ロール: Gr. B は F1 より優先されるだろう

アウディ クワトロの XNUMX 周年を記念して、アウトヘブドは、この伝説的な車をよく知る二度の世界チャンピオン、ヴァルター ロール氏に会いに行きました。 厳選された作品。

公開 01/05/2010 à 12:12

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ロール: Gr. B は F1 より優先されるだろう

ヴァルター・ロールは自分の言葉を細かく刻む人ではない。 現在発売中の AUTOhebdo で、彼は自身のキャリア、特に自動車とモータースポーツの世界に革命をもたらしたリング会社のイノベーションから生まれた車、アウディ スポーツ クワトロのハンドルを握ったレースを詳しく振り返っています。全輪駆動です。 ヴァルター ロールは、この車が競技会に出場するのを見て、新たな未来が開かれていると感じました。 「 1981年XNUMX月から、私はヤンナーに行きました。 ラリーオーストリアでこの車がデビューし、フランツ・ヴィットマン(現ドライバーの父親)の手によって プジョー IRC 、編集者注)。 完全に雪のスペシャルが始まったとき、私は驚き続けた。80メートルの直線を終えた時点で、フランツは他の選手よりXNUMX秒も先を行っていた。 私はすぐにこう言いました。「私たちは新しい世界に足を踏み入れているのだ。」 家に帰って、純正の XNUMX クワトロを購入しました。 雪上に持ち出すたびに、その効果が信じられないほどでした... »

このドイツ人ドライバーは、この車をテストしてから、四輪駆動がもたらす品質を認識しました。 すべてにもかかわらず、競争が非常に激しかった当時、アウディにとってロールはほとんど勝ちませんでした。 「 Sport quattro S1 はもっと頻繁に優勝するはずでした。ミッドシップエンジン車よりも安定していて、何よりもパワフルでした。 彼はAUTOhebdoにこう説明している。 そうは言っても、レース・オブ・チャンピオンズで初めてプジョー 205 ターボ 16 を運転したとき、彼らがどのようにしてなぜすべてを勝ち取ったのかを理解しました。 飛ぶのはとても簡単です! »

「運転しやすい」とは、ヴァルター ロールがアウディ クワトロについて語った表現でもあり、「猿でもハンドルを握ると勝てる!」と述べたものです。 「 1982年、私はオーストリアのアルペンスキーチームと一緒に出かけました。、ロールはこの表現を文脈に入れるようにコメントしています。 私は彼らを連れて、上り坂のヘアピンが連続するグラベル上の特別なステージに行きます。 夕方、スキーヤーの一人が私を指さしてこう言いました。 車のハンドルを握って彼より速く走ることは不可能です。 」。 その場で私はこう言い返しました。「冗談だよ、私には駆動輪が XNUMX つしかないんだ。 この地形ならクワトロなら猿でも私より速いでしょう! 」。 ジャーナリストが出席しています。 彼はミシェル・ムートンに言及してこの文を繰り返します。 彼は私が思いもよらなかった比較を生み出しました。 これはスキャンダルを引き起こしましたが、ミシェルがそれを評価しなかったことは理解しています。 »

現在の状態 WRC 80年代、ヴレーター・ロールはまだ「適切な時期に」参加できたことに満足しており、現代のラリーにはほとんど感謝していなかった。 「 私がそこにいる必要があったまさにその時間にそこにいられたことをとてもうれしく思います: グループ 4、グループ B! 今日、車の運転は非常に簡単なので、多くの車が速く走ることができます。 XNUMX秒の差では勝てなかった! XNUMX分のアドバンテージで勝つのが大好きでした。 今日、あまりにも多くのことが最善の成果を生み出すのを妨げています。物理的な抵抗はもはや重要ではなくなり、私たちは夜間に運転することはなくなり、車を完璧な状態に保つために知的である必要もなくなりました。 私たちは「一生懸命」運転します、それで十分です! »

さらに、このドイツ人ドライバーは、グループBが消滅したのは80年代半ばに起きたさまざまな死亡事故だけではないと信じているが、彼によれば、これらの超強力なクルマはモータースポーツの最高権威によって非難されたのだという。 「 グループBは生き残れませんでした。 彼はそれよりも優先するつもりだった F1。 彼を暗殺するという決定は政治的なものでした。 そうですね、それらの車は危険でしたが、まずエクレストン氏にとって危険でした。 Gr.Bをより安全にするための措置が講じられていました。 それはグループS(最大300馬力とさまざまな安全対策、編集者注)でした。 彼はGr.Bと同時に埋葬されました。 »

アウディ クワトロの 22 年間に関する完全なファイル (1750 ページ) と、ヴァルター ロール、ミシェル ムートン、フランツ ヴィットマンのインタビューは、現在発売中の AUTOhebdo n°XNUMX に掲載されています。

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