シーズン中盤に近づくにつれて、タイトル配分の最初の傾向が現れ始めています。メーカーの中では、 トヨタ 史上5回目の戴冠に向けて順調に進んでいる。 231 ポイントを獲得した日本のブランドは、すでに他社より 49 歩先を行っています。 ヒュンダイ と149 Mスポーツ.
パイロットの中では、 セバスチャン・オジェ トヨタの代表選手であるエルフィン・エバンス選手は、11ポイント差で首位に立っている。 オィット・タナック 例えば(ヒュンダイ)は打撃を受けている。 2019ラウンドを戦った結果、4年のチャンピオンはリーダーからちょうど57ポイント差のXNUMX位となっている。 ホール。
シーズン開始前には論理的にはタイトル候補だったが、このエストニア人選手は、自分自身にもかかわらず、このポジションにいることに気づいた。 第2021戦のモンテカルロでリタイアを余儀なくされたが、XNUMX年シーズンの第XNUMX戦、フィンランドでの北極ラリーで勝利することで状況を好転させたが、計画通りにはいかず、彼のキャンペーンは全く異なる展開となった。
クロアチアで総合4位となったオット・タナクは、その後ポルトガルとイタリアで不運が全く免れない暗い日々を経験した。
ポルトガルの土地のリーダー、カルラ出身の彼はXNUMX度目の優勝に向けて好位置につけていた ラリー 彼が現在の悪い流れの最初の不幸を経験する前の年のこと。 20のスペシャルステージのうち12番目のステージまでにエルフィン・エバンスに20秒以上の差をつけていたエストニア人選手は、サスペンションが解けて勝利の可能性が暗転した。
またイタリアで。 依然としてラリーをリードし、そのスタイルを維持していたオット・タナクは、道路の真ん中に位置していた石に衝突し、再び出場停止を余儀なくされ、そして何よりも週末の終わりの彼の成功を犠牲にしました。
ラリーリーダーから土曜日のリタイアまで…それはすでに見られていたのでしょうか? @OttTanak? @Rally_d_Italia | #ダストの中でジャンピング | #WRC pic.twitter.com/SqoDmjj28L
- WRC – FIA世界ラリー選手権 (@OfficialWRC) 2021 年 6 月 7 日
不運? 確かにそうだけど、これに関してはやりすぎではなかったでしょうか? という質問はできるかもしれないが、それはどんな犠牲を払ってでも勝利を確実にしたいという世界チャンピオンを非難することになるだろう。
ヒュンダイのディレクターであるアンドレア・アダモも、私たちのコラムでこの方向性を主張し、ドライバーに疑問を持たなかった。 「 部品がそれほど壊れやすいとは思えませんし、パイロットのミスではないと思います。 大きな石にぶつかると、壊れる可能性があります。 戦車を作ることもできますが、それが非常に速いかどうかはわかりません。 保護機能を改善することはできますが、腕は 2017 年以来同じです。機能する場合もあれば、機能しない場合もあります。 幸運も不運も信じない '。
とにかくダメージは与えられます。 オット・タナクは5回連続マット上で、パワーステージで「ダメージを抑える」ために与えられたポイント(ポルトガルで4ポイント、イタリアでXNUMXポイント)に満足していた。 残念ながら、これはシーズン終盤にタイトルを狙うドライバーにとっては不十分なペースだ。
ドライバーズランキングのトップ3の門に立ったオット・タナクは、今日、技術的な問題を免れたセバスチャン・オジエとエルフィン・エヴァンスのタイトル争いをただの傍観者にしている。 数学的にすべてがまだ可能であるとしても、その作業はさらに複雑で、偉業にさえ思えます。 残りポイントが約60ポイントとなっているこのエストニア人選手は、キャリアXNUMX度目の世界王座を獲得する奇跡を願うばかりだ。 いずれにせよ、彼は諦めない。 「 車は速いので、信頼性を向上させる必要があるだけです。 きっとできるよ '。
「確かに、チームは私をこのクルマでこのレベルに引き上げるために素晴らしい仕事をしてくれました。 今は本当に速いので、小さなことだけで私たちを止めるものは何もありません。 これは速い車なので、信頼できるものにする必要があるだけです。 きっとできるよ。」
— オット・タナク (@OttTanak) 2021 年 6 月 6 日
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