イブ・マットン:「最大16試合で構成されるチャンピオンシップを開催する」

ターキッシュ・ラリーの際、FIAラリー・ディレクターは、将来の2020年と2021年のWRCカレンダーを描くことの複雑さについて詳しく語った。

公開 25/09/2019 à 15:12

ピエールタッセル

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イブ・マットン:「最大16試合で構成されるチャンピオンシップを開催する」

今シーズンのかなり早い時期にスケジュールが発表されることが発表された。 彼はXNUMX月に予定されていた…(彼は切る)

去年より進んでます(笑)。 これは、4月XNUMX日に開催される次回の世界評議会で行われるべきである。 私たちはこの会議が近づいているので、通常の手順に従ってこの審議会に提出したいと考えています。

発表が遅れた原因は何ですか?

XNUMX月、世界評議会は私たちに輪番イベントのシステムを検討するよう要請しました。 これにより、事態はさらに困難になりました。 この研究も終わりに近づいています。 この考えは、カレンダー上の場所よりも、望ましい基準を満たす質の高いラリーがたくさんあるという事実から来ています。 長期的なビジョンを持って、このレベルでこれらのテストをどのように導入するかを検討する必要がありました。

このローテーションシステムはどのように機能するのでしょうか? これは、行き詰まっているように見えたドイツとトルコだけに関係するのでしょうか?

それだけでなく。 それについて話すのはまだ時期尚早ですが、さまざまな理由でこのシステムに興味を持っている主催者がいました。 ドイツの場合と同様、今後の決定において自動車市場の重要性が考慮されることは確かだが、このテストにも弱点があり、ローテーションの実施によりこれらを修正するテストが可能になる可能性がある。将来の欠陥。

このローテーションは来年から施行されるのでしょうか?

はい、そうです。

[...]

14ラウンドにとどまるつもりですか?

現時点では、14 ラウンドを超えることはできません。 現在のメーカーにはそれができません。 私たちの戦略は、最大 16 試合で構成されるチャンピオンシップを開催することです。 それを超えることはできません。 今後数年で16位まで上がった場合、ヨーロッパ内に8位、欧州外でも8位となるでしょう...しかし今のところ、14位以上を争う解決策はありません。

『AUTO』誌 2234 号のイヴ・マットンのインタビュー全文をご覧ください。毎週、いつでも利用可能 デジタル版.

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