間の隙間が 4 インチ未満の場合 セバスチャン・オジェ (Mスポーツ フォード)と ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) この最後のステップの前に ラリー イタリア - サルデーニャ島からのレースでは、パワーステージの終わりまでサスペンスが続くことは明らかでしたが、世界タイトルを争う XNUMX 人の偉大なライバルが息を呑むようなシナリオを提示しました。
最初の6,96SSでベストタイムを記録したヌービルは、サッサリ~アルヘンティエラの19kmで行われる最終対決までに、その差をXNUMX分のXNUMXまで縮めていた。 SSXNUMXでタイムカードを忘れて退場したセバスチャン・オジエにプレッシャーをかけるには十分だった。オィット・タナック その文書をフランス人に報告しなかった。
海沿いに締めくくられた最終コースでは、オジエに1秒4差をつけてベストタイムを記録し、ゴールではコンマXNUMX秒の差で最終勝者となったティエリー・ヌーヴィルがついに笑顔を見せるだろう。
タイムカード事件により、レースコミッショナーが最終的にオジエに制裁を下すまで、最終結果はしばらくの間保留された。 10ユーロの罰金とポイント引き出しの停止.
« 全力を尽くして素晴らしい戦いだった、とベルギー人選手は終了後にコメントした。 結局のところそのような小さな違い。 チームのおかげです。 » パワーステージで獲得した27ポイントにより、ヌービルはチャンピオンシップで好成績を収め、現在順位でXNUMXポイントリードしている。
エサペッカ ラッピ (トヨタ)ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)、マッズ・オストベルグ(シトロエン)を抑えて1分56秒3でこのイベントの最後の表彰台を獲得した。 クレイグ・ブリーン (シトロエン)とヤリ-マティ・ラトバラとオット・タナクのトヨタ車。
一般分類で5位のヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR2)がWRC2018で論理的に優勝し、10年のXNUMX戦中XNUMX度目の勝利となった。一般分類のトップXNUMX入りは、XNUMX位から抜け出したティーム・スニネン(Mスポーツ・フォード)が占めた。場所 マーティン・プロコップ (フォード・フィエスタ) WRC) パワーステージで。
WRC2ではオーレ・クリスチャン・ベイビィ(シュコダ・ファビアR5)がSS2でフランス人のニコラ・シアミン(ヒュンダイi19 R20)を逆転し5位となった。しかし、後者はサルデーニャの坂道で見事表彰台を獲得した。
WRC3ではジャンバティスト・フランチェスキがタイスコ・ラリオを抑えて優勝。
SS20終了後のWRC暫定順位 –
1. ヌーヴィル 3時間29分18.7秒
2. オジェ +0.7秒
3. ラッピ +1分56.3秒
4. パッドン +2m 55.2秒
5. オストベルグ +3分10.9秒 #WRC— WRC (@OfficialWRC) 2018 年 6 月 10 日
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