タナク、スウェーデンラリーの大勝者

オット・タナクはパワーステージ優勝というおまけもつけてラリー・スウェーデンを制覇した。エサペッカ・ラッピはティエリー・ヌーヴィル相手に2位を守った。

公開 17/02/2019 à 17:01

デュピュイ

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タナク、スウェーデンラリーの大勝者

オィット・タナック (トヨタ)は難治でした ラリー スウェーデンから。エストニア人選手はスカンジナビア大会で初勝利、通算7勝目を挙げた。 WRC、ボーナスとしてパワーステージを獲得します。タイトル候補は最接近の追撃者を撃退した ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)最後の3kmのトルスビースペシャルで5”8,93を記録した。エルフィン・エヴァンス(Mスポーツ) のシトロエンを抑えて 3 位に続きました。 セバスチャン・オジェ そしてエサペッカ・ラッピ。

 

 

エサペッカ・ラッピはティエリー・ヌーヴィルに対して3秒のリードを保ってXNUMX位を守り、最終コースで追いつかれそうになったが、残り数キロで追いついた。

アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)は、エルフィン・エバンス(Mスポーツ)との差が4秒未満で3位に甘んじなければならなかった。

クリス・ミーク(トヨタ)がセバスチャンに約6秒の差をつけて11位でポイントを獲得 ローブ (ヒュンダイ)、パワーステージでベンチマークから8秒近く遅れて7番手タイムを記録した。ポンタス・タイデマンド(Mスポーツ)が8位でWRCリストを終えた。

 

 

オット・タナクがティエリー・ヌーヴィルを7ポイント上回ってチャンピオンシップの主導権を握る。 セバスチャン・オジエはエストニア人選手と3ポイント差の16位に後退した。 クリス・ミークは10度のWRCチャンピオンであるエサペッカ・ラッピをXNUMXポイント差で追っている。

トヨタ・ガズー・レーシングがヒュンダイWRTに対して11ポイント差でマニュファクチャラーの中で首位に立った。 シトロエンWRTはMスポーツをXNUMX台上回って続いている。

WRC 2では、オーレ・クリスチャン・ベイビーがヤンネ・トゥオヒノのフォードWRCを抑えて9位となり優勝した。 WRC 2 Proではマッズ・オストベルグ(シトロエン)がカッレ・ロバンペラ(シュコダ)に3分以上の差を付けて優勝し、総合ランキングではトップ10圏内にわずかに届かずに終了した。ヨハン・クリストファーソンはエミール・リンドホルム(フォルクスワーゲン)から2秒遅れの総合16位でWRC 13表彰台の座を確保し、フォルクスワーゲンがこのカテゴリーで表彰台を独占することになった。

WRCは7月XNUMX日のラリー・オブ・メキシコから権利を再開する。

AUTO 2204 号の特派員が行ったスウェーデン ラリーの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で火曜日の夕方から利用可能になり、今週木曜日からニューススタンドで利用可能になります。

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