オィット・タナック (トヨタ) s’est offert sa seconde victoire consécutive cette saison en remportant le ラリー フィンランドでの成功を受けてドイツから。今シーズン初めにアルゼンチンですでに勝利を収めており、エストニア人としては大会で5回優勝している。 WRC 最も近い追撃者に30分以上の差を付けて勝利した。彼はすでに昨年、フォード フィエスタ WRC を駆ってドイツのイベントで優勝していました。
Le tiercé de tête a été chamboulé dans la première spéciale de la dernière étape suite aux abandons de Dani Sordo (ヒュンダイ) et Jari-Matti Latvala (Toyota). L’Espagnol a endommagé sa i20 WRC suite à une sortie de route, tandis que le Finlandais a été victime d’une fuite hydraulique.
彼の失望は許された ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)が、WRCのアスファルトイベントで最高成績を収めたエサペッカ・ラッピ(トヨタ)を抑えて2位となった。
パイロット Mスポーツ セバスチャン・オジェ 5度の世界チャンピオンは、パワーステージでオット・タナク、エサペッカ・ラッピを抑えて優勝し、チャンピオンシップリーダーへの遅れを限定した。 クレイグ・ブリーン そしてティエリー・ヌーヴィル。ベルギー人ドライバーは依然としてリードを23点広げ、フランス人ドライバーとのギャップは13ポイントとなっているが、週末の勝者はフランス人ドライバーとの差をXNUMXポイントに戻した。
パワーステージボーナスポイント: –
1. オジェ (5点)
2.タナク(4点)
3.ラッピ(3点)
4. ブリーン (2点)
5. ヌーヴィル (1点) #WRC— WRC (@OfficialWRC) 8月19 2018
アンドレアス・ミケルセンが6位に入ったことで、ヒュンダイはToyota Gazoo Racingの台頭を抑えることができた。しかし、韓国メーカーはリードを26ポイントから13ポイントに縮め、Mスポーツは日本ブランドに17台差のXNUMX位に後退した。
シトロエンはまたしても非常に困難な週末を過ごした。クレイグ・ブリーンはシェブロンズで9位のポジションしかマニュファクチャラーに提供できなかったが、マッズ・オストベルグはアイルランドのチームメイトに先んじてXNUMX位を占めながら、その日の最初のコースで路外に逸れてリタイアした。
SS18終了後のWRC順位 –
1. タナク 3時間03分36.9秒
2. ヌーヴィル +39.2秒
3. ラッピ +1分00.9秒
4. オジェ +1分34.5秒
5. スニネン +2分02.9秒
6. ミケルセン +2分13.8秒 #WRC— WRC (@OfficialWRC) 8月19 2018
ドライバーの順位 – ADACラリー・ドイチュランド後のドライバーの順位:
1. ヌーヴィル – 172ポイント
2. オジェ – 149ポイント
3. タナク – 136ポイント
4. ラッピ – 88ポイント #WRC— WRC (@OfficialWRC) 8月19 2018
ヤン・コペッキーはパンクに見舞われたにもかかわらず、WRC 2でリードを取り戻し、カテゴリー優勝し、チャンピオンシップの主導権を握った。チェコ人はカッレ・ロバンペラに4秒以内の差をつけて勝利し、ファビオ・アンドルフィがシュコダが独占していた表彰台を獲得した。ニコラ・シアミン(ヒュンダイ)は、前回のスペシャルでルカシュ・ピエニアゼク(シュコダ)に捕まり、同胞のカジェタン・カジェタノヴィッチに続いてポーランド人として7位に分類された初めてのフランス人選手となった。このフランス人ドライバーは同胞のステファン・ルフェーブル(シトロエン)を上回っている。
WRC 2 SS18以降の順位 –
1. コペツキー 3時間16分49.7秒
2. ロバンペラ +3.8秒
3. アンドルフィ +18.1秒
4.クライム +50.9秒
5. カジェタノヴィッチ +54.4秒
6. ピエニアゼク +2分20.4秒 #WRC— WRC (@OfficialWRC) 8月19 2018
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