観客の位置取り不良により最後から3番目のレースがキャンセルされ、パワーステージでの素晴らしいアタックを犠牲にしたおかげで、間違いなくXNUMX位を維持することができた。

ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はオット・タナクから4秒遅れの38位でフィニッシュした。それでもスペイン人はなんとか再開した クレイグ・ブリーン 彼は勇敢な DS 12 WRC で 3 秒の差で敗れました。 エルフィン・エバンス(フォード)が6位でトップグループを終えた。

ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)ベルギー人選手は雪が降る前にスタートを切り、好条件を生かしてパワーステージのボーナスポイント5を獲得して週末を救った。 i5 WRCドライバーは、ステファン・ルフェーブル(シトロエン)、ユホ・ハンニネン(シュコダ)、エルフィン・エバンス、そしてクレイグ・ブリーンにコンマ20秒の差をつけて最後のユニットを獲得したダニ・ソルドに先んじて優勝した。

アンドレアス・ミケルセン(シュコダ)はWRC 2を制覇し、チームメイトのヤン・コペッキーに7分以上の差を付けて総合3位でフィニッシュした。ブライアン・ブフィエ(フォード)がステファン・ルフェーブルに次ぐ10位となり、ポンタス・タイデマンド(シュコダ)より7秒早い順位でカテゴリー表彰台を獲得した。エリック・カミリ(フォード)とクエンティン・ギルバート(フォード)が第2カテゴリーのトップ5に入った。ロマン・デュマがRGTで優勝 ポルシェ 997 GT3 RSはガブリエレ・ノベラスコのフィアット 23 アバルトをほぼ124分上回りました。

『AUTO』第 2098 号の特派員が行ったモンテカルロ ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夜から、ニューススタンドで水曜日から利用可能です。

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