タナクがヌーヴィルに先んじてドイツで大勝者となった

オット・タナクが再びラリー・ドイツを制し、タイトルレースに復帰した。ダニ・ソルドとヤリ-マティ・ラトバラのリタイアに続き、ティエリー・ヌービルとエサペッカ・ラッピが表彰台を獲得した。

公開 19/08/2018 à 13:45

デュピュイ

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タナクがヌーヴィルに先んじてドイツで大勝者となった

オィット・タナック (トヨタ) s’est offert sa seconde victoire consécutive cette saison en remportant le ラリー フィンランドでの成功を受けてドイツから。今シーズン初めにアルゼンチンですでに勝利を収めており、エストニア人としては大会で5回優勝している。 WRC 最も近い追撃者に30分以上の差を付けて勝利した。彼はすでに昨年、フォード フィエスタ WRC を駆ってドイツのイベントで優勝していました。

Le tiercé de tête a été chamboulé dans la première spéciale de la dernière étape suite aux abandons de Dani Sordo (ヒュンダイ) et Jari-Matti Latvala (Toyota). L’Espagnol a endommagé sa i20 WRC suite à une sortie de route, tandis que le Finlandais a été victime d’une fuite hydraulique.

 

 

 

 

彼の失望は許された ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ)が、WRCのアスファルトイベントで最高成績を収めたエサペッカ・ラッピ(トヨタ)を抑えて2位となった。

パイロット Mスポーツ セバスチャン・オジェ 5度の世界チャンピオンは、パワーステージでオット・タナク、エサペッカ・ラッピを抑えて優勝し、チャンピオンシップリーダーへの遅れを限定した。 クレイグ・ブリーン そしてティエリー・ヌーヴィル。ベルギー人ドライバーは依然としてリードを23点広げ、フランス人ドライバーとのギャップは13ポイントとなっているが、週末の勝者はフランス人ドライバーとの差をXNUMXポイントに戻した。

 

アンドレアス・ミケルセンが6位に入ったことで、ヒュンダイはToyota Gazoo Racingの台頭を抑えることができた。しかし、韓国メーカーはリードを26ポイントから13ポイントに縮め、Mスポーツは日本ブランドに17台差のXNUMX位に後退した。

シトロエンはまたしても非常に困難な週末を過ごした。クレイグ・ブリーンはシェブロンズで9位のポジションしかマニュファクチャラーに提供できなかったが、マッズ・オストベルグはアイルランドのチームメイトに先んじてXNUMX位を占めながら、その日の最初のコースで路外に逸れてリタイアした。

 

ヤン・コペッキーはパンクに見舞われたにもかかわらず、WRC 2でリードを取り戻し、カテゴリー優勝し、チャンピオンシップの主導権を握った。チェコ人はカッレ・ロバンペラに4秒以内の差をつけて勝利し、ファビオ・アンドルフィがシュコダが独占していた表彰台を獲得した。ニコラ・シアミン(ヒュンダイ)は、前回のスペシャルでルカシュ・ピエニアゼク(シュコダ)に捕まり、同胞のカジェタン・カジェタノヴィッチに続いてポーランド人として7位に分類された初めてのフランス人選手となった。このフランス人ドライバーは同胞のステファン・ルフェーブル(シトロエン)を上回っている。

 

AUTO誌2179号の特派員が行ったラリー・オブ・ドイツの分析をご覧ください。毎週、すべてのプラットフォームのデジタル版で月曜日の夕方から利用可能になり、今週水曜日からニューススタンドで利用可能になります。

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