ライコネン:「学ぶべきこと」

キミ・ライコネンは先週末、ミスを犯さずに北極ラリーを完走し、シトロエンC4 WRCにダメージを与えた。 オートヘブドは感想を聞くためにアイスマンに会いに行きました。

公開 04/02/2010 à 18:44

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ライコネン:「学ぶべきこと」

シーズンの初めに何を期待していますか?
ご存知のように、私にとってはすべてが新しいことです ラリー。 もともと情熱的なものですが、今年はさらに深刻になってきています。 とりあえず車を発見中です。
北極ラリーの前にXNUMX日間テストを行う機会がありました。 しかし、テストはレースではありません。 同じベースに乗り続けることで楽になっていきます。 スペシャルでは、わずか XNUMX 回の偵察パスだけで状況が異なります。 私の発見と学習のフェーズは常に
進行中。 ラリーを始めて2009年目になります。 2000年、私はただ楽しむためにSXNUMXでレースをしていましたが、それはSXNUMXとは大きく異なりました。 WRC そして私はただ議論しただけです
XNUMXつのテスト。 言うまでもなく、私はイタリアですぐにあきらめて、その後フィンランドに出ました。 したがって、私のラリー経験は非常に浅いです。 スウェーデンでは他のドライバーと比べて自分のレベルをもっと知ることができるだろう。

本物のラリーやトレーニングレースのような最初のミーティングにどのように取り組みましたか?
これはスウェーデンラリーに備えたトレーニングランとしか考えられないほど、学ぶべきことがたくさんあります。 テストでも、ここアークティック・ラリーのようなレースでも、私に一番必要なのはC4 WRCをドライブすることです。 ラリーの前にテストでXNUMXキロを走りました。 それは良いことですが、十分ではありません。 シェイクダウンではそのまま乗り続けました。 合計XNUMX回のパス。 乗り心地の良い車を探しています。 既知のベースに基づいて操縦することで補償することが可能です。 逆に特別なステージではアドリブが多くなります。 したがって、予測可能で使いやすい車を持つことが重要です。

インタビュー全文は、今週発売のAUTOhebdo n°1738でご覧ください。

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